地球のほぼ裏側から・・・

SOBA Night

昨日、日曜日は、私たち夫婦がジャマイカで一番好きな人、Davidの家に久しぶりに遊びに行ってきました。この人に会えると決まった時点で心踊っちゃって♪ 

お母様が亡くなってから、しばらくご無沙汰していたのですが、日本からお蕎麦を送ってもらったので、おすそ分け。今回は天ぷらも作ることに。着いた頃はまだ明るかったのでちょっとぼーっとしたり、外の景色を眺めたり。でも、ここのところ日本と同じように、日が暮れるのが早いので、気づいたら暗くなってました。

ちなみにこちらのお宅、私たちの憧れの家なのです。ジャマイカではシロアリの発生をおそれ、避けられがちな木でできた家(屋根と床)、広いリビング、シンプルで作業のしやすいキッチン、さらに忘れてはいけない、この丘の上という立地条件ゆえの景色の素晴らしさ、すべてが素敵なんです。(実際暮らすとしたら丘の上は不便だと思うけど)

f0169328_117274.jpg


天ぷらは全部準備していったのにもかかわらず、失敗しちゃいけないと思うと慎重になり、思っていた以上に時間を取られ、Davidと夫はおしゃべりしていたけれど、私は超集中(笑)

f0169328_118720.jpg

夜のリビング。そして外にキラキラしてるのはこれ。

f0169328_1183712.jpg

手前は山です。

天ぷらの写真は特に珍しくもないと思うので、載せませんが、Davidが喜んでくれて本当によかったです。そしてお母様の話や、ジャマイカのこと、私たちの将来へのアドバイス、たくさんの話をしてくれて、うっとりした時間でした。

ご飯は何を食べるかより、誰とどこで食べるかが重要だね、って夫が言ってたんですが、本当にそのとおりです。

次はDavidの家に料理を作りにきてくれるおばちゃんに料理を習う、と約束。楽しみだな〜♪
[PR]



by af_daba | 2010-11-22 14:06 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧