人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Home my second sweet home!

ジャマイカに戻って来ました。
ちょうどこちらが過ごしやすい時期なのと、着いたのが夕方だったので、いつも着いたときに感じる、ムウっとした暑さはなく、よかったです。

日本でお世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

そして年が明けたわけですが、日本で感じるお正月らしさはまったくなく、いつの間にか年を越していました。
初日の出も、今年は家の屋上から見て、今年が素晴らしい一年になるように祈ったのです。

ところで、日本、中国への旅行、カナダにいた間に、わたしが美味しい!!!!と思うものに出会いました。

日本では、マグロのほほ肉が最高に美味しかった。そして私が少しの間アルバイト(いやパートと呼ぶべきか)させてもらっていたお店の韃靼そば、そして家の近所のたこ焼き、生姜の加工品各種。他にもたくさんありますが、日本は本当に食に関しては世界に誇れると思います。人々の舌のレベルはもちろん、世界中の美味しいものが東京だけでなく、どこへいても、インターネットの普及のおかげですぐに手に入れることができますもんね。その素晴らしさを、誰よりも感じたつもりです。

そしてツボだったのがこちら、UHA味覚糖ののど飴、プロポリス x ハニーミルク。JRの売店に売ってます。まろやかで美味しいので、個人的にはオススメです。

これを、着ていたダウンジャケットのぽっけに入れてカナダに向かったのですが、いつの間にかなくなってたことに気付いたときはとても悲しかったです。。
Home my second sweet home!_f0169328_62987.jpg


中国では、小龍包や上海家庭料理、そして麻婆豆腐や担々麺も美味しかったけど、カルフールで買ったこのミルクせんべい。ドライなワッフルみたいな感じです。*上海の写真もいずれ載せますね。
Home my second sweet home!_f0169328_62987.jpg


そしてカナダでは、クリスマスだったのでほとんど外食しませんでした。これは食べ物ではありませんが、このコーヒー用のクリーム。ジャマイカでも見た事があったのですが、日本のクリープの印象が強く、粉状だと思っていました。でもこれは液体で、ココナッツやヘーゼルナッツなどのフレーバーがついています。変化を付けるにはとてもいいと思いました。

*今日ジャマイカのスーパーで見たら、やっぱり粉状のもありました!

◆追記◆
トロントに行くと、東京ではそれほど、ジャマイカではまったく、なじみのないギリシャ料理があって(ギリシャ人街もある)モールのフードコートなんかで食べるのでも十分美味しいです。(そもそも本場の味を知らないのですが)

こちらは、Jimmy The Greekのムサカのプレート。ひとりでモールに行った時に食べました。トロントではギリシャ料理が楽しみのひとつだったりもします。
Home my second sweet home!_f0169328_184265.jpg


カナダは移民に対してウェルカムな国なので、本当にたくさんの外国人が住んでいて、それぞれの国の人たちが住むコミュニティがあるんですって。なので各国の美味しいものを食べる事ができるのは魅力です。ジャマイカは食文化の平均がまだまだ低いので。

 ---
さて、こちらに戻って来てから、ジャマイカの家の掃除やら、片付けやらしていて、なんとなく忙しないので、取り急ぎ生存報告を。いずれいろいろ写真を載せたいと思いますし、書きたいなと思っている事もあります。

いつも皆様にお世話になってばかりの私ですが、今年はお返しできるよう頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。



by af_daba | 2012-01-08 06:12 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧