人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

風に舞い上がるビニールシート/森 絵都

先日、在ジャマの先輩にお借りした本、「風に舞い上がるビニールシート」を、たった今読み終えた。

短編6作品で構成されたこの本は、どの話もとても興味深く、自分の心の中で探している「大切な何か」がわからずに悩み続けたり、それを探して生きていくものばかりであり、価値観は人それぞれ異なり、マジョリティの基準で決められる物ではないと改めて考えさせられた。

本の一番最後におさめられており、この本のタイトルにもなっている「風に舞い上がるビニールシート」は泣けた。

国連の難民救済機関で働く主人公の里佳、職場恋愛で結ばれたエド。結婚したけれどフィールドに出向くエドのことを妻として包んであげたいと思いつつも、帰国し、二人の未来について話し合えば合うほど、価値観の違いが浮き彫りになる。7年が過ぎた頃、離婚を決断。ところがその後、ある日エドはアフガンで殺されてしまうーーー里佳がエドに対してずっと知りたいと思っていたこと、そしてエドが死ぬ間際に思っていたことは何だったのか。。。。

風に舞いあがるビニールシート

森 絵都 / 文藝春秋



その他の5つの話も心に残るいい話でした。日本語ってやっぱり雰囲気や細かい部分が伝わるし(そりゃそうだ)、何より日本語の表現は美しいと思うのです。逆に日本語にはない、英語の気の利いた言い回しも好きですけどね!



by af_daba | 2010-03-12 21:50 | Book/Movie

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧