人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

ライフライン

ここ数日、いや、だいぶ前からジャマイカは水不足で、この週末はさらに深刻になり、ついに土曜日の午後から日曜日の夕方まで水が止まってしまった。

日本にいたら、水が止まるなんてことはまずないし、蛇口をひねれば1階だろうと、50階だろうと、水もお湯も出てくるのが普通。でも、実際そうなるまでには、お水はタンクに貯められ、電気で動くポンプがお水を汲み上げて、お水をお湯にしてくれる機能があるから。私もそういう仕組みだってことは、なんとなくはわかっていたけど、自分の身近でそういうことを考える日が来るとは想像もしてなかった。

当然だけど、設備に関しては家庭ごとに異なっていて、1階建ての家にはポンプはなくてもある程度水はでるし、お湯に関して言うと、特にヒーター(お水を温めてくれるものね)がなく、年中水シャワーの家もけっこうある。

私達のエリアは、水が出ないと嘆いていた人もけっこういたけれど、うちは大きなタンクがあるので1日の間に貯まった分を使っていた、らしい。だからお水に関してのストレスは全然なかった。だからそのタンクにすらお水が来なくなってしまったと聞いて、真剣にジャマイカの水問題はやばいんじゃないかと感じてしまった。蛇口をひねってもカラッカラ。。。暑い所だけに、例えば食事に使ったお皿を洗わず放置しておくとアリが来たり、トイレもながせないし、不衛生なのである。

土曜日の夜は辛うじてハリケーンの教訓で汲み置きしておいたお水でトイレを流し、軽く水浴び。頭は洗えなかった(ToT)

日曜日。
我慢していたけどどうしてもシャワーを浴びたくて、洗面器にお水を溜めて頭を洗う。髪を濡らすためのお水だって流すのがもったいないから、洗面器に向かって頭を逆さまにするという赤ちゃんスティーロ。夕方になってやっとタンクに入れるお水を買って来てなんとか事なきを得た。(このくらいならまだ平気)
この日はお友達カップルと食事に行ったのだけど、その家も水が止まっていたので、お互い昼間は大変だったね、とお互いの状況を報告。

そして昨日、月曜日。
夕方、前の日に食事に行った友達の家に遊びに行く。
私達のほうは、もうお水はいつも通り出ていたけど、彼女の家についてご飯を食べていると、いきなり水が出て来て、マンション全体が騒々しくなった。隣人から「30分だけ出るって!出来るだけ汲むように!」と言われ、家にあるすべてのバケツとボトルにお水を汲む。その時の私達の喜びったらすごかった。「うわぁ〜〜〜お水お水お水!!出た出た!汲まなきゃーーー!」って。

その一連の作業がすごく面白かった。二人でバケツリレー状態。ひとりで、もしくは旦那と、っていうのはよくある話だけど、新しくできた友達とそういうことをしてるのが笑えた。そして、私、そういう日本じゃあり得ない不便な出来事にもだいぶ慣れつつあることに全然気付かず、「全然大丈夫!ジャマイカじゃこういうのよくあるから。助け合い!」って言ったら、「もうすっかりジャマイカ人だね」と言われた。「えー!それ複雑。。」確かにタフにはなってきてると思うけど。

そうそう、さかのぼると、先週は夜の7時くらいから2時間半ほど停電があった。
その日は海老と白身魚をフライしよ!と思って意気込んでいた。下ごしらえをして、さあ揚げよう!と思った時に電気が消えた。その瞬間「ドーン」っていうのはどうしてだろう?
結局、旦那はお腹を空かせていたので暗闇の中、懐中電灯の灯りで揚げ物という、かなり危険な行動に出てみたけど、気をつけないとね。美味しかったから良かったんだけど♪

でも、ある程度は備えてあるとはいえ、電気がないと困るのは冷蔵庫の中身が溶けてしまう事、そして夜、何もすることがなくなり超暇、ってこと。本くらい読めたらいいのにね。

で、旦那を仕事に送り出し、ニンテンドーDSやって時間を潰したけど、つまらないので、もう寝ちゃお♪なんて思ってベッドに転がったら、その瞬間に電気が復活。えーーーーーーーー!

「神様、見てた?」と思った瞬間でした。
だらけるなってことだったのかな。。。(その時点でまだ夜10時前だったし)

ライフラインは時々不安定ではあるけれど、時々そういうことがあるとありがたみを感じられていいのかも、と前向きに考えてる。あと「いざとなったら日本帰ればいっか」というのもあったりして。

でも隣国ハイチの人たちはもっと大変と思うと、切ない。
一日も早く皆が普通の生活に戻れる事、一人でも多くの人が助かりますように。



by af_daba | 2010-02-09 22:46 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧