地球のほぼ裏側から・・・

34歳になりました。

8月27日は私の誕生日。
今の旦那とつきあってから、「物より思い出」の意味をとってもよく知るようになった私。今年はどこに行こうか、と前々から話していたのだけど、先日行ったネグリルが存分に遊べなかったのもあるし、滅多に行ける距離ではないので、最有力候補にあがっていた。

ところが、今年の誕生日は木曜日。彼は毎週水曜日の朝はラジオを担当していて、水曜日には出発できない。そして来週から仕事で日本に3週間戻る旦那は、準備に終われ、金曜日はどうしてもキングストンにいなければならない。ということで、木曜日1日で遊んで、残りは彼の帰国した後、10月に今度は彼が誕生日を迎えるのでその時にもう一回どこかへ行く事になった。

さて、今回の行き先は、またまたポートアントニオ。今回は、自然の中で遊びたい、と思ったので、川下りとビーチへ。

川下りは、以前にオチョリオスで体験していたけど、ポートアントニオの川、Rio Grandeの川下りはさらに長く、そして雄大で、なんと2時間半もかかるコース。ということでゆったり流れる川を満喫することができた。
f0169328_9462563.jpg

ちなみにハードは、竹で作ったいかだ、そして免許なんてないけど、体で覚えた、長年のキャリアを持つ船頭さん。That's it! 
f0169328_9453877.jpg
これでRio Grandeをくだってゆく。それで?って思った方もいるかもしれませんが、それだけで十分。川のせせらぎ、取りのさえずり、山の中の木々が揺れ、葉がざわざわとたてる音。そこにいるのは私たちのいかだだけ。なんと贅沢な時間。ただ自然を眺め、耳を澄ませる。むしろ静か過ぎて船頭さんに"Are you enjoying?"と聞かれたほど。

その様子は、文字と写真だけでは伝わらないので今回は動画におさめてみました。




途中で泳げるポイントがあったり、川の流れが急になったり、船頭さんはそれをガイドしてくれます。もちろん泳いで、もぐってはしゃいでおきました!
f0169328_946736.jpg

ジャマイカに来る機会があったら、絶対に行ったほうがいいと思うほどおすすめ。日本とはまったく違う時間が流れていて、リラックスできること間違いなし◎


f0169328_9455338.jpg


さて、気付くと3時間。午前中だしそんなに日焼けしないだろうと思っていた私たちは、体に日焼けローションおよび日焼け止めを塗らず遊びまくり、最後のほうは肩がひりひりしてきた。地黒の私でさえ。自然を甘く見てはいけない。顔だけは死守したけど。

そして本当はこの後、ランチしたいお店に行く予定だったけど、ランチタイムは2時まで。その時もう1時半。ということで、ジャークセンターへ。ここはジャマイカの定番屋台、ジャークチキン(チキンを辛いタレに漬け込んだ後、ドラム缶の中で燻し焼きしたもの。そこらの道端で売ってる)、ソーセージなどなどを買い込み、ビーチへ。
f0169328_102577.jpg
f0169328_1022014.jpg
とりあえずの腹ごしらえをし、ここでは泳ぎまくり。ジャマイカのビーチは、波がそれほど大きくなく、泳ぎやすいので、プールで泳ぐように平泳ぎもできる。

34歳っていったら、年齢的にもう海に入るというよりは、日焼けしつつ、読書、みたいな感じなんだろうけど、今日はそういうモードではなかった。なんか元気に遊びたい気分だった。
f0169328_9463829.jpg


髪がぼさぼさになっても、海に入っているのがとても幸せな瞬間だった。

そして街へ戻ってディナー。最近リノベーションされてきれいになった、Spanish Court Hotelのレストランへ。シャンパンで乾杯し、ご飯を食べて、大満足。お店の方も感じが良かったし、内装もジャマイカとは思えない洗練された感じで、とても気分が良かった〜

レストラン
f0169328_947168.jpg

こちらはホテルの待ち合いエリア。かわいかったな〜
f0169328_9471363.jpg

日本で買ったドレスやっと着れた〜
f0169328_9464859.jpg


34歳の始まりを楽しく過ごさせてくれた旦那に感謝。そしてプレゼント、お手紙、メールをくれたお友達どうもありがとうございました。今年は、こっちで新しい事を始めるつもりなので、久しぶりに働く意欲に満ちあふれています。がんばります。そして1日1日を大切に、日焼けには注意して過ごしたいと思います。またこの1年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]



by af_daba | 2009-08-27 23:11 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧