地球のほぼ裏側から・・・

Another New Born...

日本に帰る前に、ふたたびお腹が大きくなっていた雌犬プリンセス。ジャマイカに戻って来たら、4匹生まれてました。。。

必死でミルクを飲もうとする犬たち
f0169328_2357333.jpg


3月頃から盛りがついてたのを知ってた私はやっぱね、という反応。夜になるとうちのゲートから抜け出して外で遊んでるし!プリンセスって名前がまったくふさわしくないビッチ犬がまたまた産んでしまった。

犬の妊娠は2か月。日本にいる間も、Abigailからその様子は聞かされていたのですが、生まれたところまでは聞いてなかったので、帰った翌日にミーミー鳴く彼らを見て感激!

最近はこの方々のお世話が日課です。楽しい。
f0169328_2358685.jpg
f0169328_23591837.jpg



ジャマイカは、命の力があふれています。人間はたくさん生まれ、たくさん死ぬ。動物は日本みたいに去勢手術とかしないし、本能のおもむくまま。(見たくない場面もあるけど) 虫たちはうじゃうじゃしてるから、この時期、甘いもの、というか甘い汁の一滴でも拭き残すと翌朝のキッチンはそれを求めてアリンコの大行列〜

んーエ*ロ(検索ひっかかるの嫌だから間に「*」入れてます)を子孫繁栄と言う別の言い方で正当化してるんじゃ、、と思う時もあり、受け入れがたい状況もかなりあるけど。あっちこっちで子供作るのは止めたほうがいいと思う、エイズが蔓延しつづけるし。

エ*ロな話題?はこのブログで本来伝えたいことではないのだけど、、社会問題であり、日本にはあり得ない光景がある。テレビのCMでコンドームの付け方を説明している。バスの車体広告には、「コン*ームを使おう」って書いてある。ええええーーーーー?!って最初驚きました。日本ではありえないことを堂々とうたわないと伝わらないのかな。ってかそもそもそういう物を使う習慣がないのだと思う。だから子供があっちこっちで生まれちゃうんだと思う。

レイプで出来た子供を産んでる人もいる。当然子供は父親を知らない。私たちからしたら、それって悲しいことだよね、って思うけど、こっちの人たちはあんまりそれを気にしてない。それよりか育ての親、God Fatherを大切にしている。血のつながった父親に会いたいと思わないのー?って考えるけど、いや、それがレイプ犯だって知った時のほうがつらいわ。

なお、家族のあり方は、もちろん、「結婚した二人の間に子供がいる、子供達は同じ両親から生まれている」、という我々から見てごく一般的な形を取っているところもたくさんあります。私が書いていることはジャマイカ人のすべてではないこと、そういう光景は私にとって衝撃的だったのでここに記したまでです。

バスの広告、あともう一つ「よその家の電気は盗んじゃダメ!」もあるんだった。そういうことをしてる人がいるから、真面目に払っている人の電気代は、全体の物価に比例せずやたら高い!つらい!盗める状況があるインフラにも問題があるけど、電気会社JPSは現在、日本の丸紅が動かしてるというのが複雑な心境!
[PR]



by af_daba | 2009-07-13 00:01 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧