地球のほぼ裏側から・・・

Hurricane Tomas

前回のTropical Storm "Nicole"から一ヶ月が経ちました。

そしてじわじわとアルファベット順に名付けられてゆくStorm/Hurricane・・・今回はハリケーン"Tomas"が来てしまいました。

それが来る一週間位前から、その進捗情報があらゆるメディアでアップデートされ、いつ来るんだいつ来るんだ、と多くの人が構え、先週の前半は多くの人がスーパーやDYIセンターに走り、食材やキャンドル、ランプ用のオイルの調達に走っていました。実際スーパーは大混雑でしたしね。

私のほうでは、ハリケーンになると、客足が遠のくので、できれば来てほしくないイベント。しかし結局何回も進路を変え、じわじわとハイチ側から移動し、木曜日の夜にジャマイカの東側を通ることになりました。しかしながら、構えていた割には雨もそれほど強く降らず翌日になるとキューバのあたりに向かって抜け、去って行きました。ホッ。

この進路。選んだかのように島々の間をすり抜けています。(今日現在のTomas)
f0169328_113641.jpg


今日は日曜日ですが、何故か昨日今日は晴れていたのにもかかわらず、今もなお風が激しく吹き荒れています。寒冷前線が来ていると言われましたが、本当にジャマイカとは思えないほどの寒さ(日本の寒さに比べたら甘っちょろいけど)で、ジャケットが欲しいほどです。

これは金曜日の夕日。赤く焼けて美しかったです。
f0169328_1136589.jpg


ただ、ハイチでは、今年1月の地震の復興がまだまだ完全ではありませんし、さらに現在コレラが流行していたり、ハリケーンが来ると、まだまだたくさんいるテントでの生活者は大変なことになっていると思います。また、日本にいると気にすることのない、外に放置された水から発生する「蚊」の脅威。これがマラリアデング熱を引き起こします。ハイチの人たちは非常にお気の毒だと思いますが、負けずに頑張って欲しいです。
[PR]



by af_daba | 2010-11-07 21:24 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧