地球のほぼ裏側から・・・

ヘアケア祭り♪

タイトル見て、メロディ出て来る人どのくらいいるかな。。。。なんちって

今日は最近買ったヘアケア用品の話。

くせっ毛、剛毛な私。そしてここでは強い日射しをいつも受けていて、なんだか自分でうまく管理できていない。ジャマイカにいると、ジャマイカ人の髪よりはまっすぐだから、「その髪ステキね〜」とか行ってもらえるけど、風になびくフワサラ〜な髪とはしばらく無縁(昔は超まっすぐだったのに。髪は8年くらいに1回、生え変わりの時期というのがあって、髪質そのものが変わる事もあるんだそう)。

日本であれば、コントロールできなくても、質のいいケアケア用品がたくさんある。でもここはジャマイカ。高い物があんまり売ってない。でも、お年頃過ぎてるし、シャンプーなんかはいいもの使わないと、顔の皮がたるんでくるとか聞くから、おそろしくなってドラッグストアで売ってる一番高いシャンプー/コンディショナーを買ってみたりして。といってもだいたい1500円くらいね。(アップタウンのサロン行ったらもっといいの売ってるとおもうけど)

使っている物がなくなるたびに、もっと自分に合った物を!と思いながら探してるけど、髪に関してはアフリカ系の人たちの一番のコンプレックスなのでヘアケア用品コーナーは日本のそれとくらべてはるかに種類が多く、英語の説明を読むのにひと苦労。

この間買ったのは、私の大好物の"ORGANIC"という言葉が入ってる、HAIR MAYONNAISE。マヨネーズ。。見ると、卵、オリーブオイル、ココナッツ、ハーブなんかが入っているんだそう。なんだかナチュラルな素材をつかってるし、良さそうかも?と思い買ってみた。
f0169328_4265624.jpg

蓋を開けると、あま〜いココナッツの香り。ん〜美味しそう。使ってみると、髪が超しっとり。ドライヤーで乾かしても、まだなんだかしっとり?してる気がする。翌日起きても、ん〜さらさらではない。いいのか悪いのか。謎。乾燥してるよりはいいのかな。

しかし髪を乾かすにも、エアコンなしの我が家ですから、ドライヤー終わると汗が。何のためにシャワー浴びたのかわからない。。。ヘアエステ?スカルプマッサージのサービスもまだないよーー(ジャマイカ人の皆さんは、髪を編むとしばらく洗えないから、自分でマッサージしてるけど)。

髪に関してはほんとうに苦労が多いです。ジャマイカ人も私も。
[PR]



by af_daba | 2009-08-30 14:33 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧