地球のほぼ裏側から・・・

衝撃の事実

今月はブログを毎日更新しようと思っていたのですが、ジャマイカ、そんなに毎日面白い事が起こりません。さらに最近はあんまり出掛けていないので(食材の買い物くらいで)、photogenicな物に出会えませんでした。

ちなみに、本日は灰の水曜日(Ash Wednesday)といって、キリスト教の謝肉祭(カーニバル)でジャマイカは祝日です。ブラジルのサンバカーニバルなどが、この日に終わり、灰のように燃え尽きると表現されているのは有名だと思います(灰のように、と、灰の水曜日はたまたま意味が合ったからだと思いますが)。

その前日の火曜日を肥沃の火曜日(Fat Tuesday)と呼び、水曜日から復活祭(イースター、今年は4月9日)までの間、甘いもの、贅沢な物を食べてはいけない、という昔のしきたりにより、火曜日に食べ納めをしよう!という日なんですって。

さて、さらにその前の月曜日の話。私が外出から戻ってくるなり夫が、「やっぱりNERO、妊娠してる!!!」と言うのです。私が日本から戻る前にその可能性があることを相談され(一度だけ柵を越えて外に出てしまった)、まさかー!と思っていたのですが、月曜日何故か胸が張り始めているのです。

私達夫婦は、NEROを娘のように可愛がっているので、NERO自身の顔もまだ子供みたいで、ママになるだなんて信じられません。が、ちく  びをつねってみたらお っ ぱいが出て来ました。(読みづらくてスイマセン。変な検索にひっかからないようにスペース取ってます)ついにまぎれもない事実。。。ガッカリしたのと同時に、嬉しい。助産婦として彼女のために頑張ります!

出産までにはまだもう少しあると思いますが、犬の出産準備について調べてみたり、段ボールで出産用の家を作ってみたり、人間ができることをやってみました。張本人(犬?)のNEROは、穴を掘る動きをしてみたり、いつもとは違った場所をうろうろしたり、少しだけ落ち着きがない様子。私も初めての体験でドキドキです。

▶NEROがまだ子犬だった時
f0169328_7164167.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-02-22 17:03 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

画像一覧