地球のほぼ裏側から・・・

今日の面白かった出来事

今日は面白い一日だったので備忘録。
さっきお昼に、一つ前の記事で宣言したように、ジムに行って来た。

そしたら、ブリュッセルでまだUsain Boltたちが陸上の大会に出ているらしく、ジムでは大騒ぎ。マシンエリアにもテレビがあるので、みんなそこに集まっちゃって。もう一人の短距離で有名なAsafa Powellが走った時なんか、「アサーファ!アサーファ!」って大騒ぎ。その後も、走りについてぎゃーぎゃー大きな声で議論してる。その時、ジムでエクササイズしてる人、外国人と思われる白人の2人のみ。あとみんなテレビに釘付け。同胞を応援する気持ちの表現は日本人よりはるかに大きいな〜声も動きも。いい大人が子供みたいにはしゃいでるんだもん。(日本もサッカーのときとかは熱狂的だよね)
ちなみにBoltの200mは私、シャワー浴びてて見逃した!

そして帰りに、車を運転してると、、、、
実は昨日、ずっと会いたかった人のところへ行って、その人に初めて会えた。会えたことはもちろん、話の内容がとても前向きで、収穫があったな、って満足して帰って来たんだけど、
そう、まさにその人が、私が信号待ちしている道を歩いて横断してきた。すかさず彼女の名前を呼ぶと、最初はハ〜イって言って、はじめは誰か分からなさそうだったけど、一瞬置いて私だって分かってくれて、あー!って感じで気付いてくれた。昨日初めて会った人に今日も会えるだなんて!

ジャマイカは秋田県と同じくらいの面積。小さな国だからいろんな人にいろんなところでよく会うらしい。実際、旦那と一緒に動くと、対向車がプッてクラクションならしてきて、それが知り合いだったりすることがよくある。あとネグリルでもAppleのお店の人に偶然会った。ジャマイカのセレブにもけっこうそこらで遭遇する(らしい。私はあんまり知らないので気付かない)。

最後に、さっき車を修理に出して来たんだけど、帰りはタクシーに乗った。で、金曜日だし、雨が降って来て、さらに5時前から渋滞が始まって車がなかなか進まなかった。結局25分くらい乗ってたんだけど、その間に3回ほど運転手のおっちゃんに電話が鳴ってたの。
1回目は、「今Eastwood Park Gardens(私の住むエリア)向かってるからちょっと待ってて。30分くらいかな」って言ってた。2回目は、「まだHalf Way Tree(繁華街)だよ、もう少し」そして3回目。おそらく同じ相手。「まだ。渋滞してるし雨も降ってるからなかなか進んでないんだ。」そして相手が何か言ってる。それに対して「わかったから、待ってろって!な?」みたいなことを言ってた。多分女だな〜って思った私。

家に着いて、お金渡しつつ、私が「ありがとう。これで彼女に会いに行けるね☆」って言ったら、一瞬とぼけた顔してきたので「ほら、電話の!待たせてるんでしょ?!」って言ったら、「聞いてたのーーーーー!」ってちょっと照れ笑いしてた!私が聞いてないと思ってたみたいね。それみて私笑っちゃった!こういうやりとりが楽しい。

なんかこの国の人は、嫌な人も多いけど、面白かったり、優しい人も多い。
この間お友達のMari(NY在住一時帰国中)が、日本では知らない人と話す機会が、NYより少ないって、言ってたけど、それわかる〜
[PR]



by af_daba | 2009-09-04 17:51 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧