人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Rebel Salute 2010

ラスタの音楽祭、Rebel Saluteに行って来ました。


私の住むキングストンから2時間半くらい西に行ったSt.Elizabethというところの山奥で、車を停めてからもさらに20分くらいあるかないと会場にたどり着けないのだけど、空を見上げると、キングストンでは見られない数の星が!みんなで感動。。。

さて、Rebel Salute、私は今回初体験。
夜出歩くのはいつぶりだろう???と思うほど、ここ最近は健全な生活を送っていたし、ギリギリまで行けないと思っていたのでかなりワクワク。

会場に着くと、広い野原?にたーーーーーーーくさんの人が。この会場ではラスタの考え方に沿い、NO meat, NO alcohol, NO drugs(これは当たり前) と書かれています。売られている物も、魚のスープや野菜系ばかりだった模様。

ステージのほうはというと、バンド演奏だし、ラスタ系のアーティストは、ゆったり流れる曲が多いし、歌詞に入っているメッセージも聞き取りやすいので、聞いててとても心地よかった。知ってる曲もたくさんあったし、聞きたかったアーティストもたくさん出て来た。(あ、レゲエ詳しくないのでうすっぺらい感想ですみません)

でも、朝になるにつれて、その日仕事があった私は、持って来た椅子で何度もうとうとしてしまった。
それを見た旦那、帰ろう、と。
うーまだ帰りたくない。。。。。。せっかくはるばる来たのに!そしてまだ聞きたい人出て来てないのに!

でも、やっぱり日の出の時間まで持たず、帰ったのです。途中の朝日は美しかったけど、自分の体力のなさにがっかり。おまけに家に帰って来たら生理になってた、、というオチが。そう考えるとあの時帰ってよかった、と思えるのだけど、もう年なのかなーもっと体調整えて行かないとダメですね。ぐすん。

ちなみに、一緒に行った友達は、翌朝11時頃携帯からメッセージをくれて「もうすぐキングストンにつく」と書いてあったので、ショーは8時くらいまで続いたはず。この日の私には無理だったな。。。

カメラを持って行かなかったので、どなたかが2008年に撮った写真をお借りしました。この写真は明るいけど、私が行ったのは真夜中です。でもこの写真のようにみんなラスタの旗を振っていて、一体感のあるいいイベントでした。


今週はJazz Festivalがあって、Erykah BaduとBaby Faceがアメリカから来るから聴きに行きたいのだけど、、、二人は別々の日に出演だし、どちらも出るの平日だから無理そうかな。行けたらいいな。



by af_daba | 2010-01-18 11:08 | Music

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧