地球のほぼ裏側から・・・

鳥肌

先ほど、ロンドンオリンピックが閉会しました。

本当に本当に、ジャマイカ勢の活躍が素晴らし過ぎて、ゴールのたびに、そして国歌斉唱のたびに、何度も鳥肌、そして涙ぐみそうになったことか。最後に4 x 100m で有終の美を飾り、本当に楽しいオリンピックとなりました。(私にとって)
f0169328_11553019.jpg


4年前、北京オリンピックの時は、まだジャマイカに来て2か月の頃で、いきなりボルトとShelly-Annがメダルを獲り、非常に驚きましたが、今回は彼らの活躍をこの4年間、ニュースで見聞きしてきたので、より楽しむ事ができました。

私もこの人ごみの中で応援したかったな!(スリとか恐過ぎて無理だけど)
f0169328_11553879.jpg


また、彼らが帰国した時には、空港の前が大変なことになりそうですが、それも国民皆でお祝いすることになると思います。楽しみ。

☺ちょっと面白かったのを見つけたのでご紹介。
でも、私のブログを見てる人でコレに反応するのはきっとKumiko Hillさんくらいだと思います。

200mのレース後には、三つどもえのインタビューがあったのですが、インタビュアーがイギリス人であるにも関わらず、みんなパトワ語まじりで応対。極めつけは、銅メダルを獲った、Warren Weirが一番最後に一言、"Not English, Straight Patois"だって。ストレートの発音だって、ジャマイカ式。スチュレイト。

この一言に、ジャマイカ人、ジャマイカに住む人の誰もが、ニヤリとしたと思います。この言葉の中には、I Love Jamaica.や、Representing Jamaica. も含まれているハズ。


明るくて素晴らしい話題と、みんなの笑顔や愛国心に、また少しジャマイカを好きになりました。嫌な事があったら、また少し嫌いになると思うけど。I love Jamaicaまではまだ遠いなぁ〜
[PR]



by af_daba | 2012-08-12 21:50 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧