地球のほぼ裏側から・・・

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




Happy 90th Birthday!

2月24日は、母方の祖母の誕生日でした。
(日付はさかのぼって誕生日当日で書いています)

今年で90歳。うーん すばらしい。

今でも歩いて一人でお出かけするし(バスなどの公共機関も使います)、
銭湯大好きだし(うちのお風呂じゃ物足りないんだそう)、
よくしゃべる(私の旦那が初めて会った時、元気過ぎて驚いてた)
とっても元気なおばあちゃんです。

6,7年ほど前だったかな、肺に水が溜まって入院したとき、
これが初めての大きな病気で、私達家族は本当にびっくりしたし
私はどうしたらいいのかわからなくなるほど驚いた。
そして最悪の事態も考えてしまった。

でもその後、私の実家に住むことになってからはさらに勢いを増した気もする、、、
そしてすぐに会えるようになって安心。(もともと横浜なのでそう遠くないけど)

とはいえ、今は私が遠くに来てしまったけど。
いつまでも長生きしてください、おばあちゃん。

誕生日のカードは送っていたのだけど、
当日声を聞きたくて電話したら、、、出かけてていないと母。
じゃあ週末に、、と2回もかけたけどいずれも留守。。。。

でも留守できるほど元気ってことだよね、と母に伝えました。また今度の週末電話してみよっと。
[PR]



by af_daba | 2010-02-24 11:31 | Life

Word "devastate"

今日はとっても嬉しい事があった。超個人的だけど。

テレビやラジオで耳にするたび辞書をひいたり、その後で人に聞いたりしていたけれど、1年くらいずっとわからないでいた単語、

devastating

を、友達の口から聴く事ができたのだ。

その瞬間、「あ!!!!!今なんつった??もう一回言って ここに書いて!!
その言葉、ずっとdouble-statingだと思ってて、いつも辞書ひくけど載ってなくて耳にするたびずっとずっと悩んでたの」

と興奮してしまった。すると彼は デヴァステーティング だよ、と言って書いてくれた。

この言葉は、ニュース、それも事故や政治の話題で聞く事が多く、聞いたあと、人に会ったら 『"double-stating"』ってどういう意味?って聞いたけど『ん?そんな単語ないよ?』と返されていたので、いつ解明されるのだろうと思いつつも諦めていた。ってかすごい聞き間違いだったね。

だから
"I am really happy to be able to know this word finally!!"

ほんとうにほんとうに嬉しかったんだから!!!

ちなみに意味は
------------------
devastating
【形】

1. 破壊的{はかい てき}な、壊滅的{かいめつ てき}な
2. 衝撃的{しょうげき てき}な、圧倒的{あっとう てき}な、動揺{どうよう}させる
3. 〔批評{ひひょう}などが〕辛辣{しんらつ}な、口を極めた
・He is known for his devastating sarcasm. : 彼は痛烈な皮肉で知られている。
4. 〈話〉非常{ひじょう}に素晴{すば}らしい
・He has a devastating ability to identify truth. : 彼には真実を見抜く非常に優れたな能力がある。
-------------------
ひとつ謎が解明されました。日常会話でしょっちゅう使う言葉ではなさそうだけど、これを機に覚えます。

そしていまだに
affirm, assume, そしてassureの使い分け?意味はわかるけどいざ使おうとすると自信がない。
遣っていかないと覚えないね。

あと悲しい事件。
電子辞書を落として液晶が、、一部見えなくなりました。うー 使い慣れていたから辛い。また同じの買っちゃお。
[PR]



by af_daba | 2010-02-23 19:08 | Language

観たよ Valentine's Day

先日、ここに観たい!と書いた映画、バレンタインデーを先ほど観に行ってまいりました。それも一人で!ひとりで来てる人なんて私だけだったけどね。



前にも書いた通り、Love Actuallyみたいな、いろいろな人のバレンタインデーのお話が詰まった映画で、最終的にはみんなが少しずつつながっている感じの展開。

キャストは豪華だし、ひとつひとつの話も、よくある話と言ってしまったらそれまでだけど、だからこそほんわかした気分になれる、素敵な映画だったと私は思う。それにかわいいお花がいっぱい出て来て普通に癒されたな。ジャマイカにはかわいいお花があんまりないし。映画全体の色遣いもきれいだった〜
[PR]



by af_daba | 2010-02-22 23:36 | Book/Movie

自らに課す。

日本から旦那のお友達がやってきた♪

ここジャマイカは本のバリエーションが少ないので、日本のAmazonで買ったものを持って来てもらった。
英語の国なのに日本のほうが豊富って、、ちと悲しい。みんなもっと本を読んだらいいのに〜

アルケミストはすでに何度か書いているとおりの素晴らしい本なので英語で頑張って読んでみる。

The Alchemist

Paulo Coelho / HarperCollins



こちらはすでに定番だと思うのですが、お恥ずかしながら私、日本語でも読んだ事がないので、まずは想像の世界(?)で読み進めてみたいと思います。それから日本語で答え合わせ、みたいな感じにしようかと。

The Catcher in the Rye

J.D. Salinger / Little, Brown and Company



あともう一つ、本に関して、
私の住むキングストンの港に、たくさんの本を積んだ船がやってきているそうです。3月半ばまで、船の中で本屋さんが展開されているんだそう。超楽しみなので近々行ってみます♪

おらが村に白人さんの船がきたど〜〜〜って気分です。ほんとに。
[PR]



by af_daba | 2010-02-21 16:52 | Book/Movie

ありがとう

母に頼んだ「物」が妹から送られて来ました〜

お願いしていたメインの物に加え、
ユニクロのレギンス(こっちのレギンスって、黒人仕様なので、つやつやのパツパツのむっちむちな感じで私がはいたらちょっとおかしな感じになりそう)、カップヌードル、福神漬け、防アリ剤(最近小さなアリが発生して困る)、そして高菜とたらこスパゲッティのペーストが。

旦那は早速昨日の夜、カップヌードルを食べていましたが、大感激。ジャマイカで売ってる(アメリカも?)カップヌードルは味が薄くてマズい!!!!それでも時々無性に食べたくなって買うことがあるけど、やっぱり日本のが一番。

そして今日、わたしはたらこスパゲッティを食べました。わ〜い。
生ものは食べないこの国で、たらこなんて手に入る訳がない。なのでとっても嬉しかった♪次、帰国する時は買って帰ろうと新たにリストに加えました。

母と妹に感謝。いつもありがとうございます。
[PR]



by af_daba | 2010-02-19 21:00 | Food

Ash Wednesday

今日は、灰の水曜日、ということで祝日でした。

が、毎週水曜日は旦那のラジオ放送があるので、朝からバタバタ。(日本時間の夜に放送してるので、14時間遅れのジャマイカはどうしても早朝になってしまう)

そして今日は旦那のトークのお相手や、売り出し中のジャマイカンアーティストなどなど、5人くらい来てた。。。ご苦労様です。

途中、雨が降り、子犬がずぶ濡れになって震えてたのでタオルで拭いて、段ボールに入れてあげた。なんとなく達成感。

ご飯を作ったり、アイロンをかけたりしてたら、夜になってた。
でも、昨日大量に作ったミートソースが1日経ったら味がいい感じになっていたので嬉しい。小さな幸せ。

出かけたかったけど、日曜祝祭日はどっこもやってないジャマイカ。ま、いっか。
海行きたーい!
[PR]



by af_daba | 2010-02-17 22:41 | Life

やさしい基礎知識

ジャマイカに来てから、このカメラを使ってます。


直前に銀座のどこかでなくしたのを覚えていますかーーー?かーーー?

というわけで1年半以上のおつきあいなのですが、もっと写真をうまく撮りたいな〜と思いつつも、なんとなく面倒くさがっていた私。(←いつもの悪いくせ)

ところが最近RICOHのサイトに、写真の撮り方をわかりやすく教えてくれるコーナーがあるのを知り、早速ちょっとずつ実践してるところです。設定も、同じメーカーなので、わかりやすい。たくさん撮らないと上手になれないそうなので、被写体探しつつ、きれいな写真が撮れたらここで発表したいと思います。

RICOHのサイトはこちら
ここから「やさしい基礎知識」へどうぞ。
同じカメラを使っているYちゃん!見てみて〜〜
[PR]



by af_daba | 2010-02-16 12:29 | Fashion/Art

I'm gonna miss you.

2か月間、ジャマイカに滞在していたPちゃんがついに日本に帰ってしまった。
さみしいな〜

モールで声を掛けてから、女子会やったり、ジェルネイルをしてもらったり、一緒に夜遊びに行ったり、みんなで魚を食べに行ったり、超楽しかったので寂しい。私が日本に帰るみたいな寂しさダヨー。ありがとうという一言では言い尽くせないほどお世話になっちゃって。


手が黒いね、私。。最近日焼けしてないのに
f0169328_12233946.jpg


彼女が在ジャマ中に作ってくれたクロシェのコースター。配色がカワイイ。
f0169328_12232150.jpg


わたしももうすぐ一時帰国するし、彼女もまたジャマイカに来るので
そしたらまた遊ぼー!
[PR]



by af_daba | 2010-02-15 20:14 | Life

Happy Valentine!!

2月14日はご存知バレンタインデー!
そして今年は旧正月の元旦も同じ日でした〜

で、先日お伝えしたジャマイカのバレンタインデーのドレスコード、RED&WHITE。
当日は街にもそんな格好の方々がいたのですが、私達、車で素通りしてしまったので。
ウィンドウの様子だけでもお伝えさせていただきます!!

f0169328_1210316.jpg


私の写真の撮り方って、まだ照れがある、、、というかね、モールに関して言うと、
知ってる人がいっぱいいるから撮りにくかったりするんだけど。
もう少しがんばります。ジャマイカさえねーって感じの写真だ、これじゃ。

私のバレンタインデーはというと、食事に行こうと思いきやケンカして中止。
ま、よくあるパターン。
[PR]



by af_daba | 2010-02-14 11:57 | Life

日本式

さっき、ガトーショコラを作った。
といっても、炊飯器を使ったもので、簡単にできるの。
簡単過ぎて恥ずかしいくらい。

で、まあ美味しく出来たはずなんだけど、冷ましてる横から
「それ誰が食べるの???」と。
作らなきゃ作らないで「バレンタインぐらいさ〜」と過去に言われてるから作ったのに!

夕方、スーパーで、日本で英語の先生をしていたことのあるお友達、Aishaにいきなり声をかけられた。彼女は日本人の彼氏がいるので、チョコレートを片手に持っていた私に
「アキコ、何か作るの??」と
「うちは日本式だから私がチョコレートを作ってあげるんだよー日本のスタイル知ってるでしょ?」と言ったら
「じゃあホワイトデーにお礼してもらえるね♪」と。そこまで知ってた。
「期待してないけどね」って返した私。どっか連れて行ってもらえれば御の字。物より思い出★

そうだ、そういえば、日本に興味のあるジャマイカ人の何人かに、
最近、日本ってホワイトデーってのがあるんでしょう?とけっこう聞かれた。
もともとキリスト教のイベントなのに、勝手にホワイトデーなんて作っちゃってるのが
不思議らしいよ。
だからみんなに「日本のチョコレート会社が、さらに売るためにホワイトデーを作ったんだよ」っていうと、
「オーナルホド!!」って言われる。

間違ってないよね???

それではみなさまHappy Valentine♡
[PR]



by af_daba | 2010-02-13 22:27 | Food

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧