人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Negril again!

日曜日から2泊でネグリルに行ってきました。
8月の頭にお友達と一緒に行った以来です。

でも、今回は初めての試み、All Inclusiveという、ジャマイカ独特の宿泊システムを持つホテル、RIUに泊まったのです。どんなシステムかというと、宿泊代に、ホテル内での食事と飲み物とマリンスポーツの代金(これは一部のみ)が含まれており、お金を持つ事もなく、外に出る事もなく、このホテルの中で手ぶらで過ごせるという、なんとも素敵なシステムです。

日本でこのシステムを使っているのは、私はClub Medしか聞いた事がないけど他にもあるのかな。外国のリゾートエリアにはけっこうあるのかもしれません。このしくみがジャマイカで採用されたのは、ジャマイカの美しい海を見てバカンスを過ごしたい!けど外の治安は悪いからレストランを探して長い時間うろうろすることもしたくない、という欧米のお客様の願いを叶えるため、だそうです。わかるなぁ、その気持ち。当然多くのホテルのオーナーは、白人です(この言い方あんまり好きじゃないけど、わかってください)。

さて、ホテルの部屋はそこそこだったので、私たちは日中ビーチとプールでばかり過ごしてました(ラスベガスのホテルみたいに、あえて部屋でくつろぎすぎないような感じにしてるのかと思ってみたりした)。旦那よりも肌の強い私は太陽とお友達。あ、波の弱いジャマイカは、こんな感じで波打ち際にチェアを持って来て過ごす事も可能です。これ、私ひとりの勝手でやっているわけじゃなくて、他のみんなもビーチベッドを波打ち際に持って来ていて、普通の事です。さらにこれは、私がジャマイカに来て感動かつ嬉しかったことの一つです。これって焦げる事なく海と一体化できるんですよ?!
Negril again!_f0169328_11363653.jpg


これは1日目のサンセット。ネグリルは美しい夕日で有名なので見逃せない!でもこの日も、そして次の日も曇りがちなのでした。それでも美しかった。
Negril again!_f0169328_1136517.jpg


いやー ジャマイカじゃないみたいな、リゾート気分を味わえました。誰も「チン!」って呼ばないし、ジャマイカ人ほとんどいなかったし。

嬉しかった事は、ジャマイカで初めて生ビールを飲めたこと。ビールは瓶に入っているのが主流なジャマイカでは、お目にかかることがないのです。美味しかった!!

写真まだあんまり整理していないので、取り急ぎこの2枚だけ。また載せまーす。



by af_daba | 2009-09-30 21:16 | Travel in Jamaica

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧