地球のほぼ裏側から・・・

国歌と愛国心

f0169328_633198.jpg


映画館の入ってるモールの前を通った時の事。

なんか変。

切りのいい時間で始まるのは8時半だけ。。
何故だろう。。。数字のパネルがなかったのかな。

適当、でも、そもそもこの国では数分の遅れは大した問題じゃないみたいだし
ま、だいたいこのくらいの時間においでよ、って感じなのかな。

まだ映画館には行った事がないのだけど、どうやら上映の前に国家を歌うそうです。

私はジャマイカの国家がけっこう好きです。歌詞が誇らしくて愛国心に溢れてます。
実際にジャマイカ人は愛国心が日本人に比べて強く見えます。
日本人の愛国心が弱いか、というのではなく、彼らは自分の国大好きアピールがかなり強いのです。

というわけで、ここに1番だけ掲載&Jimmy Cliffの歌う動画も掲載します。



Jamaica National Anthem

Eternal Father, Bless our Land,
Guide(Guard) us with thy mighty hand,
Keep us free from evil powers,
Be our light through countless hours,
To our leaders, great defender,
Grant true wisdom from above,
Justice, truth be ours forever,
Jamaica, land we love,
Jamaica, Jamaica, Jamaica, land we love

*Guideの後ろに()でGuardと書いているのは、Guardがオリジナルの歌詞であるにもかかわらず、Guideと歌う人が多く、一般的になりつつあるため、だそうです。




愛国心のついでに思い出した。

毒を吐かせていただければ、ジャマイカ人の旦那/彼氏を持つ、一部の日本人の、ジャマイカ大好き&ジャマイカ人になりきりモードははっきり言って理解しがたい。

いや、それはご自由に、いろんな人がいるんだから、好みはそれぞれ。別に恥を知れ、とも言わない。

ただ、ジャマイカに来て感じる、不条理さを棚にあげて、ジャマイカ人を褒めちぎる様子が、聞いていて痛いだけ。

ジャマイカ男にお熱で周り見えてないのかなぁ。ジャマイカ男はSweetだとか言うけどさ、そんなSweetかぁ?とわたしは思う。軽々しく、好きとか美しいとか、褒め言葉を並べ、浮気ばっかして、あちこちに子供作る割に、働かない人も多いし、自分の過失に対して謝らないどころか逆ギレする人も多いし(これは男女問わず)、全体的に甲斐性なしが多いのだ。

もちろん、そうではない、家族を思いやり、よく働く素敵な方も多い。そんな人に出会うと必要以上に感動してしまう。

話を戻し、何が言いたいかというと、ここでは私たち日本人は外国人なのである。先日の学校訪問の際にWhere am I from?を深く認識させられた。それまでも自分が外国人だということはわかっていたけれど、遠目から見てもアジア人は本当に目立つだなんてそんなに思っていなかった。

だから、日本人がいくらジャマイカ人みたいになりたいと思っても、肌の色が圧倒的に違う。そして、自分たちよりお金を持っている、と思われている(実際がどうかは別として)。ここの所、特に日本人の女性が立て続けに強盗に襲われていると言う。だから自分がジャマイカ人と違うということはもっと強く強く感じなければ自分の身を守る事はできないのだ。襲われてからでは遅すぎる。
[PR]



by af_daba | 2008-11-24 06:38 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧