地球のほぼ裏側から・・・

カテゴリ:Life( 199 )




またひとつ年を

すいません、ブログを放置してましたー!

その間に、誕生日を迎えまして、今年はSharifaが一緒に食事におつきあいくださいました。たまたま誕生日の日にうちにプレゼントを持ってきてくれた流れで。
f0169328_10563740.jpg


美味しいレバノン料理を食べて(いつものところです)、いい気分で帰宅しました〜

同じく当日に、ケーキを作って持ってきてくれた先輩も、本当にありがとうございます☺
もちろん、毎年忘れずにカードをくれるアナタ、メールやFacebookなどでメッセージをくれるアナタ、遠く離れた私のことを忘れないでいてくれて本当にどうもありがとうございます。

離れていると、自分のことなんてきっと忘れちゃってるだろうなーってなんとなく弱気で受け身な考え方になることがあるのです。だからこうしてお祝いしてもらえるととても嬉しいです。

もう人に言えない年齢になってきました。今まで皆さんにお世話になってきた分、その人にお返ししたり、世の中の助けになることをして行きたいと思います。
[PR]



by af_daba | 2012-09-03 20:55 | Life

鳥肌

先ほど、ロンドンオリンピックが閉会しました。

本当に本当に、ジャマイカ勢の活躍が素晴らし過ぎて、ゴールのたびに、そして国歌斉唱のたびに、何度も鳥肌、そして涙ぐみそうになったことか。最後に4 x 100m で有終の美を飾り、本当に楽しいオリンピックとなりました。(私にとって)
f0169328_11553019.jpg


4年前、北京オリンピックの時は、まだジャマイカに来て2か月の頃で、いきなりボルトとShelly-Annがメダルを獲り、非常に驚きましたが、今回は彼らの活躍をこの4年間、ニュースで見聞きしてきたので、より楽しむ事ができました。

私もこの人ごみの中で応援したかったな!(スリとか恐過ぎて無理だけど)
f0169328_11553879.jpg


また、彼らが帰国した時には、空港の前が大変なことになりそうですが、それも国民皆でお祝いすることになると思います。楽しみ。

☺ちょっと面白かったのを見つけたのでご紹介。
でも、私のブログを見てる人でコレに反応するのはきっとKumiko Hillさんくらいだと思います。

200mのレース後には、三つどもえのインタビューがあったのですが、インタビュアーがイギリス人であるにも関わらず、みんなパトワ語まじりで応対。極めつけは、銅メダルを獲った、Warren Weirが一番最後に一言、"Not English, Straight Patois"だって。ストレートの発音だって、ジャマイカ式。スチュレイト。

この一言に、ジャマイカ人、ジャマイカに住む人の誰もが、ニヤリとしたと思います。この言葉の中には、I Love Jamaica.や、Representing Jamaica. も含まれているハズ。


明るくて素晴らしい話題と、みんなの笑顔や愛国心に、また少しジャマイカを好きになりました。嫌な事があったら、また少し嫌いになると思うけど。I love Jamaicaまではまだ遠いなぁ〜
[PR]



by af_daba | 2012-08-12 21:50 | Life

Sweep!!!!

f0169328_13183912.jpg

ロンドンオリンピック 陸上男子200mの決勝が終わりました。
皆さんご存知の結果、すべてのメダルをジャマイカ人が獲得しました!!

金 Usain Bolt
銀 Yohan Blake
銅 Warren Weir

圧倒的な強さで勝つ、独占する、という意味を表す言葉を英語でSweep(他には、[ほうきで掃く]などの意があります)というのですが、Clear Sweepとか、Sweet Sweepなどと表現されていました。

表彰式には、3枚のジャマイカの国旗が掲げられ、国歌斉唱。たった4年しか住んでいないくせに、まったく感動してしまいました。だってアメリカはともかく、未だかつて、カリブ海に浮かぶ小さな国がたくさんのアスリートを輩出し、一つの競技で独占するなんてことがあったでしょうか。

ライブでも、録画でも、皆さん何度も見たと思うし、日本のほうがきちんと分析した解説がついていると思うので、詳しい事は私も書きませんが、ひとつだけ、ジャマイカ人の皆が、「ジャマイカ人であることを誇りに思う!」と言うのと少し近い感覚で、でも、皆と喜びを分かち合える事をラッキーに思います。

日本の活躍だってちゃんと知ってます。今日で言うと、レスリングの女子、そしてなでしこの大健闘。バレーは残念だったけど。残念ながらジャマイカのチャンネルそして公式のインターネット上でのブロードキャストチャンネルにも、日本の試合は全然でてこないんです。なので結果を知ることが多いのが実際です。

今日は、なでしこ、バレー、4×100m女子の準決勝、最後に男子200mがあったので、自分としては早めに家事や用事を済ませて、午後はテレビとパソコンで待機!という状態でした。

明日もまだ陸上が続くので、楽しみです。

*画像はFacebookのグループ、I am a Jamaican からダウンロードしました。(ダウンロードフリーでした)
[PR]



by af_daba | 2012-08-09 23:09 | Life

Defending Champion

f0169328_112814.jpg

100m女子、ジャマイカのShelly-Ann Fraser Pryceが、前回の北京オリンピックに続き金メダルを獲りました!そして嬉しいことに三着には同じくジャマイカのVeronica Campbell Brown!

ジャマイカでのオリンピック放送は、日本人選手の試合がほとんど見られないし、ジャマイカは出場種目がすくないので、つまらない放送が続いてました。が、全国民が待ちに待った陸上が始まり、そしてすでにお伝えしたとおり、今週は独立記念ウィークでみんながソワソワしてるので、ますます嬉しいニュースとなりました。

なかなかいい環境で練習できない選手も多く、スポーツに限らず、海外に出る人が多い中で彼女たちもボルトも国で練習する事を選んでいます。だからこそ、みんなに近い存在であり、喜びも大きい気がします。

ジャマイカでは、芸能人だろうと、金メダリストだろうと、普通に街に買い物に来るし、声を掛けたら気軽に返事を返してくれます。アメリカみたいにガタイのいい大きなセキュリティなんかついてません(そもそもセレブを見ても誰も騒いだり興奮しない)。そんな親しみやすさもきっと手伝っているのでしょう。

さて、明日はボルト率いる男子チーム!!絶対にメダルを獲って、男女共にジャマイカに輝いて欲しい!GO TEAM JAMAICA!!!
[PR]



by af_daba | 2012-08-04 17:10 | Life

Babysitting

家に迷い込んできた、小さな小さなトカゲちゃん。ちょうど遊びに来ていた友人が見つけてくれました。
f0169328_123564.jpg


そしてこれは今日、居候してる友達が夜明け前に出て行って釣ってきた魚。さっきまで生きてた、新鮮な魚を少しだけいただいた。魚たちよ、ありがとう!
f0169328_15194028.jpg



さて、実はのお話なのですが、少し前に私、お手伝いさせてもらいっていた会社をlay offされました・・・涙 

というわけで、この一週間は友人の息子さん(日本では小学4年生)の日本語の勉強を手伝っていました。ベネッセの教材を使って。

英語ぺらぺら、日本語も読める彼は漢字の書き取りにちょっぴり苦戦。毎日強制的に日本語を勉強するわけでもなく、小テストがあるわけでもないこの状況で頑張ってるな〜、と感心します。

頑張っている姿を見ながら、自分が小学生のときってどんなことを考えて勉強してたんだっけ?って考えてみた。勉強するだなんて思わなくても、その時の最大限の脳みそで考えて、理解してたのかな。もっと脳みそが柔軟だったんだろうなぁ。小学2年生で九九覚えるときは一生懸命覚えて先生にテストしてもらったけど、楽しかった気がする。漢字も、すらすら頭に入っていた。

算数で二桁の割り算の解き方を読んだ時、あーなるほど、教材ってよくできてるなぁと思ってみたり、そして理科で月や星座の事を勉強した時、毎晩何気なく見上げる夜空にも科学があるんだよなぁ、って大人の目線でしみじみ。

そして国語では、朗読してもらって、読めない漢字を教えたり、それを読んでどう感じたか聞いてみたり、そのお話は簡単にまとめるとどういうお話か説明してもらったり。

一緒に勉強した中でひとつ懐かしかったのは、
白いぼうし/あまんきみこ「これは、レモンのにおいですか。」
で始まるこのお話を覚えていますか?
私が使っていた教科書と同じ会社の物だったようで、私も習ったのを覚えています。とても可愛らしい、優しいお話です。

お勉強のお手伝いは今日でおしまい。明日から田舎のおばあちゃんちに行くそうです。夏休みはあと1か月ある!元気に遊んでも、漢字は忘れないで欲しいな〜
[PR]



by af_daba | 2012-08-03 22:01 | Life

got together

8月1日は、ジャマイカの奴隷解放記念日でした。
街は通常の休日とそんなに変わらなかったのが意外だったのですが・・・

夜は、ジャマイカに住んでいるお友達/先輩が集まって、鍋パーティが行なわれました。鍋の写真はないけど!

この日は満月の前日。そして住んでる場所は丘の上、夜景と月がいっぺんに楽しめる素晴らしいロケーションで楽しい時間を過ごさせていただきました。
f0169328_11575814.jpg


8時頃集合したのに、気付いたら夜中の1時を過ぎてた!たくさん笑って、たくさん食べた夜でした。どうもありがとー!!
f0169328_11551552.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-08-01 23:53 | Life

Faster Than Bullet

f0169328_1401824.jpg

ロンドンオリンピックが始まりますね。っていまだに何日が開会式なのか正確に知らないのですが…金曜日あたり? →誰か教えて!!

今、世界で一番有名なジャマイカ人といえば、100mを9.58で走る男、Usain Bolt。先日彼のスポンサーの一つでもあるPumaのショップに、彼モデルのスニーカーが展示されていました。その下にあったのがこのフレーズ。

みんなの注目を集めろ!(ゴメンナサイ下手な訳で)

弓矢を射るような、彼がスタート前によくやるポーズ、覚えていますか?真面目な日本人にはない、目立ちたがりやゆえのパフォーマンス、ジャマイカ人らしくてとても頼もしい。おまけに走り終わった後のパフォーマンスも、ジャマイカ人がよくやるステップやダンスだったりして、愛国心丸出し具合もいい。

今回のオリンピックでもがんばって二連覇してほしい!ジャマイカ人がよく言う、街でよく見る"Proud to be Jamaican"彼はそんな風に思わせてくれます。どんな人も、自分がジャマイカ人であることを誇らしく思える瞬間。ジャマイカへの愛をいっそう感じる瞬間だと思います。

皆様、開会式の入場の順番はJamaica →Japanですので、彼らの自信満々で南国独特の明るさを観てもらえたら嬉しいです。(わたし誰? でもジャマイカを見て欲しい!)

ジャマイカは今年で独立50周年。いろいろな場所でいつも以上に国旗を目にしていますし、盛大にイベントも行なわれます。8月1日が奴隷解放記念日、そして6日が独立記念日です。ボルトのメダル獲得がこの夏の盛り上がりに拍車をかけてくれる事を祈る!!

*この記事のタイトル "Faster Than Bullet"は、弾より早く走ると彼を表現したもので、前回のオリンピックで金メダルを獲った後に使われていました。
[PR]



by af_daba | 2012-07-25 13:48 | Life

Go North!

火曜日に北海岸はモンティゴベイのSea Wind Clubというビーチ施設に日帰りで遊びに行ってきました。モンティゴベイは、ジャマイカで2つある空港のうちの一つで(もう一つはキングストン)、外国人観光客にとってはこちらのほうが馴染みのある場所です。先日私が夫を迎えに行ったのもこちらの空港です。

このSea Wind Clubは、有料のビーチで、とても綺麗に管理されていて、変な客引きもいない、外国人にとってはくつろぐことのできるすばらしい場所でした。もちろんプールもあって、半身が水に浸かったままでもオーダー/飲む事ができるバーもあります。プールでは本も読めるし、かなり快適。特に平日だったので、私達の他には3組くらいしかお客さんがいなかったのも、のんびり楽しめた理由のひとつです。

遠くに海が見えてきた!毎回のことですがワクワクの瞬間です。
f0169328_13403464.jpg


こちらがその敷地内。
f0169328_1340249.jpg


シャワールームは清潔で、おまけにかわいい絵が飾られていました。シャワールームが清潔なのは重要ですよね。
f0169328_13401114.jpg


目の前はカリブ海☀
f0169328_13395417.jpg


水はかなり透明度が高く、キングストンの比ではありません。小さな魚も群れで泳いでいました。
f0169328_13394433.jpg


が、夫が遊んでいると、腕に何かぬるっとした物が触れたんですって。なんだろ?水温で何かそう感じたのかな?と一瞬思ったそうなのですが、日焼けしてると、他の人たちも私達がさっきまでいた場所で騒いでる。やっぱり何か触れたと。そうです、それはクラゲだったのです。。。。。誰も刺される事はなかったのですが、その後も、来た人達は同じように大騒ぎ。波打ち際で貝を拾っていたら、夫が「ホラあれ!影になってる!!!」と指差した先にクラゲが。大層驚いたのでした。

ビーチにはベッドがあって、別料金でカバナ(この写真にある、茶色い屋根のついた大きなベッド)を借りる事もできるんだそうです。そうでなくても、パラソルがあるので、十分ですけどね。小さな子供さんがいる家族なんかはカバナがあったらゴロゴロできて良さそう。飲み物も食べ物も、レストランセクションで食べる事ももちろんできますが、ビーチに持ってきてもくれるんだそうです。
f0169328_13393023.jpg


最近行った海の中で水が一番澄んでいて、大満足です。またすぐにでも行きたい!
f0169328_13391967.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-07-21 14:03 | Life

in my neighborhood

f0169328_525267.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-07-05 05:24 | Life

今日の海

三週間ぶりのビーチ。
ウォーキングと読書と、そして今日は海が綺麗だったので泳ぎました〜
f0169328_1211471.jpg


ビーチの端まで行くと、人は誰もいません。いつもここで、映画 猿の惑星 の最後のシーンを思い出す…

f0169328_12114879.jpg
また焼けたと思う。後ろを歩いていた夫に、「く、黒いね…」といわれた。でも黒いの好きだからいいのですよ。
f0169328_12114918.jpg
最近のお供。日差しが強過ぎて何かつけないと干からびる〜

帰って昼寝して、今はBET Awardsを見ています。Kanye Westの横に、最近つきあってるKim Kardashian。ついにOfficialって感じでしょうか〜 気になるゴシップねたでした!
[PR]



by af_daba | 2012-07-02 12:02 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

画像一覧