地球のほぼ裏側から・・・

祝: J-SOX法 認証

私がジャマイカに来る前にお世話になっていた会社に最近、J-SOX法の認証が下りました。お知らせをいただき、とても嬉しくなりました(かかわっていたので)。私が選んだ後任者に間違いはなかった!

お祝いのメッセージにも含ませていただきましたが、もし最後までかかわっていたら、泣きたいくらい悔しい日もあったと思いますが、認証が下りたこと、嬉しくて涙が出そうです。そのくらい会社にとって大きな出来事なのです。これからが新たな始まりであり、これをキープしていくことは大変だと思いますが、組織の絆は強くなり、お互いがお互いを尊重しながら進めて行けると思います。(って外野のくせしてえらそうでスイマセン)

その会社なんですが、企業理念というか、掲げるモットー(超長い)の中の一つに
我々がインターネットに初めてつながり、触れたあの時の感動を思い出せ!!
というのがあります。
働いていた当時、全社会議で、スクリーンに映し出された、いろいろな人のインターネットに初めて触れた時の感動の声を見て、そして電話回線からインターネットにつながるファックスの受信音みたいなあの音を聞いた時、ゾクゾクしました。

今、インターネットがなかったらジャマイカでのこの生活も間違いなく暗いものになってたはずです。モットーの中にもう一つ印象的なフレーズが
デジタル情報革命!! 数百年に一度の産業革命に遭遇したことを認識し、感動し、チャンスをつかもう!!

そのとおり、インターネットは人類の歴史に大きな変化をもたらした、産業革命と呼んでいいほどの大きな出来事だと思います。だって、情報のスピードの速さ、それに伴うモノやカネの動くスピードが格段にあがっているのは皆様よくご存知のとおりだと思います(ネットショッピングが一番いい例でしょうか)。地方に残っていた在庫も、ネットでお店を出す事さえ出来れば、遠く、果ては海外のお客様にも売る事ができます(これがきっかけで物質主義の悪い面を作っている事実は抜きにして)。すごいなぁ、インターネット。

とにかく、今後の皆様のさらなるご活躍とご健闘をお祈りいたします。
そしてついつい忘れがちな、健康管理にもご注意くださいね。
[PR]



by af_daba | 2010-04-14 22:12 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧