地球のほぼ裏側から・・・

SOCA Road March 2010

今年もやってきました、SOCAのカーニバル。
これはジャマイカという国そのものや、宗教的に関連付けがあるわけではなく、SOCAという音楽は同じカリブの島、Trinidad & Tobagoという国がオリジナルで、もちろんTrinidadでももっと盛大なカーニバルが毎年行なわれており、ジャマイカに入ってきた理由は不明ですが、かなりの盛り上がりを見せる年に一度のお祭りのひとつです。私はレゲエよりもラテン(ジャマイカはラテンに含まれません)音楽のほうが好きなので、なんとなく嬉しいかったりして。

2月くらいからほぼ毎週末、カーニバルに向けたイベントが行われていたのですが、今日はそのファイナル。ということでキングストンの主要道路を山車とともに人々が踊りながら練り歩いていました。去年の記事はこちら

今年も午後から観に行くために張り切っていたのですが(近くの通りを通るタイミングを逃さないよう)、途中から雨が降ってきてしまいました。とはいっても水不足のジャマイカ。誰もがこれを嫌がるはずがありませんでした。そのせいか、雨が降ってもテンションの高い参加者たち。逆の観客は寒そうにブルブルと震えていました。

あと10歳若かったら、これに参加したかったかもー 去年も書いたけど頭の羽だけなら今でも参加したいなぁと思ってしまうほど、羽はつけたい!
f0169328_14234669.jpg
f0169328_142426.jpg
f0169328_14242040.jpg
f0169328_14245335.jpg


動画も録ったのですがあまり上手に録れなかったので、雰囲気だけでも伝われば幸いです。



こっちは、途中から出て来る、青いパンツの男性の楽しそうな様子と、一番最後に出て来る私の目の前にいた女の子のお尻が要注目ポイントです!日本人はこんな風に小刻みにお尻は動かないはずですが、ジャマイカ人はリズムに乗ったら意識しなくてもああやってお尻が動いちゃうんです。体の造りがまるで違います。


寒かったけど、参加したわけじゃないけど、楽しかったです。
[PR]



by af_daba | 2010-04-11 22:10 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧