地球のほぼ裏側から・・・

WALK-A-THON DAY!

20歳も年のはなれた私のカンパニー(仲間)、Abigailから、学校行事でウォーカソンがあるんだけど、アキコも出ない?と誘われたのが1か月ほど前。

う、うぉーかそん?あ、マラソンじゃなくて歩くってこと?

スポーツイベント好きな私は即OK!

それまでの間、ジムのトレッドミルでは、走るのをやめ、ひたすら歩いてトレーニング。
5マイル(8KMくらい?)とも言われていたので、girlsに置いて行かれないよう準備していた私。

そして、開催されたのは3月28日(土)。(歩いてる時の写真はないです)

朝4時半に起きて、6時前に出発するとAbigailはTシャツにジーンズ。
え?その格好で歩くの?シリアスな感じじゃないの?と拍子抜け。

学校へ行くと、私より背の大きいティーンエイジャーがうじゃうじゃ!みんな背が高い!お尻の位置も高い!手足が長い!えー 私、子供たちよりも子供みたいなんですけど。。

スタート地点となる空港そばまでは学校が用意したバスに乗るんだけど道中はみんなテンションあがっちゃって大騒ぎ。誰かが歌を歌いだすといつの間にか全員大合唱。(かなり昭和っぽくてウケる) その時、自分が中学生だった頃を思い出した気がしたけど、ノスタルジーに浸る余裕もないほどうるさいのー!ジャマイカ人は騒ぐの大好きだから、想像以上に。わいわい、を通り越して、常にスクリーミング!!
f0169328_13254739.jpg

わたし、たまたま写ってたみたいで、Facebookに載せられてた→写真にTagされてた!

中学生とは思えないたたずまいでしょう。。。
f0169328_1326559.jpg


で、7時。さてスタート!と思って待っていると、いきなり歩き始める女子たち。
よーいドン!的な合図もなくいきなり開始??

ピストルはヴァイオレントだからないよ?って、、またまた拍子抜け。

そして歩く。ひたすら歩く。
朝と言えども暑いのなんのって。それでも救いは陽は後ろから射していたこと。

先頭狙いのAbigailはさっさと私を置いて歩く歩く。
私は友達のAutumnと一緒におしゃべりしながら、でも急ぎ足で
他の人たちをじわじわと抜いて着実に着実に。。。

ところが
がんばる人たちを尻目に、車に乗ってる女子たち。
え?ズルあり???  らしいです。。

根性なしのジャマイカ人はやっぱり全部歩かないわけ???
となると短い足だろうと根性で歩き切りたい、なんて大和魂が芽生えてしまったわけで。

というか、これは私が想像していたシリアスな競歩大会ではなく
「歩こう会」みたいなスクールイベントだったのです。。

そしておおよそ2時間後にゴール。全然5マイルも歩いてませんよ??

着いた先ではすでに着いた子たちが各自ご飯を食べたり、チルしてましたがその後のパーティがすごいことに。

今、ジャマイカはイースター(4/13)に同じくカリブの国、トリニダッド&トバコ生まれの音楽、SOCAのカーニバルがやってきます。今はそれに向けての準備期間で、街では毎週末、野外でダンスイベントが行われています。そのための、専用の音楽機材を載せた車があるんですが、それを借りてきてそこから大爆音で野外簡易ダンスが☆



普段は真面目なお嬢さんたちが、レゲエで踊り狂う絵図に、わたし、びっくり。
ダンスホールのビッグチューン(有名で盛り上がる曲)がかかるとみんな振り付けばっちりで踊れちゃう。
(レゲエの曲の中には、振り付けが決まっているものがある)

ジャマイカ人って真面目なお家のお嬢様でもみんな踊れるの???

(誤解のないよう説明しておくと、キリスト教徒の多いジャマイカでは、誰もがレゲエを聴くわけではなく、むしろレゲエを毛嫌いし、ゴスペルを聴く家庭もかなり多いのです。)

それを保護者のように眺め、GIRLSたちは2時間ほど踊りつづけ、ホコリまみれになったところで、終了。1日外にいるって、ちょっと疲れるし、すごい日焼けするけど、運動会的な清々しさがあってとても充実したいい一日でした。

あ、といっても家に帰ったのは14時。ジャマイカは日本に比べると全体的に1日のスタートが2時間くらい早いです。その代わり夜も早く、公的機関や銀行などのオフィスが閉まるのはだいたい16時です。
[PR]



by af_daba | 2009-04-06 01:59 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧