地球のほぼ裏側から・・・

On my way back to Jam Rock(上海編)

日本からキングストンに戻った時の事を振り返ってみます。長くなるから少し分けて、今回は成田から上海。ちなみにJam Rockというのは、ジャマイカの事を言います。

~~~~
朝、母とともに家を出発し、リムジンバスに乗るべくお世話になった恵比寿ガーデンプレイスを横目にウェスティンホテルへ。今までは白金の都ホテルから乗っていたけど、よく考えたらYGPは毎日徒歩通勤してた距離で都ホテルより全然近い!ってことに気付き、ウェスティンを使う事に。そこで母とバイバイ。8か月もお世話になっていたので、寂しかった〜

そういえば、私はこのとき片道切符でジャマイカに戻ったのですが、私自身、贅沢なお値段の優雅な旅、よりもチケットは安いほうがいい、それならお小遣いは遊びにまわしたいタイプ。利用した中国東方航空は成田〜NY(上海ストップオーバー1泊)で56,000円(燃料費、税金込)でした。やっすーい!結局キングストンまで合わせて10万かかってないという超格安チケットでした。まあ片道なのでね。
(*通常、旅行の際は、どんな国も入国する際に、その国を出国するチケットがなければ入国許可をしてくれません。私はジャマイカの再入国ビザを持っているので、片道チケットで入る事ができています)

f0169328_12532856.jpg

お世話になった皆様に成田から電話やメールをして、そこから上海へフライアウェイ〜✈ 待ってくれていたのは実の妹でした。私はローカルの携帯電話を持ってないし、中国のお金もナイ!もし会えなかったらどうしよーと思っていたけど、現れてくれました。そして二つのスーツケースを中国語をペラペラ話して預けてくれた。ありがたい。

今回、経由地となる上海では1泊、NYではほぼ半日の空き時間があったので、空港に荷物を預けて外にでるというのが自分の中での重要なミッション。中国は空港でも英語が通じない所があるので、妹が居てくれて助かった。というか妹がいるからあえて上海経由を選んだと言うのもあるんだけど。

f0169328_12525571.jpg

そこから妹の住む街へ、最高時速300km/hのリニアモーターカーに乗り、地下鉄に乗り換えて、肩には食い込みそうなほど重いPCを入れたバッグを下げ、たどり着く。ほんと重かった。。。。
f0169328_12531411.jpg


ひと休みして、チャリで街パトロールへ。チャリでの徘徊はきっと空気が悪いだろうけど、旅人の私にとってはとても新鮮で、車から眺める景色よりもローカル感があって、とても楽しかった〜 ちょうど季節もよかったし。

そしてもう一つの目的は、麺を食べる事。ずっと食べてみたかった細い麺、蘇州麺についにご対面!訪れた食堂は、安くて美味しくて、アジアはやっぱり食文化が豊かだな〜と感動。これから戻る場所に絶望感を抱きながらいただいた。あー写真見てたらまた食べたい。
f0169328_12493871.jpg


これが行ったお店。ローカルの人たちで溢れていました。もちろん前払い制!
f0169328_12533766.jpg


そして帰りも気持ちいい風を感じながらチャリを漕ぐ。ライトアップされたビル達が綺麗だったな。
f0169328_12523680.jpg


甘いデザートを買って帰宅。
f0169328_12534550.jpg


全部美味しかった!あー思い出すと楽しかった上海の一日。空気が悪くなかったら1週間くらい食べ歩きしたい、すごく魅力のある街。もちろん妹付きで。

翌朝はこんな空・・・ちょっとスモッグかかってたね。
f0169328_12535472.jpg


でもでも、食い意地が勝って、翌朝、買って歩きながら食べたお饅頭も美味しくて、上海にもう少しいたかったな。
f0169328_1252934.jpg



NY編へつづく〜
[PR]



by af_daba | 2014-03-05 13:28 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

画像一覧