地球のほぼ裏側から・・・

ハイチの地震

1月12日の、隣国のハイチでの大地震。

当然、ジャマイカにも軽い揺れを感じた人がたくさんいました。
私は、その時仕事をしていたので気付かなかったのですが、地震のほとんどないジャマイカでも、やはり「あれ?地震?」と思った人がけっこういた、と翌日のニュースで、街角の声を放送していました。(特に、ハイチに近いエリア)

その日の帰りの車でのラジオ。6時過ぎ。すべてのラジオ局が地震の事、津波の事を伝えており、家に帰って驚きました。そしてテレビを見てその惨状に、、、

ハイチは、国内での争いが長く続いており、亡命者も多く、ジャマイカにもボートピープルがたくさん流れて来るほど。おまけにハイチはジャマイカ以上に貧しいと言われているので、当然、この事態に対する対応、救急車や病院、その他、被害に遭われた人たちを収容する施設が少なく、そういった二次的な理由で亡くなる方も多いと言われています。加えて、治安も悪化しているそうで、盗みやレイプ、発砲事件などが多発していると聞いています。

ジャマイカでも国内最大手の携帯電話会社で、テキストメッセージを送って寄付しよう!という動きがあり、たとえそれが少額であっても、隣国の人たちを助けたい、というみんなの気持ちが集まっており、小さな物が集まったときの大きさを感じました。

一刻も早く、そして一人でも多く、ハイチの方々が助かる事を祈っています。

* CNNではアンカーの、Anderson Cooperが現地を訪ねていましたが、レポートする暇があったらがれきの下敷きになっている人を助けなよ!と思わざるにいられませんでした。こういうとき、ジャーナリズムに疑問を感じます。真実を伝えることは大切だけど、目の前で困っている人を助けず、指をさしてカメラに向かっている光景に違和感を感じます。
[PR]



by af_daba | 2010-01-17 22:18 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧