地球のほぼ裏側から・・・

nuff trouble Jamaica!!

しばらく更新できませんでした・・・記しておきたかったのに。

ここ最近は、引っ越しに向けて準備を進めつつも、相変わらずのジャマイカ独特の、日本では考えられないトラブルに巻き込まれて奔走しておりました。長くなりますがそのうちのいくつかをご紹介。
でも、かわいそう、と思わないでくださいね、同情を買って欲しくて書いているのではなく、これがジャマイカですから。笑ってもらえたら嬉しいです。
すぐに"Jamaica No Problem"と言うジャマイカ人ですが、Nuff Problemです・・・

・家の完成は目の前なのに、窓だけはまっていない状態
 →こちらの職人はそれぞれの担当がそれぞれのタイミングで
 やってくるのですが、残す所、窓をはめるだけ!という状態になって
 窓職人がいっこうに現れない。
 その人の家まで「なんで来ないんだ!」とクレームに行ったのに(土曜日)
 来たのは翌週の金曜日・・・気まぐれで仕事しないとかやめてほしい。
 もちろん雨が降ったら絶対に来ません。
 ちなみに来てくれたのは、当初お願いしていた人とは別の人です。
 ビジネスチャンス(稼ぎ)を逃すことよりも、自分の気持ちで仕事を
 決める人が多すぎるこの国です。

・旦那が駐車場内でよその人の車にぶつけた
 →今はいい感じの住宅地にあるアパートを引っ越しまでの間借りて
 いるんですがその住人専用の駐車場で、さあ出かけよう、という時に、
 旦那がよその人の車にぶつけました。それも単純なケアレスミスです。
 私たちの車はもちろん、相手の方の車もへこんでしまい余計な出費が。
 ちょうど引っ越しのための買い物で出費が多い時期だったので
 私たちの気持ちもかなりへこみ、お札に羽がついて飛んで行ってしまう絵が
 思い浮かんだほどです!ただ、相手がとてもマナーのある方だったので
 最初の謝罪、そしてすべての修理は責任を持って対応させていただくことを
 伝えるとその誠意を理解してくれました(日本では当たり前でも、
 ぶつけた側が逃げてしまうことが多いので誠意が伝わった)。
 車社会のジャマイカで修理に出してしまうと足がなくなり、
 不便な思いをするので、その期間は私たちが足にならないと、
 と正直少し気が重かったのですが、ここでミラクル(?)が起こるのが
 ジャマイカ。修理に預ける日に相手の方の車を見ると後ろのバンパーが
 まっぷたつに割れてるのです。
 ガレージに着いてから本人に聞くと
 「昨日の夜、不注意で自分でぶつけちゃった」とのこと。当然、本人は
 落ち込んでおり、併せてそのぶつけた箇所も修理を依頼することに
 したらしく、私たちの過失も気持ち的に少し軽減されたような気がしています。
 今回一番ラッキーだったのは、ガレージのひとですね!
 私たちがいつもお世話になっている方なので、仕事を依頼することによって
 貢献できてよかった、と思っています。

・iBookのHDがクラッシュ
 →誕生日祝いに黒いiBookをもらったのですが(中古)、いきなりHDが
 クラッシュしました。どうしよう。。今日修理に預けているお店に
 行ってきます。少し前に人から譲ってもらったので、時間が経っている分
 誰が負担するか、それでちょっと話し合いになりそうです。
 このように、PCを譲る、買う、売る、の仲介を始めた子(おぼっちゃま)が
 いるのですが、彼にもお客様サービスや保証制度について学んでもらう
 いい機会かもと思っています。ジャマイカのおぼっちゃまって本当に
 spoilされていて何でも親に頼ろうとする!ほんとにむかつくんです。
 すぐ「ダディに相談する」と言われると「ダディーって・・郷ひろみじゃん」
 と思ってしまいます。昭和っ子。

・テレビを置く台(?)のパーツが足りない
 →この国ではリビングの主役はテレビです。テレビを隠すような部屋作りが
 存在する日本とは違い、大きなテレビ専用の棚に載せられるのが一般的で
 これはEntertainment centerと呼ばれ、テレビ、スピーカーが載せられる
 ようになっています。
 購入にあまり気が進まなかったこの台、しぶしぶ買ったのにもかかわらず
 いざ組み立ててみるとパーツ(ネジ)と組み立てる板がいくつか足りない!
 え〜〜〜!
 40個くらいある板を箱に戻し、今日、買ったお店に戻しに行ってきます。
 戻すのに「どして私たちが箱にいれないといけないんだろね。日本だったら
 すぐ取りにきて、新しいのを組み立てにきてくれるのにね・・・」と
 引っ越したいのにまだ引っ越せないいらだちを通り越し、疲れて家に
 帰ったのでした。

主なトラブルはこのような感じです。
まだまだたくさんあるのですが、今日はこの辺までにしておきます!

気分を晴らすため、天気のいい日の写真を載せます。
雲がもくもくで私好みの空です。

f0169328_128597.jpgf0169328_1292866.jpg
f0169328_130355.jpg

[PR]



by af_daba | 2008-10-09 01:45 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧