地球のほぼ裏側から・・・

Sweep!!!!

f0169328_13183912.jpg

ロンドンオリンピック 陸上男子200mの決勝が終わりました。
皆さんご存知の結果、すべてのメダルをジャマイカ人が獲得しました!!

金 Usain Bolt
銀 Yohan Blake
銅 Warren Weir

圧倒的な強さで勝つ、独占する、という意味を表す言葉を英語でSweep(他には、[ほうきで掃く]などの意があります)というのですが、Clear Sweepとか、Sweet Sweepなどと表現されていました。

表彰式には、3枚のジャマイカの国旗が掲げられ、国歌斉唱。たった4年しか住んでいないくせに、まったく感動してしまいました。だってアメリカはともかく、未だかつて、カリブ海に浮かぶ小さな国がたくさんのアスリートを輩出し、一つの競技で独占するなんてことがあったでしょうか。

ライブでも、録画でも、皆さん何度も見たと思うし、日本のほうがきちんと分析した解説がついていると思うので、詳しい事は私も書きませんが、ひとつだけ、ジャマイカ人の皆が、「ジャマイカ人であることを誇りに思う!」と言うのと少し近い感覚で、でも、皆と喜びを分かち合える事をラッキーに思います。

日本の活躍だってちゃんと知ってます。今日で言うと、レスリングの女子、そしてなでしこの大健闘。バレーは残念だったけど。残念ながらジャマイカのチャンネルそして公式のインターネット上でのブロードキャストチャンネルにも、日本の試合は全然でてこないんです。なので結果を知ることが多いのが実際です。

今日は、なでしこ、バレー、4×100m女子の準決勝、最後に男子200mがあったので、自分としては早めに家事や用事を済ませて、午後はテレビとパソコンで待機!という状態でした。

明日もまだ陸上が続くので、楽しみです。

*画像はFacebookのグループ、I am a Jamaican からダウンロードしました。(ダウンロードフリーでした)
[PR]



by af_daba | 2012-08-09 23:09 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧