人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Eaton Centreへ♪

トロントでの昼間の行動は、基本的にバスと地下鉄を使っていました。
Eaton Centreへ♪_f0169328_1563772.jpg


ある日、Georgiaに連れられてモールに向かうため、
地下鉄に乗った私は
「Georgia!!わたし電車に乗ってる!!」
と本気で感動しました。
そう、ジャマイカには電車がないのです。

そして地下鉄をおり、街を歩けば
「歩く事がこんなに素敵な事だなんて」
と本気で感動しました。
ジャマイカは治安が悪く、日本人の女性が一人で歩くのは
危険と言われているため、移動手段は基本的に車です。

日本にいたら当たり前の事も、半年ジャマイカにいて
すっかり田舎者になった私は、目にするもの、体験する事にいちいち感動。

さて、トロントの市内を走る地下鉄/バスは、
1回$2.75で行きたいところへ行けます。
つまりそれぞれの料金を払わなくても、
地下鉄とバスの両方を乗り継いで
目的地にたどり着く事が出来るのです。
遠くへ行くにはお得ですね。

私たちは東西を走るBloor Trainの東、Main Street駅から西へ向かい、
Bloor St.駅で南北に伸びるUniversity Trainに乗り換え、
Dundus駅とQueen駅の間を占める、Eaton Centreという
ダウンタウンで一番大きなモールへ行きました。

ここは、若い子から大人まで、幅広い層が楽しめるモールです。
衣食住に関するお店がたくさん入っていて、
1日いても飽きないのではないかと思うほど。
またここで「カナダって豊かぁぁ」と感動。

ちょうどクリスマスシーズンということで、吹き抜けのところに
スワロフスキーのツリーが飾られていました。
小さなスワロフスキーがたくさんちりばめられていて美しかったです。
この日はどんなお店があるかをチェックしただけで
特にお買い物はしませんでしたが、すでにクリスマスショッピング大にぎわい。
お買い物をした袋で両手がふさがり、せわしなく歩く人々を見ていると、
日本とは違ったクリスマスの準備とその気合いの入れようがわかります。
Eaton Centreへ♪_f0169328_1565373.jpg


帰りに見た、Eaton Centreの向かいにある老舗デパート、The Bayのウィンドウ。
それぞれテーマがあり、とてもかわいかったです。
どうやらウィンドウの中は毎年変わらないそうなのですが、
1670年創業、カナダで一番古い企業であるHudson's Bay社ですから、
逆に毎年同じでも、それぞれの人がこのクリスマスウィンドウに
思い出を持っていたりして、毎年それぞれが思いを巡らせるのかな、とも思うと
素敵!、と思ってしまいます。
(単なる経費節減かもしれませんが)
Eaton Centreへ♪_f0169328_15783.jpg


すっかりクリスマス気分に酔い、いい気分で家に帰りました。



by af_daba | 2008-12-31 15:16 | Travel '08 Toronto

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧