人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

R.I.P. Nujabes

Jazzy Hip Hop、と言うには言葉が足りず、ラウンジ系というのもピンと来ませんが、美しい音楽を紡ぎ、世界中の人々に感動をもたらしたトラックメーカーのNujabes氏が2月の終わりに交通事故で亡くなった事を、昨日Twitterを通して知りました。

主宰するHydeout Productionからの公式声明
http://hydeout.net/hydeout/index.html

5年以上前、よく渋谷のファミリーというクラブで遊んでいた頃、私のお料理教室の先生(ふみちゃん)のご主人でもあり、ファミリーの店長(当時)だったDJ Ryow(aka Smooth Current)さんが、氏と一緒に曲を作っていたり、仲良くしてもらっていた岳君が当時、氏の経営するレコードショップ、Guinness Recordsで店長をしていた事もあり、イベントに遊びに行ったり、もちろん自分の環境の中で自然と耳にする事が多くなっていました。(残念ながら、ご本人とは面識ありません)

耳に心地よい、でもどこか切ない音。けれど誰が聴いても美しいメロディと思えるのではないでしょうか、

ジャマイカに来てからは、以前より聴く回数が減ってしまっていたとはいえ、毎日爆音で流れるレゲエに疲れた時、寝る前のひととき、イージーリスニングではない、けれども心地いい音を聴きたい時は、Nujabesの音楽を聴いていました。

だから突然Twitterでフォローしている方が、亡くなった事をつぶやいるのを見つけた瞬間、とても信じられず、今日、改めて彼のたくさんの作品を聴いたら涙がほろほろと出てきました。

才能のある人は早くに逝ってしまう事が多い、と言いますが、その人たちの作品はその後も人の目や耳に届く所にあり、ずっとずっと語り継がれていくことでしょう。

でも、でも、本音を言うと、もっともっとこの先もShing02とのLuv(Sic)シリーズを聴きたかったし、素敵な音楽を生み続けて欲しかったです。

今、こうして貼付けるのにYou Tube開いてても泣けてくるーーー

NujabesがShing02と作ったLuv(Sic)シリーズ。

Part1


Part2


Part3


そして、一番好きな曲、Final View


ジャマイカで悲しんでいるのは私だけかもしれない。でも、こんな遠くにいても、Nujabes氏の音楽は、人を引きつける何かがあります。海外にいるたくさんのファンも落胆している事と思います。

どうかゆっくり休んで、またいい作品を聴かせてください。
うわーーーーん!



by af_daba | 2010-03-18 21:40 | Music

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧