地球のほぼ裏側から・・・

2014年 02月 27日 ( 1 )




after a long while

ご無沙汰してます。
気付けばほぼ丸一年、ブログを書いてなかった。。。いろいろな事があったのと、あとは書く事が面倒になってたのと、両方です。

でもここにきて、新しい事がいくつかあったりして、また再開しようと思います。2014年ももう2か月が過ぎてしまったけど。この1年を振り返れるかな。

2013年4月
日本にいました。その時していたお仕事が5月の初めで終わりだったので、ランチやお酒の席などお誘いいただいてとても忙しくしていたような。もう既に、ジャマイカに戻る日程が決まっていたのでその準備など。
とてもいい会社で、お世話になった皆さんも素晴らしい方たちばかりで楽しく過ごせたし、自分の英語力や社会に出て働く事の自信がつきました。自分が社会から必要とされる事ってこんなに幸せな事なんだ!と久しぶりに企業の中で働いて感じました。

2013年5月
お仕事を終え、あとは家族や友達とすごす時間が多かった。歯医者に行ったり、役所の手続きとか、荷造り、買物、なんだかんだバタバタしてた。下旬に、上海(の妹のところで一泊)〜NY(友達のよよちゃんとお茶する)〜キングストンへ戻りました。ああもう随分昔の事のような気がする。荷物はパンパン、空港に預けたけど、手荷物もひどくて、おまけにとても疲れるフライト日程だったけど、刺激的で楽しかった。そして戻ってまたジャマイカの生活へ。。。この旅路のことはまた別途書きたいと思います。

2013年6月
戻って来て早速海に行ったり、フワフワさせていただきました。家が散らかってたから掃除も忙しかった気がする。あと生活のリズムを掴むのに意外と時間がかかったような。暑いし。あとジャマイカ生活で初めて、田舎行きのバスに乗って一人で田舎に行く、というかなりレアな経験をしました。これもいつか書きたい。

2013年7月
振り返ると夏の間で7月が一番暑かった気がする。家のリビングではエアコンを使わず、天井のファンだけですごしていますが、その空気もねっとりしてたなぁ。夫の新しいビジネスの手伝いを始めました。

2013年8月
ビザの更新があったので、その準備とか、免許の更新もあったんだった。誕生月だったので楽しく過ごさせていただきました。やはり暑かったので、短いレギンス?短パンみたいなのを買ったなぁ(とどうでも良い情報だけど、日記を見たらそう書いてあった)。

2013年9月
私にとってはけっこう衝撃だったのが、この国でドイツ人が作っているパンを見つけたのでした。私の住むキングストンからは2時間くらい離れた海沿いの街に住んでいる方で、少しだけキングストンに卸しているとの事。あまりの美味しさにその街まで行ってその日に焼いたパンを買って来たほどです。その時教えてもらったビーチも、よかったなぁ〜(うっとり)

2013年10月
ジャマイカで知り合った日本人の友達が急遽本帰国することに。彼女とは5月に戻って来てから遊び始めたので、帰る前に、と急いでたくさん遊んだ月でした。帰ってしまった今、寂しいけど、日本で頑張ってる話を聞くたび嬉しくなります。

2013年11月
寒くなって来た。ジャマイカはだいたい11月から翌年5月までを乾季といい、割と涼しい日々が続きます(それ以外は雨季)。日記を見直すと、なんか食べ物の事ばかり書いてあった。餃子の皮とか、チャーシューとか。

2013年12月
クリスマスシーズンを控え、治安が悪化するので気持ちを引き締める。特に何のトラブルもなく過ごせてよかった、と思う。気付けばこの時期はプリクラやってたり、日本帰ってたり、トロント行ったりのクリスマスで、キングストンでのクリスマスは初めてでした。
そう、丸ごとのチキンを初めてグリルしてみた、そんなクリスマスでした。クリスマス当日ではないけれど、友達も来てくれて、パーティっぽくテーブルを飾ったり、それがすごく自分の中で楽しかった。

2014年1月
日帰りで美味しいピザを食べに、3時間くらいの所に車で行ってみた。海辺にあるそのお店は、とても賑わっていて、味もよく、楽しい気分だった。あとは週末に温泉に行ったり。
そして、後半には私の食生活を一変させる、お友達であり、このブログを前に読んでくれていたMihoさんに出会うのでした!!!

2014年2月
2月もあと2日で終わろうとしている。。。
今月は1月に出会ったMihoさんに、納豆の作り方を教わり、家で実践した、というのが一番の大きな出来事です。それ以外にも、ジャマイカでの食生活を豊かにするための知恵を交換しあったり、本当にお世話になりっぱなしです。

=========
全体的に見て、なんだろ、、食べ物の事ばっかり考えてる気がするー 今回ジャマイカに戻って来てから、食べ物の事をより視野を広げてみる事ができるようになりました。放射能汚染、GMO(遺伝子組み換え)、添加物などなど、様々な問題がありますが、たくさんある中で自分たちは何を選ぶかを考えるようになりました。まだまだ知らない事も多いし、調べないといけないこともたくさんあるけど、毎日口にする物だから、と思っています。

あとは、日本に居る間にたくさん美味しい物を食べたり、色々な食材に出会い、ジャマイカでも出来るかということをより考えてる気がします。夫に言わせれば「ジャマイカ来て何年目、、、?もっと前からやるべきだったねー」と言われますけど。でも、何事もきっかけやタイミングがあってこその事だと思うので、この機会を大切に進んで行きたいと思います。

次回は写真付きで、前みたく更新したいと思います。またよろしくお願いします。
[PR]



by af_daba | 2014-02-27 13:18 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

画像一覧