地球のほぼ裏側から・・・

カテゴリ:Life( 199 )




NERO again

今朝の愛犬NERO。

こんな風にソファで眠れる雑種犬(ジャマイカではモングレルと言います)はジャマイカにいないんじゃなかろうか、というほどのVIP待遇です。

ジャマイカの雑種犬は、たいてい番犬として飼われているので外での生活ですし、ご飯もそんなにもらえない犬も多く、やせっぽち。病気や虫がついてそうなくらい汚いので、触ってはいけないと言われています。

このNEROは、しょっちゅう産まれていた大家の犬の子供達の中のひとりで、ある日、この家の誰かの車にひかれて足をケガしました。そして離れの2階に住む私達の元へ、助けを求めてやって来たのです。それからずっと私達のそばにいます。他の犬達とは隔離してちょっとかわいそうだけど、他の犬がもらえない愛情やおいしいご飯、定期検診、シャンプーもして、ペット状態です。ハリケーンの日は中で眠るし、もはや家族の一員。
f0169328_23353344.jpg

最近は外が寒いせいか、このようにソファの上にあがって眠るほど。その代わり私のソファ磨きがすごい大変なんですけど。でも、産まれてもう2年。どうして欲しいがわかってくると、NEROがますます可愛いと思ってしまうのです。

お行儀が悪くてスイマセン、写真の足は私ではありません。夫です。
[PR]



by af_daba | 2012-02-01 23:07 | Life

Sorry about that

今日は、移民局(外国人の滞在許可に関する業務を担っている政府関連機関)に、ジャマイカに滞在するための許可となるビザをもらいに行って来ました。申請はすでに先週済ませていたので、今日は受け取りにいくだけです。

オフィスに行き、先週もらっていた控えを渡すと、さらに引き換えに私に関する情報が書かれた紙を渡され、これを持って下の支払い窓口で料金を払って戻って来て、と言われました。そして窓口が混んでいたので、待っている間その紙をよく見てみました。

そこにはNationalityの欄に、崩れた手書きでChineseの文字が。
あれー?これChineseって書いてあるよなぁ、、と思い、支払いを済ませてオフィスに戻り、担当者に、「あのー私、中国人じゃないんですけど」と訂正を求めました。

すると担当者「あ、ごめん、今直すね」と。
こういう時の軽さ、もう慣れました。日本だったらこういった誤りに対してはすごく謝られる気がするけど、まあ間違えられるのはよくあることだし、とりあえず大切な書類だから訂正した、くらいの感覚だったので気にしてませんでした。

さらに待ち合いに戻り2-3分が経過。再度呼ばれて担当者のデスクに行くと、いきなりその人のボスであろう女性が現れ、"Sorry about that.(申し訳ありませんでした)”と。でもthatは何を指してるのかわからず、何についてSorryなんですか?と聞いてみました。

すると、"彼女が、あなたが日本人なのに中国人って書いたことについてよ"と言うのです。既に書いたとおり、私はそんなに気にしてなかったし、"いえ、全然問題ありませんよ"と返しました。

それよりも、彼らがそういったことで自ら謝って来た事にとても驚きました。え〜謝るんだ!この人たちも!って。
彼らは謝る事をあんまりしないのです(だから言い訳が多い)。

ジャマイカに住んでたことのあるお友達もこのブログを読んでくれているのですが、以前だったら絶対になかったことと驚くんじゃないでしょうか。

ビザも無事にもらえたし、予想していなかった移民局の人の感じの良さに気分良く帰宅しました。

そして家の前で撮った写真。雲が大きくて、山が近くに見えるこの空が大好きです。
f0169328_1251431.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-01-31 22:38 | Life

Always with Blue Mountain Coffee

夫用のマグカップです。ジャマイカのマグカップは悪趣味全開なものが多い中で、エンブレムとかロゴ好きの心が動いたのがコレ。
このマークはジャマイカの国章です。
f0169328_1383450.jpg
また、その下に書かれている
"OUT OF MANY, ONE PEOPLE"というのは、ジャマイカのモットーで、日本語では、『多くの部族から一つの国民に』という意味です。

日本だとパスポートの表紙に描かれている16枚の花びらのついた菊がそれです。世界の国章を見てみると、その国のゆかりのある動植物がモチーフになる事が多いんだそうです。(←今しらべて知った)

これでブルーマウンテンコーヒーを飲むのが最高。私は以前に紹介したNYで買ったマグカップを使っています。
[PR]



by af_daba | 2012-01-28 22:07 | Life

Nero

最近の愛犬NERO...
f0169328_1352255.jpg
私が日本で買って来たラグ、久しぶりに戻って来たら彼女の物になっていて、おまけにぼろぼろになってました。でも自分の場所って覚えてくれたみたいだからそれは飼い主として素直に嬉しい♪
[PR]



by af_daba | 2012-01-27 13:01 | Life

移転のご報告

我が夫のビジネス、新しい場所に移りました。
f0169328_1340626.jpg

Washington Boulevard 沿いのMichi Supercenterです。でも販売スタイルは変わっておらず、ジャークチキンと同じ、ドラム缶のパンでのスタイルなので、駐車場でやっています。

以前の場所にも来てくれていたお客様で、こっちにも買いに来てくれている方、たまたまこのスーパーマーケットに買い物に来た時に偶然見つけて「あれ!ここに移動したの?!いきなりいなくなったからどうしてたと思ってたよ」と驚きつつも、テリヤキとの再会を喜んでくれる方、そして新しいお客様が加わり、いい感じのようです。

◆Teriyaki Ichiban
場所: 2-4 Savanna Avenue (x Washington Boulevard, Michi Supercenter内)
営業日: 毎週木〜日曜日 営業時間: 1pm-9pm(売り切れ御免)

テリヤキチキン: JA$350 (Breast/Wing or Leg/Thigh)

日本人のお客様にも美味しいと言っていただける、自信の味です。スタッフは日本人ですので、お気軽にお越し下さい。

また、Michi Supercenterは、思っているよりも品揃えがよく、スタッフの対応も他所より感じがいいスーパーマーケットです。レジは待たないし、買い物しやすいです。そして豚肉が他のどのスーパーよりもきれいで美味しいです。(これ私の中で重要なポイントなので)

あまり”ついで”に行くようなエリアではありませんが、たまには違うスーパーで買い物してみよう♪と思ったらぜひ候補のひとつに入れてみてください。
[PR]



by af_daba | 2012-01-24 23:27 | Life

Home my second sweet home!

ジャマイカに戻って来ました。
ちょうどこちらが過ごしやすい時期なのと、着いたのが夕方だったので、いつも着いたときに感じる、ムウっとした暑さはなく、よかったです。

日本でお世話になった皆様、本当にどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

そして年が明けたわけですが、日本で感じるお正月らしさはまったくなく、いつの間にか年を越していました。
初日の出も、今年は家の屋上から見て、今年が素晴らしい一年になるように祈ったのです。

ところで、日本、中国への旅行、カナダにいた間に、わたしが美味しい!!!!と思うものに出会いました。

日本では、マグロのほほ肉が最高に美味しかった。そして私が少しの間アルバイト(いやパートと呼ぶべきか)させてもらっていたお店の韃靼そば、そして家の近所のたこ焼き、生姜の加工品各種。他にもたくさんありますが、日本は本当に食に関しては世界に誇れると思います。人々の舌のレベルはもちろん、世界中の美味しいものが東京だけでなく、どこへいても、インターネットの普及のおかげですぐに手に入れることができますもんね。その素晴らしさを、誰よりも感じたつもりです。

そしてツボだったのがこちら、UHA味覚糖ののど飴、プロポリス x ハニーミルク。JRの売店に売ってます。まろやかで美味しいので、個人的にはオススメです。

これを、着ていたダウンジャケットのぽっけに入れてカナダに向かったのですが、いつの間にかなくなってたことに気付いたときはとても悲しかったです。。
f0169328_62987.jpg


中国では、小龍包や上海家庭料理、そして麻婆豆腐や担々麺も美味しかったけど、カルフールで買ったこのミルクせんべい。ドライなワッフルみたいな感じです。*上海の写真もいずれ載せますね。
f0169328_62987.jpg


そしてカナダでは、クリスマスだったのでほとんど外食しませんでした。これは食べ物ではありませんが、このコーヒー用のクリーム。ジャマイカでも見た事があったのですが、日本のクリープの印象が強く、粉状だと思っていました。でもこれは液体で、ココナッツやヘーゼルナッツなどのフレーバーがついています。変化を付けるにはとてもいいと思いました。

*今日ジャマイカのスーパーで見たら、やっぱり粉状のもありました!

◆追記◆
トロントに行くと、東京ではそれほど、ジャマイカではまったく、なじみのないギリシャ料理があって(ギリシャ人街もある)モールのフードコートなんかで食べるのでも十分美味しいです。(そもそも本場の味を知らないのですが)

こちらは、Jimmy The Greekのムサカのプレート。ひとりでモールに行った時に食べました。トロントではギリシャ料理が楽しみのひとつだったりもします。
f0169328_184265.jpg


カナダは移民に対してウェルカムな国なので、本当にたくさんの外国人が住んでいて、それぞれの国の人たちが住むコミュニティがあるんですって。なので各国の美味しいものを食べる事ができるのは魅力です。ジャマイカは食文化の平均がまだまだ低いので。

 ---
さて、こちらに戻って来てから、ジャマイカの家の掃除やら、片付けやらしていて、なんとなく忙しないので、取り急ぎ生存報告を。いずれいろいろ写真を載せたいと思いますし、書きたいなと思っている事もあります。

いつも皆様にお世話になってばかりの私ですが、今年はお返しできるよう頑張って行きますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]



by af_daba | 2012-01-08 06:12 | Life

*merry christmas*

日本を出て、現在トロントに着きました。お世話になった皆様、ありがとうございました。

空港ではややこしいチェックもなく、いつもお世話になっているみんなに迎えにきてもらって、時差ボケ全開で夜はバタンキュー、朝は誰よりも早起きとなりました。そしてまた今また眠い…

出迎えてくれたクリスマスツリー
f0169328_4115425.jpg


それではみなさま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
[PR]



by af_daba | 2011-12-25 04:06 | Life

いろいろ写真

よく会う花屋の犬。超かわいくて、会えると心が躍る。
f0169328_17153080.jpg


一口食べた瞬間に、うなってしまった、鯛の冷や汁ご飯。出汁が効いてて素晴らしく美味しかった。
f0169328_17171971.jpg


ハロウィンの時のアトレ目黒。
f0169328_17182023.jpg


そしてラテアート教室に参加しました。とっても集中し、緊張した時間。かわいいでしょ。
f0169328_17141917.jpg


サイズ調整していないので、いきなりでっかい写真で失礼しました〜
上海のも、整理して載せますね。
[PR]



by af_daba | 2011-11-19 17:22 | Life

How I have been

ご無沙汰し過ぎてすみません。

今日本にいます。
新鮮な気持ちで物事を見つめる事ができているわけですが、新しい事柄に驚いたり、疑問を感じたり。

その一方で、対面でのコミュニケーションレスにさみしくなったり。

さて、今回、結婚して以来離れていた両親と一緒に過ごす時間を持たせてもらったわけですが(夫よ、ありがとう)、先日、5月から上海に住む妹夫婦を、母と一緒に訪ねて来ました。

f0169328_16363232.jpg


私も妹も日本におらず、母には心配をかけているのですが、母娘のreunionは本当に楽しくて、朝から晩まで歩き回ってました。母も、本当に楽しかったみたいで、次はいつ行こうか、とワクワクしています。

私にとっての初めての中国は、刺激が強過ぎて、とまどいも多かったのですが、住み始めて半年経った妹はかなり中国語が上達していて、頼りっきりの2泊3日でした。

妹よ、ありがとう。
そしてお父さん、おばあちゃん、お留守番ありがとうございました。

というわけで、私は元気です!
[PR]



by af_daba | 2011-11-19 16:52 | Life

復活!!!

だいぶ元気になって来ました!ほぼ復活!
気に掛けてくれたお友達、どうもありがとう❤

元気になったら、夏休みのせいか、プリクラもいい感じになって来て、忙しくさせてもらっています。
f0169328_022544.jpg


写真は常連のお客さんのPaulette(ポーレット)が一緒に写真を撮ろうと言ってくれた時のもの。さらに後日、わざわざ紙に印刷して持って来てくれたのがとても嬉しかったです。日本人だって紙に焼くのはちょっと面倒だったりしませんか?少なくとも私は。。。特別な写真以外はね。

Paulette、歯が美しく白い!そして私は裸じゃありませんよ〜 何故かトップスの肩の紐が落ちてしまったのです。ちなみに、そういう写真が他にもけっこうあります、決してなで肩じゃないのに。

さて、来週月曜日(8月1日)は、ジャマイカの奴隷解放記念日、そして同じ週の土曜日(8月6日)は独立記念日でいずれも祝日、インディペンデンスウィークエンドとか、ドリームウィークエンドとか呼ばれていて、イベント目白押しです。これに向けて海外に住んでいるジャマイカ人もたくさんジャマイカに戻って来るので、プリクラもたくさん人が来てくれるといいな♪

ちなみにジャマイカは、イギリスから独立して今年で49年になります。
[PR]



by af_daba | 2011-07-29 09:58 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧