地球のほぼ裏側から・・・

冷や汗!

日付は戻りますが、5月3日はいろんな人のお誕生日でした。
大切な友達のKONYさん、私と夫が出会ったキーマンであるモーリーさん、いつもお世話になっているモールのセキュリティの人、そしてベッカム(どーでもいい?)。

すべての5月3日生まれの皆様お誕生日おめでとうございます。

私はというと、この日、プリクラの場所をフードコートに移し、新たな出発を切りました。
ところが運悪く、ジャマイカの公立の中学と高校(こちらは中高一貫で6年通う)の先生たちがストライキをするということで学校はお休み。私達のメインターゲットのティーンエイジャーが街にいなかったのです(泣)というわけでスローなスタートでした。

実は前の場所を閉めてから、少しブランクがあったので、久々の立ち仕事に少し疲れてしまい、帰宅してからも旦那の食事だけ用意して倒れるように寝てしまいました。そして夜中にむくりと起きたのですが、ぼーっとしていて、飲んでいたお茶をこのPCにこぼしてしまいました。正確に言うと、携帯にも、テレビのリモコンにも。

運良く(?)夫は不在だったのですが、あまりのショックにどうしたらいいのか、お茶を拭き取る以外に何もできませんでした。携帯とPCは一部のキーが動かなくなり、頭の中が真っ白。

携帯はひとにいただいた黒苺、PCは一昨年の誕生日に買ってもらった物で、とても言い出せず、半泣き状態で寝ました。

運良く携帯は翌朝、復活しました!ホッ。1つ目の問題解決。でもPCは戻っていません。でもいつまでも言わないと仕事に支障がでるので、朝、じつは、、、と報告。怒られつつ、とりあえずmacを扱うお店に持って行くと、「キーボードが水にやられています。外付けの物(7000円程度)を買うか、キーボードを取り替えるか(20000円程度)しかありません」と。すぐに決める事ができず、「考えてまた来ます」、と肩を落として仕事へ。

そして夕方、家に帰って、意味のない現実逃避のため、PCをスリープ状態で閉じ、充電しつつ放置すること3時間。PCを見るとつらくなってしまうので、離れて別の事をしていました。

ところが、夜になって、悲しいけど電源を切ろう、とPCの蓋を開けた瞬間、動かなくなっていた"A"のキーが動いていることを発見したのです。他にも大文字しか表示されない状態だったのですが、生き返った!!!

充電してPCが少し暖かくなったのと、ジャマイカの暑さのせいでお茶の水分が蒸発してくれたような気がします。神様は私を見捨ててなかった!!なーんてこんな時ばかり都合のいいことを言うようですが、この国でPCがないと不便ですし、たとえ新たに買おうとしても、macは正規の値段より少し割高です(直営店はなく、認証された系列店なので)。

PCが元に戻るまでは、夫が新しいのを欲しいと言っていたので、今使っているのをおさがりでもらおうか、とか、やっぱり新しいキーボードを買うか、とか焦りながらもやもや考えていたので本当によかったです。

実は最初のマイPC、Vaioを買ったときに一度、お水をこぼした経験があるのですが、水分は絶対にこぼしちゃいけないという教訓をすっかり忘れていました。もう二度と近くに飲み物を置かない!!!!反省です。皆様もお気をつけ下さい!
[PR]



by af_daba | 2010-05-03 23:17 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧