地球のほぼ裏側から・・・

チリ大地震

最近、皆様から見て地球の裏側方面で悲しい出来事がたくさん起こっています。

1月12日のハイチ地震、そして2月27日のチリでの大地震。
チリのことは連日報道されていますが、当初そんなに被害は大きくないのかと思っていたら、マグニチュード8.8!おまけに時間が経つごとに被害者の数は増え続け、すでに700名以上の人が亡くなっているとか。

ハイチよりは建物の造りがしっかりしていたり、国がしっかりしているとは思いますが、皆が精神的にまいっているとおもいます。ケガや病気に対するケアはもちろん、心のケアもしっかりできるといいな。
一人でも多くの人が助かり、一日も早く安心して暮らせる日が来る事を祈っています。

そしてチリの地震により、ハイチの報道が少し減ることになると思いますが、まだまだ苦しんでいる人はたくさんいるでしょうから忘れてはいけません。何か他に出来る事はないかな、やっぱり物資の寄付かな。

ジャマイカではチリの事はあんまり話題になっていません、どうしてだろう。自分たちよりもお金持ちの国の出来事だからかな。ハイチの時のCARICOM(カリブ共同体)の団結力みたいな物は、いつものジャマイカ人と違って素晴らしいと思ったのにー *多くの人たちが、「なんかちょうだい精神」な人たちなので

日本でもチリ大地震の影響による津波の心配がされていると思いますが、日本に津波が来るというのがにわかに信じられませんでした。だって遠いし地球の裏側だし、何時間かかるの?ってその遠さを自分が身をもって感じているから。ところがYouTubeなどで津波の映像を見てびっくり。遠かろうと津波を起こしてしまうほどの揺れってどういうことなんだろう、と恐ろしくなりました。

ところでわたし、チリが太平洋に面した国だというのは頭ではわかっていたのだけど、どうしてジャマイカには津波が来ないのか、と旦那に聞いたら

ちょっとキレ気味に「ジャマイカは太平洋じゃないじゃん!違う海に浮かんでるじゃん!カリブ海!バカかよ」って言われました。
あ、そうだった、アメリカ大陸はS字のようになってるんだった。。。。自分の聞いた質問のレベルの低さにびっくりしました。
[PR]



by af_daba | 2010-03-01 21:40 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧