地球のほぼ裏側から・・・

Christmas time in Jamaica

年の瀬です。でも、クリスマスも年末も、どうもこっちにいると暑いせいか、日本のような年末の慌ただしさを感じられません。今のこの時期(クリスマス~年明けまで)にしてすでに静かだし。

ところで昨日、去年の12月のブログを読み直してみました。
ちょうど去年の昨日まで、トロントに3週間滞在していました。懐かしい!
そこにはトロントに行った理由、旦那が仕事で日本に帰国、その間(クリスマス前の)ジャマイカは治安が悪いので友達の家にステイさせてもらった、と書いていました。

今年、初めてジャマイカでクリスマスを過ごしてみました。
不景気なので物騒といわれつつも、私に至っては特にトラブルもなく無事に過ごせた事をとても感謝しています。

考えてみると、歩いて通勤したり、ちょっとした用事のために歩いて街を歩いて移動してたのに。何もなかった。よかった。

街の中。でも山が近いのがすごいでしょう?
f0169328_12123747.jpg


仕事のときはお店のロゴの入ったシャツを着ているのですが、この国では会社やお店に勤める人はたいていその団体のロゴ入りシャツを着ていて、着てる人=Workerというのが分かります。というわけで、あの人は観光客じゃない、というのがわかってしつこくアレ買えコレ買えと言われなくなったのかな、とも思ってみたり。

いずれにせよ、1年前だったら気持ち的に絶対に外を歩く事なんてできなかっただろうけど、少しジャマイカ生活に慣れてきたことがわかりました。(とはいえ油断は禁物)

来年は2010年。あの子が結婚して10年か~とか、1999年の大晦日の事を思い出すと、「あの時からもう10年???」と驚き、時の過ぎるスピードの速さに驚かされますが、逆にその時、10年後の自分がジャマイカに住んでいるだなんてまったく想像もしていませんでした。皆さんの10年はどうでしたか?

さて、年内はもう一度更新が出来ると思いますが、早めにご挨拶を。

今年も皆様には大変お世話になりました。
遠く離れていてもこうして私の様子をうかがってくださる気持ちをとても嬉しく思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by af_daba | 2009-12-29 22:08 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧