地球のほぼ裏側から・・・

言い得て妙・・・

今日は日常の会話の中におけるちょっとした体験です。

働いているモールの中の電気屋さんで働く青年が2週間くらい前から姿を見せなくなりました。毎日会えば「Hi!」を言うくらいの間柄でしたが、いなくなると「あれ?」と思う。

ジャマイカ人って、突然居なくなる人が多いんです。

それでどうしちゃったのか聞いてみると「外国に行った(=移住した)よ」とのこと。

だから「ジャマイカ人って突然居なくなる人がおおいよね〜」と言うと

"When Jamaican disappears suddenly, they died, have gone to prison or overseas."
「ジャマイカ人が突然いなくなるときは、死んだか、刑務所か、海外(移住)だよ」と返されました。

うわぁ〜 言い得て妙すぎる!!と思って納得してしまいました。

それを他の人に言ったら、私が言ってる途中から同じことを私の声にかぶせて言ってきたので、ジャマイカの冗談というか、皆がよく言う皮肉みたいなものなんだろうな〜と思いました。

刑務所ってのはちょっとよくないけど、それだけ犯罪も多い証拠なんでしょうね。

そうそう、今日思い出したんですが、私、ジャマイカに来てもう2年半が過ぎようとしているのに、いまだに「ヤーマン」(Yesの意)と「ワーグワン?」(What's going on?の意)って会話の中で使ったことがありません。

というのも、たいしてパトワを話せないのに気軽に使ったところでパトワで返されて混乱するのが怖かったり、ジャマイカかぶれみたいに見えるのが嫌だったりしてなかなか使うタイミングがありません。

いつ使うんだろう。。。とふと考えてしまいました。

以上、今日なんとなく考えたことでした!
おやすみなさい☺
[PR]



by af_daba | 2010-10-05 23:10 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧