地球のほぼ裏側から・・・

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧




Eaton Centreへ♪

トロントでの昼間の行動は、基本的にバスと地下鉄を使っていました。
f0169328_1563772.jpg


ある日、Georgiaに連れられてモールに向かうため、
地下鉄に乗った私は
「Georgia!!わたし電車に乗ってる!!」
と本気で感動しました。
そう、ジャマイカには電車がないのです。

そして地下鉄をおり、街を歩けば
「歩く事がこんなに素敵な事だなんて」
と本気で感動しました。
ジャマイカは治安が悪く、日本人の女性が一人で歩くのは
危険と言われているため、移動手段は基本的に車です。

日本にいたら当たり前の事も、半年ジャマイカにいて
すっかり田舎者になった私は、目にするもの、体験する事にいちいち感動。

さて、トロントの市内を走る地下鉄/バスは、
1回$2.75で行きたいところへ行けます。
つまりそれぞれの料金を払わなくても、
地下鉄とバスの両方を乗り継いで
目的地にたどり着く事が出来るのです。
遠くへ行くにはお得ですね。

私たちは東西を走るBloor Trainの東、Main Street駅から西へ向かい、
Bloor St.駅で南北に伸びるUniversity Trainに乗り換え、
Dundus駅とQueen駅の間を占める、Eaton Centreという
ダウンタウンで一番大きなモールへ行きました。

ここは、若い子から大人まで、幅広い層が楽しめるモールです。
衣食住に関するお店がたくさん入っていて、
1日いても飽きないのではないかと思うほど。
またここで「カナダって豊かぁぁ」と感動。

ちょうどクリスマスシーズンということで、吹き抜けのところに
スワロフスキーのツリーが飾られていました。
小さなスワロフスキーがたくさんちりばめられていて美しかったです。
この日はどんなお店があるかをチェックしただけで
特にお買い物はしませんでしたが、すでにクリスマスショッピング大にぎわい。
お買い物をした袋で両手がふさがり、せわしなく歩く人々を見ていると、
日本とは違ったクリスマスの準備とその気合いの入れようがわかります。
f0169328_1565373.jpg


帰りに見た、Eaton Centreの向かいにある老舗デパート、The Bayのウィンドウ。
それぞれテーマがあり、とてもかわいかったです。
どうやらウィンドウの中は毎年変わらないそうなのですが、
1670年創業、カナダで一番古い企業であるHudson's Bay社ですから、
逆に毎年同じでも、それぞれの人がこのクリスマスウィンドウに
思い出を持っていたりして、毎年それぞれが思いを巡らせるのかな、とも思うと
素敵!、と思ってしまいます。
(単なる経費節減かもしれませんが)
f0169328_15783.jpg


すっかりクリスマス気分に酔い、いい気分で家に帰りました。
[PR]



by af_daba | 2008-12-31 15:16 | Travel '08 Toronto

2008年もありがとうございました!!

12月31日ですね〜

f0169328_1342365.jpg


ここジャマイカはまだ30日の夜ですが、
UPするともう日付は31日ですもんね、
今年も皆様には本当にお世話になりました。

今年は2月に仕事を退職し、4月末に入籍、
6月よりジャマイカに来ました。

ジャマイカに来る前も、そして来てからも
諸先輩方、友達の皆様にはサポートしていただいたこと、
本当に感謝しています。

おかげさまでジャマイカでの生活もだいぶ落ち着き、
無事に年を越す事が出来そうです。
(ジャマイカはすでにクリスマスで燃え尽き、
師が走るほどの年末っぽさはまったく感じられません)

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
4月には帰国しますので、その際は相手してやってくださいね!
[PR]



by af_daba | 2008-12-31 13:45 | Life

南国から北国へ

12月8日(月)、8時半のフライトでトロントへ。
20℃の世界からいきなりマイナス5℃の世界へワープ〜

今回は、私の旦那が仕事で日本に帰国する間、夏に知り合ったカナダ在住ジャマイカ人ファミリーが私を受け入れてくれることに。

ちなみにジャマイカで留守番ではなく、あえてカナダに行った理由は、クリスマス前のジャマイカは、治安が悪くなる傾向が強いから。普段以上のお金ちょーだい攻撃はうんざり。(これはいつものこと)もちろん日本にも帰りたかったけど、今回は英語力の強化と北米でのクリスマスを過ごしたい!という理由からカナダでストップ。

トロントまでは4時間。着陸少し前に窓を見るとちらほら雪が!Wow
f0169328_14125935.jpg


ところが、すぐに外に出られないのがジャマイカからのフライトに乗る乗客たち。さらに、「ジャマイカに住む日本人がカナダの友達を訪ねる」というのが怪しかったのか、かなりしつこい入国審査を受けるはめに。

まず最初の審査では、ジャマイカから来た理由、旦那の仕事、ジャマイカでの滞在ビザの有無の確認、私との関係、カナダのどこの誰を訪ねるのか、細かく聞かれ・・・。今までにそんな事聞かれた事がなかっただけに、面食らってしまいました。

次にまた別の男性の入国審査官のところへ行くと、また同じ質問、そして旦那が日本に行くのに、どうしてあなたはカナダにステイするんだ、所持金はいくらか、銀行にはいくら入っているか、などなど細かく質問。ビビリの私としてはドキドキしながら答え、そして家のママ、Georgiaの情報(住所、電話番号)を提供せざるをえなく、、、(目の前で電話してました)

まさかそこまでするとは想像してなかったー!

結局、着陸してから1時間半くらい経って外に出られた時にはぐったり。
とはいえ、迎えに来てくれていたGeorgiaとその息子のTyler, Tristanに会えたことで疲れも吹き飛びました♪

My sweetheart, "Tristan" (18か月)f0169328_14132486.jpg
[PR]



by af_daba | 2008-12-30 14:18 | Travel '08 Toronto

Home sweet home

先ほどカナダより帰国しました!

カナダ在住ジャマイカ人の家族にお世話になったのですが、
着いたらいきなり雪!歓迎してくれてるのかしらん、と思うも
けっこう頻繁に降ってたりして。。

車を運転してみたり、家の娘(15歳、私より大人っぽい)とケンカしたり、
大好きな友人(ぐるたん)と合流して嬉しかったり、
北米のクリスマスを肌で感じてみたり、
初めてのことがたくさんありました。

そして、日本にいる時は当たり前だった、
電車に乗った事、普通に歩ける事にかなり感動。
(ジャマイカには電車はなく、また治安が悪いので日本人は普通に歩かない)

とにかく、この3週間、かなり楽しかったー!
Josephsファミリーありがとう!!!感謝。
そして日本の夕食をごちそうしてくれたぐるたんの叔母様もありがとう!
美味しくて嬉しかった〜〜

明日から少しずつ旅の事を書いていきたいと思います。

[PR]



by af_daba | 2008-12-29 15:21 | Travel '08 Toronto

Freezy Toronto

昨日、トロントに到着しました〜

「ジャマイカに住んでる日本人がトロントの友人を訪ねる」というのが、移民局にとってとても謎かつ怪しかったようで、イミグレーションでいろいろな質問を、何度もされ、挙げ句、ステイする友達の住所と電話番号を聞かれ、電話までしてました!ビックリ。スーツケースの中身チェックはもちろん。友達は既に空港で待っていたのだけど、会ってから、突然の空港からの電話に驚いてた。。そりゃそうだ。もちろんスーツケースの中身チェックもされたし、所持金額、銀行預金残高まで聞かれた!そこまで来るとひどい。

でも、ジャマイカから来る日本人、密輸のトラブルが多いので、、、疑われるのもしょうがない。(もちろんillegalなものは持ってないのに)ただ、頼まれていた調理済みの魚(ホイルに包んで)をたくさん持っていたので恥ずかしかった。旦那は「その中に何かが入ってるかもよ〜」と脅すし。すぐに弱気になる私はナーバスになり、自分から言ってきたくせに、「空港はあらゆるところにカメラがついてるから不安そうな顔をするな!」と怒られました。。。無事に解放されたたのでよかったですが。

と、まあ のっけからビックリの展開でしたが、寝ずにトロントについたので昨日はぐっすり眠れました〜

トロントは少し雪が降っていて、とても美しいです。同時にあり得ないほど寒いですが。。。
外に出ると鼻は痛い、口はうまく動かずしゃべれない、などなど。

とにかく、この3週間、めいっぱい楽しみたいと思います。また更新します♪
[PR]



by af_daba | 2008-12-10 00:34 | Travel '08 Toronto

Let's go to the desert island!

木曜日は、無人島へ遊びに行ってきました。
Lime Cay(ライムキー)と言って、以前紹介した、ポートロイヤルからボートで20分くらいのところにある、小さな無人島で、私たちの住むキングストンからは一番近いきれいな海です。

でも、ボートに乗るのに一人1,000円くらいかかるので、地元の人はあんまり来ていません。とはいえ、アップタウンのお金持ちの人は、自分の船で乗り付けています。これがジャマイカの格差を表しているような。。。

ここから出発です。この下に、カリブのお宝は沈んでるのか、、、、とこの地に来るたびに思います。
f0169328_025346.jpg


出発!!!
f0169328_0185220.jpg


20分程度でライムキーに着きます。ボートに乗っている時間も、風が気持ちよく、とても心地いいのでぼーっとしてます(基本的にいつもですが)。
f0169328_0192448.jpg


平日だったのでこの島には7人くらいしか来ておらず、かなりのびのびと過ごす事が出来ました。運動不足解消もあって、泳いだり、歩いたり、水辺で寝たり。。少し風があったのが残念ですが。
f0169328_019961.jpg

水辺で寝る、イメージわきますか?波が弱い日は、水辺に寝そべって寄せては返す波を感じる事が出来ます。これはジャマイカで初めて体験した事で、とても贅沢と感じる時間のひとつです。

f0169328_0254791.jpg
ここはゴミ溜めの街、キングストンから離れた、ゴミが少ない美しい場所。。このままキープして欲しいな。Respect & Manner!!

Swing out!! 
f0169328_0194751.jpg



こちらに来て半年、日常的に日に焼けてしまう生活ですが、ジャマイカ人の肌の色が濃いので、ついつい自分の色が黄色いだなんて錯覚してます。日本に戻ったら自分の黒さに驚くんだろうな。。でも、私、焼けた肌が好きなのでいいんです。もちろん、乾燥はさせないよう気をつけてまーす。

そうそう、日本時間の金曜日の午前中?チャットしていたら、いきなり嵐のように突風が吹いた!とカメラでその様子を見せられました。その人の家、ベランダがめちゃめちゃに。皆様の家は大丈夫でしたか?

寒くなって来ているでしょうし、これから年末に向けて忙しくなり、おまけに忘年会などなど、、、楽しいことも目白押しでしょうね〜イイナ♪ でも、油断した時に風邪をもらう事が多いと思うので、乾燥、ばい菌には要注意!風邪を引く前に予防してくださいね。
[PR]



by af_daba | 2008-12-07 00:33 | Life

体力の低下

昨日の夜、音楽を聴きながらそのままソファで眠りこけていた旦那、
早朝は寒いので、一瞬目が覚めたときに
「XXX(旦那の名前)風邪ひくからこっちで寝てねー?」と言おうとしたら、

なぜか、

「おかあさーん」

と呼んでしまった私。。
直後にビックリして目が覚めました。

でも小学生のとき、先生のこと、おかあさん!って呼んじゃった事とかありませんか?


さて
今日は久しぶりに奴隷解放記念公園へジョギングをしに行きました。
f0169328_862850.jpg

ジムを退会し半年、たまーにしか(月1回くらい)ジョギングをしていなかった私は
体力低下を身体で感じ、愕然。
走ればすぐに息が上がるし、明日はおそらく筋肉痛です。

そんな自分がヤダ!

ということで
数年前、ジムでかなり頑張ってたときくらいになれるよう
帰国までの4か月間、ジムで走り込むことを来年上半期の目標にします
(来年から開始→12月はジャマイカにほとんどいないため)。
[PR]



by af_daba | 2008-12-01 08:14 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

画像一覧