地球のほぼ裏側から・・・

Joga Bonito

7月が始まりました。夏!
B-Day Girlsも私の周りにたくさん!

ここ最近はもちろん、サッカーワールドカップを観ています。
我らがサムライジャパンはベスト8に行けるかも・・・と多くの国民の夢を背負ってベストを尽くしてくれましたが、PK戦で惜しくも敗退してしまいましたね。涙。それでも大きな大きなみんなの期待と、その分のプレッシャーを背負って試合に挑んだ選手に大きな拍手と感動をありがとうと言いたいです。本当にお疲れさまでした。次に向かっての課題が見えたことでしょうし、前をしっかり見てがんばって欲しい!!

さて、私、普段はヨーロッパのクラブチームのサッカーを観たりするわけではなく、こういった国ごとの試合になると熱狂的になる、季節サッカー観戦者ですが、日本の次にどこを応援しているかというと、断然ブラジルなのです。そのきっかけは日韓開催の2002年の大会です。ブラジルが優勝しましたが、あの頃のチームがとても好きで。ロナウド、ロナウジーニョ、ロベルト カルロス、リバウドなどがいた頃です。

今回のブラジルナショナルチームの選考からはロナウジーニョははずれているのが残念なんですが、特に彼のプレイを観ていると本当に楽しそうで、サッカーを心から愛しているんだろうな、というのが伝わってきます。当時、Joga TVというサッカーの映像がナイキで作られ、いくつか観た事のある人もいるかと思いますが、私個人的には、特に好きなサンバのリズムとロナウジーニョのプレイがマッチしているので何度も観てしまいます。今回のタイトル、Joga Bonitoとはポルトガル語で「美しい遊び」を意味しますが、ボールと遊ぶその姿はまさに美しい。

あ~ブラジルの事を考えると、サンバやボサノバを聞きたくなるし、映画はシティ オブ ゴッドを観たくなります♪わたし、レゲエより、ラテン音楽のほうが好きなので・・・(レゲエはラテンに入らないですよね?ラテンと呼ばれる国々はスペイン語、ポルトガル語を話す? ジャマイカは英語を話すので違うような気が。勝手な判断ですが)。死ぬまでに一度でいいから訪ねてみたいのは、ブラジル。それもリオデジャネイロはもちろん、ブラジリア(首都)は外せません。ここにある政府関連の建物、国会議事堂をはじめとする、オスカー ニーマイヤーがデザインした建造物を見てみたい。憧れの場所です。

ちなみに、今回の大会、遅い時間帯の試合はプリクラの置いてあるモール、それもお隣に電気屋さんがあるので、そこでチラチラと観せてもらっているのですが、今回の試合で、これまで私が日本人だと知らなかった周りの人たちも、日本の試合の時は私に声を掛けてくれたり、昨日の試合が長引き過ぎて遅刻して行ったので「だいじょうぶ??泣いてない?(笑)」と気遣ってくれ、顔見知りの人の距離が少し縮まったのが嬉しいです。ポルトガルが負けた時には「(クリスチアーノ)ロナウドがー!家に帰っちゃう!」と言ったら周りの人、「女はイケメンばっか見てる~」と返されました。バレたか!

さて、カナリヤ軍団(ブラジル)、トロフィーを獲ってくれるでしょうか。おっと、その前に、唯一のアフリカ代表、ガーナも応援しないと!

今回は番狂わせが多く(フランスやイタリアのトーナメントでの敗退)、また、4強がすべて南米になる可能性もあるので見逃せません!明日も早起きしないと。

スポーツは、観ているだけでもパワーをくれ、感動をくれます。

Joga Bonitoの動画いくつか〜







[PR]



by af_daba | 2010-07-01 23:04 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧