地球のほぼ裏側から・・・

上海だより

日本にいる我が妹が、先週から2年間の予定で中国は上海に住み始めました。

昨日、向こうに行ってから初めてスカイプで会話したのですが、中国では、Facebook、Twitter、YouTubeにアクセスできないんだそうです。このブログも見られないとも言ってました。ビックリ。

驚いたので、早速Facebookに書いてみたら、ジャマイカに住んでいる中国系の子たちからの反応が。中国本土ではかれこれ2、3年ほど、政府が上記のサイトのアクセスを禁じていると教えてくれました。

中国の大きな都市は、世界の脅威とも言われるパワーを持ちつつありますが、一方で世界の常識やマナーから離れているのも事実です。建設中のビルも、カバーがかけられず工事しているそうなので、粉塵が飛んだり、水は濁って飲めたものではなかったり、紫外線がかなりきつい(これは環境汚染とは違うと思いますが)といった問題があるそうで、人間のカラダが過ごしやすいと言える場所ではないようです。

けれども夜は綺麗みたいですね。上海の綺麗な写真を見つけました。お借りしているものです。


言葉も英語ほど知ったものではないし、私がジャマイカに来たとき、大変だった以上に上海は大変そうですが頑張って欲しいです。
そんな私も今週でジャマイカに住み始めて3年になります。光陰矢の如しとは言ったもので、毎日強い日差しに向かって歩きつつ、時折ぐったりしたり、ぼーっとしたり、あっという間に時間が経ってしまいました。
[PR]



by af_daba | 2011-06-04 23:31 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧