地球のほぼ裏側から・・・

素直にありがとう

ブログをサボっている間に、ジャマイカに住み始めてから4年が経ってました。夫が留守だったせいか、数日過ぎてから「あ、そういえば」と思い出す程度でした。

あっという間の4年、だけど長かったような。私はジャマイカ人と一緒に住んだ事もないし(この先もおそらくないはず)、まだまだ知らないことがたくさん。何かあるたびに驚き、感動し、時には不快感をあらわにし、もちろん頷く事もあり、文化や習慣の違いを日々突きつけられる。

日本にいても同じように思う事はあると思うけど、この国の人たちはストレートで、思った事をそのまま言ってきたりします。日本人の美徳、「控えめ」「謙虚」は理解されにくいかも?言わなきゃ損、言ったもん勝ち、って思って、ダメもとでクレームしてみたり、だいぶたくましく、違う言葉で言うと図々しくなったと思う。

でも、この間、すごく納得したのは、
『誰かが自分のために親切にしてくれたら、その相手が社会的な地位で見てどうとかこうとか以前に、素直に「ありがとう」って言ってリスペクト払うのは当たり前。そういうことわからない人は、考え方や生き方が貧しい』
という言葉。とっても頷けたし、生きていく中で、大切な事の一つだと私は思う。

オフィスのすぐ表で、バナナを売るおばちゃんがいるんだけど(ジャマイカでは道でいろんな物を売ってます)、いつもおいしいバナナを私にくれる。いつも買うから当然わたしのことを覚えてくれるし、「今日食べるの?」「熟してるのがいい?」とか、「車にもっといいのあるからちょっと持ってくる!」って、すごく良くしてくれる。それはお客さんを満足させようと意識したサービス精神ではなく、もっと純粋な、売れる事が単純に嬉しい、いつも買ってくれる人にはいいのをあげたいという気持ちじゃないかなと思う。(買い被りすぎかなぁ)いつも素敵な笑顔で「Thank you」を私にくれる。このおばちゃんに会った後っていつもいい気分になる。不思議。

だってジャマイカって売る側がThank youって言わないことが多いんだもん。

先日、同じバナナ会社の物だけど、別の場所で買ったら、すごく小さかった。その事を今日、おばちゃんに言ったら「あたしのとこで買わなきゃダメよ〜!ミスチン、あんたにはいいの持ってくるから!」って。「yeah, I promise」って言うよね。

毎日会う素敵な人たちを大切にして行きたいと思う。
[PR]



by af_daba | 2012-06-20 13:19 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧