人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Wassi Art

今日はちょっと時間があったので、ひとりで街をふらふらしてました。
そして久しぶりにおみやげやさんに入ったのですが、お香を探していた事を思い出して物色。

我が家では、常夏だけに、ほとんどの時間 部屋の窓は開けていて、天井のファンはまわしっぱなしでほぼ香りなしの生活。それでも香りはというとキャンドルばかりでお香を使っていなかったので、お香立ても併せて探す事に。


お土産屋さんにはギッシリと商品が置かれていたのだけど、日頃から目的の物だけを見るだけではなく、まずひととおり見るのが好きな私は、お店の何人の店員に声をかけられただろう?ってくらい"getting through?"(欲しいものは見つかった?的なジャマイカのお店での決まり文句)って言われた。

さて、お香は聞いたらすぐに見つかりました。ジャマイカのヒーローでもあり伝説のこの方の。
Wassi Art_f0169328_11535682.jpg


次にお香立て。木で出来た斜めに立てられるアレはあったけど、他にも見て行くうちに見つけたのはWassi Artというお店の小さな壷?花瓶?手乗りサイズです。
Wassi Art_f0169328_11542636.jpg


おそらく小さなお花を挿すためのものなのでしょうが、すでに大きな花の模様が入っているので、小さな、かわいらしいお花を刺しても負けてしまいそう。これをお香立てとして購入。

Wassi Artはジャマイカオリジナルの陶器メーカーで、オチョリオスという北海岸のリゾートエリアにある工房で、所属するアーティストたちが手作りで焼いているんだそうです。

詳しい事は、お友達であり、ジャマイカの大先輩でもあるIyahさんがabroadのジャマイカの紹介に記事を書いているので、見てみてくださいな。
http://www.ab-road.net/beach/carib/jamaica/guide/01550.html
(このサイトには他にもたくさんのジャマイカ情報が掲載されていて住んでいる私でさえも知らない事だらけで勉強させてもらっています)

ちなみにWassi Artのサイトは、こちら

個性的で素敵な商品がたくさんあるので、もし欲しい人がいたら買って帰るよー!

高価すぎず、素敵な物を探すのが難しいジャマイカなので、自分の好みにドンピシャ来る物に出会えるとスキップして帰りたくなる〜♪



by af_daba | 2010-03-08 21:15 | Fashion/Art

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧