人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Book to read

私たちが一般的に言う「本」って、"BOOK"だけじゃ通じないっぽい、ってことをジャマイカに来て知った。

「なんか私にも読めそうな本、貸してー」って「本」を"book"って言ったら、"book??.....to read?"って返された。私のジャマイカ生活を支えてくれているALC様で"book"を調べたら、本といっても色々意味があるんだなぁと。読むための本は"book to read"って言わないと正確に伝わらない・・・?  >英語話せる人教えて!!

book
【名】

1. 本{ほん}、書籍{しょせき}、書物{しょもつ}、図書{としょ}、単行本{たんこうぼん}、教科書{きょうかしょ}、作品{さくひん}
2. 帳簿{ちょうぼ}、会計簿{かいけいぼ}
3. 脚本{きゃくほん}、台本{だいほん}
4. 〔書かれた〕規則{きそく}、基準{きじゅん}
5. 《the Book》聖書{せいしょ}
6. 〔本に似たとじられた〕束、つづり◆【参考】book of matches



さてさて、何度も言うように、最近のジャマイカはびっくりするほど暑い。絶対去年以上だと思う。

今日は暑さに加えて

旦那とケンカ
家主の姪っ子二人が田舎から遊びにきていて女の子三人ぎゃーぎゃー
下の倉庫で何かを作っている音が上にまで響く
-----------
この3つの要因で家にいるだけでイライラがつのり、前に紹介したDevon Houseに行って読書してきた。外だって暑いけど、帽子かぶって、日陰でベンチに座って、雑音に邪魔されなければ自分の世界が広がる〜

今読んでいるのは、これ。

Confessions of a Shopaholic

Sophie Kinsella / Dell


少し前に日本でも映画が公開になったと思うし、本が出たのはずいぶん前だから読んだ人もいるのではないでしょうか?4月から読み続けて、あ、いや、日本にいるときは読んでなかったけど、今まだ半分。。。辞書ひきひき頑張って読んでるとこ。大変ではあるけど、お買い物の話は私にとってはかなり面白い。主人公のレベッカ、むちゃくちゃすぎるし、ちょっとイタイけど。今のところは。

私は読書が好きだけど、ここジャマイカでは日本語の本はなかなか手に入らないから(誰かの持って来た雑誌くらい)、頑張って英語の本を読んでる。といっても、すらすら読めるわけじゃないけど。学校に行ってない分、ちょっとは努力しないと、と思って。。。

日本語版はこちら

レベッカのお買いもの日記〈1〉 (ヴィレッジブックス)

ソフィー キンセラ / ソニーマガジンズ



日本にいた時はもちろんなんだけど、読み終わった時に次読む物がないのが不安です!
皆さま、洋書で面白そうなものがあったらぜひ教えてくださいませませ〜



by af_daba | 2009-07-27 08:50 | Book/Movie

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧