地球のほぼ裏側から・・・

カテゴリ:Sky( 19 )




日曜日

昨日は空の綺麗な日曜日でした。
f0169328_3552775.jpg

夫たちは釣りに出かけ、私は掃除しつつテレビで映画を観たり(何度目かわからないほど観てる、"Friends With Benefits")、買い物へ出かけました。
今の家は集合住宅で、前の家に比べたら空が狭い。それでも青い空がとても美しく、緑もいっそう鮮やかに見えたのでした。

釣りの結果はボウズ。残念でした。
[PR]



by af_daba | 2012-07-24 03:49 | Sky

振り向いたら

でっかい夕日がそこにあった!
f0169328_221938.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-02-11 22:17 | Sky

空の色と服の色

すごく空の色がきれいだった日がありました。
f0169328_11463913.jpg

それで、日本にいた時に出会った人に、
「初めて会った時、なに人かと思った!着ている服の色遣いが日本に住んでる人とちょっと違ったし」と言われたことを思い出しました。

なに人かと思った、は、たぶん日焼けしてたのと、ジャマイカ臭みたいなのがしみついてたんだと思います。

聞いてみたら、その時着てた服が変わった色の組み合わせだったんですと。本人はまったくそんなつもりなかったのですが。

同時に知り合ったもう一人の人に、
「それはジャマイカの空の色が青いからじゃない?見ている空の色が鮮やかだったら、きっと自然ときれいな色の服を着たくなるんだよ」、と言われました。

ちょっと納得。

確かに、ジャマイカにいると、黒い服を着ることがあまりありません。日焼けしてすぐ色が褪せちゃうから主婦の敵だし!(室内干しするしかない) こうしている今も、Tシャツはグレー、スカートは黄色。この間はオレンジの靴を履いてたら、スーパーの店員3人くらいに褒められました。あ、でも決して色キチ*イにはなってません。上下どちらかは必ずベーシックカラーを置いてますヨ。

ただ、ジャマイカにいると、私にとって黒は難しい色なんです。何を合わせたらいいか解らない。それは空の色と合ってないからなのかな。日本ではけっこう簡単と思ったんだけどなぁ〜 こうして持って来た黒い服の出番が減って行くのです・・・。
[PR]



by af_daba | 2012-01-29 11:45 | Sky

本日の夕日❤

夕方、スーパーに買い物に行ったら、夕日がきれいだったので、帰って急いで屋上に登った!
f0169328_10525455.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-01-25 20:52 | Sky

またまた変な時間に登場

もはや時差ボケ状態が続いていますが、まだ日が上っていない朝6時のジャマイカです。
f0169328_2013027.jpg
こちらは昨日の日没前の空。肉眼では雲のすき間から太陽の光がこぼれていて綺麗でした。夕焼けはさらに美しく、太陽が赤く染まっていたのですが、ご覧の通り地平線に近づくほど雲が多かったため、いい感じの写真が撮れませんでした。日が沈むのは思っている以上にあっという間です。
[PR]



by af_daba | 2012-01-19 19:55 | Sky

微熱につき自宅待機

まだ微熱が続いてます。
もともと平熱が低いので、37℃超えたらけっこうビックリ。でも、みんなが熱が出た時に言う、「身体の節々が痛い」というやつには至ってません。だから動けちゃう。とはいえ、悪化は嫌なので自宅待機。どうした?!私の身体よ。
で、外行けないし、眠れないし、ボケーっとしてました。外は風が強かったけど、いい天気◎
f0169328_113322.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-01-17 10:57 | Sky

今日の空

いい夕焼けだった。星まで写ってる★
私は珍しく微熱が出て、身体が異常にポカポカ、なんとなくだるい一日でした。
f0169328_12353148.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-01-16 12:33 | Sky

Sunshine finally came back to us!!!

十日ほどの雨続きの日々を経て、ついに太陽が!ジャマイカに戻ってまいりました!
とっても暑いけど、これがジャマイカだーと思わずにいられませんでした。朝から掃除と洗濯したら気持ちよかったなぁ。

どれも携帯のカメラから撮ったので、写りが悪いのはご容赦を。

今日のお昼。まだ雲はあるけれど、青空が。
f0169328_1164321.jpg


これがいつもの景色。
f0169328_1165573.jpg

同じ場所の昨日。
f0169328_1153370.jpg

下水道がほとんどないジャマイカの道路は水びたし。
f0169328_1145670.jpg


おまけ。頭にプランターを載せていたおじさん。アフリカ式に頭に物を載せて運べるおじさまおばさま、たくさんいらっしゃいます。おそるべしバランス感覚。
f0169328_1172331.jpg


また毎日暑いけど、頑張っていこう。雨のジャマイカは人々に元気がない!
[PR]



by af_daba | 2011-06-09 21:13 | Sky

Full Moon

満月の夜。

ネオンが少ないキングストンでは、月がとても明るい。
f0169328_21591020.jpg


でも暗い夜空を撮影するのってすごく難しい。。。東京みたいな明るい空のほうが、カメラ映えして綺麗なのよね。今は節電で東京も暗いのかな?
[PR]



by af_daba | 2011-05-17 23:58 | Sky

空と水。

本日の空。
f0169328_16255054.jpg


水不足に備えて、水の制限をします、と水道局。海に囲まれてるのに、海の水を浄化させて水道水に、とかできないのかな。物理的にできても、政府の予算がないんだろうな…うーむ みんなに我慢してもらうのが手っ取り早いもんね。

f0169328_16255483.jpg

[PR]



by af_daba | 2011-02-06 16:16 | Sky

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧