地球のほぼ裏側から・・・

カテゴリ:Food( 45 )




Sushi in Jamaica

何について書けばいいのかわからなくなったので、そんな時は食べ物をば。

f0169328_10115723.jpg
先週、割と新しくOPENした日本食レストランで食べたお寿司。美味しかったー量が多かったけど、こんなに美味しい物を残すのももったいないと思い、無理矢理お腹に詰め込んで、結局夜ご飯もお腹が空かず。ごちそうさまでした。

この日はお友達のMさんと一緒で、自宅にお邪魔したうえに旅行のお土産をいただいてしまい、そしてランチではゆったりとした時間を過ごせて本当に嬉しくて楽しかったです。Mさんはジャマイカで様々な日本食作りを追求されていて、納豆作りも教わり、今は麺メーカーを入手したとのことで、次回はその研究に参加させてもらう予定です。楽しみ♪

買わないとダメだと思っていたものが、自分たちで作れて、それが美味しかったらとても幸せを感じますね。

来月からはもう少しタイムリーに更新できるように頑張ります。
でも実は今これを含めて3個のブログを書いてて、一つはお店ので、ほぼ毎日更新なのでけっこうハード。お店のブログ ここではジャマイカのニュースや食べ物や文化のことを書いています。夫が書いてるコラム以外は基本的に私が毎日書いているので、興味のある方は見てみてください〜

[PR]



by af_daba | 2014-05-28 10:19 | Food

大根と鶏肉の甘辛生姜煮込み

しっかり味がしみて、美味しかったです!
f0169328_11165678.jpg


最近、ジャマイカに蕪(かぶ)があることを知りました。というか、自分が勝手に『ジャマイカ人が使う、でも私たちの料理に登場しない野菜』だと思って見逃してたのです。どこにでも売ってるし。turnipというんだそう。
早速、お味噌汁に。味は日本の蕪と同じ、優しい味でした。今はピクルスに挑戦中。

私は料理が上手なほうではないので、試行錯誤しながら美味しいものが出来た時は、きっと上手な人の嬉しさ以上に嬉しいはずです。
[PR]



by af_daba | 2012-02-09 22:05 | Food

Chilitos

夫がお休みの日だったので、外でランチ。
Chilitosというメキシカンレストランに初めて行きました。ずっと行きたいと思ってたのに、タイミング合わず、ついに。

野菜とビーフがモリモリに包まれたブリトー、とっても美味しかったです!今度は他の物も食べてみたいな〜

テラス席
f0169328_7103775.jpg

アルバムのジャケットがディスプレイされていました。
f0169328_7103879.jpg

これは注文を受けて作ってくれる所。シャンデリアが可愛かった!
f0169328_7103865.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-02-08 21:09 | Food

ブルーマウンテンコーヒー

せっかくジャマイカに住んでいるんだから!ブルーマウンテンコーヒーを飲まない訳がない。

いつも買っている業者、ジャパンカリブトレーディングさんはUCCで働いていた方が独立して作った会社です。

今日はコーヒーを焙煎しているところを見せていただきました。この筒の部分の中にコーヒー豆が入っているのですが、筒がクルクルと回り、また下から火が当たることで均等にローストされます。
f0169328_13294732.jpg

日本ではスタバなどのコーヒー屋さんは南米の豆を使っていて、酸味が強い印象ですが、ブルーマウンテンコーヒーは酸味が少なく、ブラックで飲んでもさらっと喉に入ります。ぜひ一度お試しください!
[PR]



by af_daba | 2012-02-07 12:16 | Food

節分やら治安やら・・・

今日は、節分でしたね。
鬼や悪い気は外に出して、素晴らしい事が内に、カラダに入ってきますように。
皆が健康で幸せに一年を過ごせますように。

節分には恵方巻きを食べよう、という食品会社の戦略?ですかね?関西の風習が入って来ていますが、もちろん、ジャマイカでは材料の都合上、恵方巻きは作れないので、せっかく日本の行事だし、何か和食を作ろうと考えてみました。

それで作ったのが、お稲荷さん、ウメとキュウリの海苔巻き、出し巻き卵、ヒジキ煮、そして鶏とほうれん草のお吸い物。
けっこう頑張って作った気になっていたので、サーブした時に写真に撮ろうと思ったのですが、飾りになるものがなく、ただそのものだけをドンっと出しただけなので、見栄えもせず、やめてしまいました。ちょっと飾る葉っぱみたいなのがあればよかったんですが、、、出す時の美しさももっと考えたいなぁ。

ちなみに私はこれを晩ご飯に食べたわけじゃなく、お友達とレバノン料理に行ったのですけどね。ゴメンね、夫、私だけ外食して、という気持ちも含めて。

~~
話はがらっと変わりますが、普段の移動手段は基本的に家の車に乗っています。でも、最近は夫と行動が別なので、昨日から、街まで歩いていって、そこからルートタクシーという乗り物に乗る事を覚えました。遅ればせながらのデビューです。

ルートタクシーというのは、決まった区間をひたすら往復している、乗り合いタクシーです。街から他の街へ、または人がたくさん住むエリアや学校へたくさんの人を運んでくれます。一回乗るのに一律JA$80(約80円程度)で、その区間内であれば好きな所で乗れるし、好きな所でおろしてくれるんです。

*一般的なタクシー、一組のお客さんを乗せて好きな所に行ってくれる、ももちろんあります。初乗りがJA$300です。なお、メーターはないので乗る前に行き先を告げ、交渉しましょう。

住んでる方は当然、既知の事でしょう、でも、もしジャマイカにこれから行こうとしていて、たまたまこのブログを見つけてくれた方がいたら、しっかり読んでください。

ルートタクシーは100%安全とは言えないので、女性が乗る時は特に、乗り合うお客に女性がいるときがいいと言われました。そして夜は乗らないほうがいいと思います。それから、張り切った格好で乗ると、トラブルに巻き込まれる可能性もあるので、あくまで普段着で。アクセサリーもそんなにつけないことです。ジャマイカ人が派手な格好をするのはいいんです、でも見た目の明らかに違う日本人が派手な格好で歩いていると、かなり目立ちますし、客引きや声を掛けてくる男が寄って来るので面倒です。英語を話せないからってへらへらしてるとお金を取られたり、どこかに連れて行かれてしまうかもしれませんよ。

また、これは男女問わずに伝えたい事ですが、当然、ルートタクシーを降りた場所から目的地までは歩かなければいけないので、特に夜、その距離が長い場合ははじめからチャーターのタクシーを使うことをおすすめします。夜は歩いたらダメです。ジャマイカ人の男性は必ずと言っていいほどナイフを持っていますから、衝動にかられて襲って来る人もいるし、歩いている途中で何かを見てしまってトラブルに巻き込まれたりすることがあります。「大丈夫だった」と言えるのは何もなかったからで、何か起こってからでは遅いのです。旅を楽しい物にしたいと思うのであれば、タクシー代をケチらず、安全をお金で買うつもりで。また、泊まっている宿のオーナーや、住んでいる人の意見をしっかり聞いてください。


こういったトラブルのせいで悪い人たちに「歩いてる日本人は狙える」なんて思われて、住んでいる外国人やこれからジャマイカに来る人たちにも迷惑がかかってしまうのです。普通に生活しているのに、怖い思いはしたくありません。

こんな治安の悪い環境ばかりではないのですが、歩く時に限っては残念ながら、緊張感を持たないといけない街です。歩いてたら後ろに誰か歩いている人がいないか、キョロキョロしたり、後ろに誰かいた場合は、その人を先に行かせるくらい用心してても無駄ではありません。携帯電話も、スマートフォンは人ごみの中で出さないように。ジャマイカ人ってほーーーーーーーんと人の事をよく見てますから。外国人なんてなおさら目立ちますし。

はぁ、本当はこんな事を書きたかったわけじゃないのです。でも、ルートタクシーに初めて乗った!と友人に言ったら、気をつけなさいと言われたので、共有したほうがいいなと思い、だんだん打って行くうちに注意事項みたいになってしまいました。何か不明な点がありましたらお気軽にコメントください。
[PR]



by af_daba | 2012-02-03 23:56 | Food

危ない食べ物の話

日本では食べ物に放射性物質が含まれつつある(もうすでに汚染されているとも言いますが)昨今ですが、ジャマイカにいても、食の安全は非常に気になります。

ジャマイカは、IMF(国際通貨基金)からお金を借りているのですが、その弱みにつけ込んで、アメリカは国内で消化しきれない食物を一方的に輸出してくると言われています(ジャマイカに関するドキュメンタリー映画、『楽園の真実 Life&Debt』で観たのですが、現在もそう状況は変わっていないと思います)。

その食料の安全はどこまで保障されているのか、自分で調べない限り、気にしなければそのままカラダに入って行きます。これは日本にいても同じだと思いますが、ジャマイカはまだまだ経済的に豊かではないこともあり、食料に限らず、まだまだ質より量、という考え方も多いのです。また、暑い国であるゆえに、食べ物は腐りやすく、できるだけ長く保存できるように工夫されています。古くから続いている習慣では、薫製や塩漬けといった手法が今でも使われていますが、だからといって、保存料に頼らず生きていく事はできません。

日本にいる間に、食べ物に関するいろいろな情報を目にする機会がありました。そしてこちらに戻って来てから以前に比べて少しだけではありますが、関心が高まりました。

マクドナルドのハッピーミールを6か月間置いたままにしても腐らない、形がほぼ変わらない、という話。
トランス脂肪酸は、サクサクの食感などを出すために、マーガリン、ショートニングなどに含まれています。

ジャマイカのパンにも、ショートニングはもちろん含まれていて、放置しておくと割とすぐにカビが生えるパンもあれば、そうではない、1週間経ってもそのままのものもあります。怖い。。

日本では、ヤマザキ製パンのパンの原料には、独特の風合い(厚切りでフワフワの食パンを思い出してください)を出すために、臭素酸カリウムという発がん性のある物質が使われているということ。(国内のその他の製パン会社では使っていません)

ハーゲンダッツのアイスクリームには、モンサント社が開発した遺伝子組み換えウシ成長ホルモン(rBGH)を注射している、という話。以下の話によると、『乳癌、結腸癌、前立腺癌の深刻なリスクを生じる可能性がある』とのこと。こちら

また、今日知ったのは、Ziplocのようなプラスチック保存容器の一部(あくまで一部)は、加熱することで環境ホルモンを排出する可能性があるらしく、パイレックスのような蓋のついた容器のほうが安全、という話もあります。

数え上げればキリがなく、買ってはいけない食べ物/商品の本などもこれまでにたくさん発行されています。
*その情報のすべてが正しいとは言い切れないですし、私も全部信じているわけではないです。

そんなこと言って心配させないでよ、と思うかもしれませんが、「ただちに人体に影響はない」ものであっても、いずれどこかに支障がでる可能性がないとは言い切れないのが、私達が目をそらす事が出来ない部分なのです。

自分の情報検索力と、その中でどれを信じるか、そして何を買うか。もちろん、忙しい人にとっては簡単に作れるアイディア商品は非常に便利で、実際、私もジャマイカにいて助けられているものです。もちろん、ひとつも口にしないだなんてできません、外食だってするし。けれど、年をとっても健康でありたいと思うのであれば、毎日口にするものに対する意識は、小さな事ではあるけれど、大切な事だと思います。

研究熱心で、情報力豊かな日本人だからこそ、たくさんあるものの中から「選べる」のです。毎回、ジャマイカに戻ると、ものの種類が少なく、日本のバリエーションの豊かさ、便利さや合理性を考え抜いたアイディア商品の秀逸さは世界に誇れるな〜〜と思わざるを得ないのです。

いろいろなページにリンクしてみましたが、私も、専門用語は苦手で斜め読みの部分も多くあるので、何か間違っている事があればどうぞご指摘ください。ちなみに、この話は誰かに言われたとか宗教とか?何かを勧めるといったものではなく、私はできればこの先もずっと健康で暮らしていきたいので、今回気付くのは遅かったかもしれないけれど、気にし始めたというわけです。それぞれ価値観があると思うので、どう捉えるかはそれぞれだと思います。

いずれにしても病気をせずに暮らして行きたいのは誰もが望む事だと思っています。
あ、私の微熱は、長引いていましたが2日くらい前に平熱に戻りました。お騒がせしました!
[PR]



by af_daba | 2012-01-26 13:52 | Food

眠れない

相変わらずの熱のせいで寝てばかり。水もの摂ってばかり。今、夜が明けようとしている時間です。
f0169328_191830100.jpg

見た目はあんまり綺麗に写らなかったけど、大切に飲んでるこのお茶は上海に行った時、豫園というエリアにあるお茶屋さんで買ったフルーツ茶。とっても美味しくて、どんな香水よりも香りが芳醇で、味はもちろん◎甘みと酸味に加えてこの香りがが口の中に世界を作ってくれます。

熱のある今だから、自分を甘やかして、蜂蜜を入れて飲んでます。

お茶はこっちにもたくさん種類があるけれど、麦茶、ほうじ茶、そば茶、生姜茶を日本から、そしてジャスミン茶を同じく中国で買って持って来ました。やっぱりお茶はないと困るのです。欲張り!?

ところで、香りで思い出したけど、ジャマイカの家に戻ってから2日間くらい、家の中が、「外国の匂い」がしたのには意外でした。住んでたら鼻は慣れるけど、久々に戻ったらなんだかいろんな、日本にはない、芳香剤やら柔軟剤やらの香りが漂ってました。でももう慣れてしまったけど。

もう5時過ぎた…起きてるしかない!
[PR]



by af_daba | 2012-01-18 18:50 | Food

アキーが採れた

年に何回も採れると言っては過言ではないジャマイカのフルーツですが、ちょうど今はアキーの採れる時期です。
通常は一つの実に三つの種、つまり中が三つに分かれているのですが、今日採った中の一つが偶然、四つに分かれていました。初めて見ましたよ、四つ葉のクローバーみたいにラッキー運んで来てくれるといいのですが…
そうじゃなくても実が一つ多いのはラッキーです★
f0169328_1215412.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-01-18 12:10 | Food

塩鶏レシピ

先日お友達なったなおこさんから、塩鶏というものを食べさせてもらいました。一口食べて、すごく美味しくて、作り方を教えてもらいました。この塩鶏、お話によると、はなまるマーケットで紹介されたんですって。

以下がレシピです。
”はなまる 塩鶏”と検索すれば他にもアレンジなどが出てくると思います。

-------------
<材料>
鶏むね肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
酒(料理酒)・・・50cc

<作り方>
1. 鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。
2. 鍋に敷き詰め、塩、砂糖を入れてもみこみ、皮目を下にする。
3. 2に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。
4. 鶏むね肉を裏返して、再びアルミホイルで落し蓋をして5分ほど蒸らして完成!(火は消してます)
※蒸すことで、ジューシーにやわらかく火が通ります
※半生の場合は、再加熱して下さい。
-------------

とっても簡単で、10分もあれば完成です。パンに挟んだり、スープやサラダ、バンバンジー、生春巻きに使えるそうです。やってみたいな。とにかく、しっかり味がついてて、やわらかくて、ジューシーで美味しい。

感動するほど美味しいと思ったのは、よく考えてみたらジャマイカには「塩味」の食べ物がないからのような気がします。いつもカレーだったり、BBQソースだったり、こってりの「何か」がかけられていて、さっぱりとした、でもしっかり味のついた塩味はないです。

また、「素材の味を生かした薄味の料理」はまるでありません!!

美味しかったのでここで共有してみました。暑い夏に向いているのではないかと思います。

あー冷やし中華にも合いそうです。
[PR]



by af_daba | 2011-07-12 19:56 | Food

鶏肉の梅おろし煮

今日の晩ご飯は、タイトルの、鶏肉の梅おろし煮(COOKPADのレシピページへリンク)を作りました。
f0169328_15125680.jpg

見た目が美しくなくてすいません。

思っていた以上に美味しくて、実は私、家に帰ってすぐに、ひとりでこっそりイカスミのペーストでパスタを食べたのですが、これも食べたくなってしまうくらい味見の段階で美味しかったです。下味の時に入れた生姜と、そして後から入れる大根おろしと梅、そして調味料に入れた酢がこの暑い日々にさっぱり感を出してくれています。

レシピを公開してくれた方、ありがとうございます! 初めて写真で”つくレポ”だしてみようかな♪と思うほど◎でした。

さて、まったく別の話題をもうひとつ。
数週間前から気になっていたBlack Eyed Peasの"Just can't get enough"、PVを見たのが割と最近で、それも東京で撮影されたとは知らず、電気屋さんで流れているのを見て、見慣れた景色にビックリ。異国の地で眺める母国、それも東京の映像がとても遠く感じたと同時に、冒頭に流れる、"このビデオは震災の1週間前に日本で撮影されたものです。我々の心は日本の皆さんとともにあります。We love you"に切なくなりました。


日曜日にBET AWARDS 2011をテレビに釘付けになってみていたのですがそれは別途記したいと思います。
[PR]



by af_daba | 2011-06-27 22:48 | Food

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧