地球のほぼ裏側から・・・

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




OndadeMar

水着の季節になってきました!気が早い?
ジャマイカは年中水着が着られる、そして年中薄着な土地ですが、もっと南に下りた南米は素敵な水着ブランドがたくさんあるのはご存知ですか?

Rosa Cha、サリナス、Poko Pano、などなど、ブラジル水着と言えば、布が小さくて、ボトムはお尻がプリンと出ていたり、はたまた大胆なものだとThongだったり。

聞いた話では、他の国々ではトップレスでビーチに出てもいいのにも関わらず、ブラジルでは水着をつけずにでビーチに出る事を認めていないんだそう。それで、できるだけボディを見せるために、布はどんどん小さくなっていったとか。そのために、ジム通いや脱毛が流行ってしまうほどだそうです。そして豊胸ならぬ豊尻手術もおさかんと言われてますよね〜

さて、今日はブラジル水着ではないのですが、同じく南米のコロンビアのブランドOndadeMarを見つけてしまったのでご紹介?というか見てこのかわいさ!というのを伝えたいだけですけど。
以前にハワイのLatarteについて書いた時もそのかわいさに感激したのですが、今回も★
f0169328_12161316.jpg


まずトップページからモデルがかわいい!
f0169328_1216538.jpg

右の子が着けてる、レースアップになってるビキニトップもかわいい。
私には絶対似合わないけど。。。見てるだけでも色遣いがかわいくて楽しい、というなんとも安上がりな楽しみ方。

だいたいお値段はUS$150くらいからのようです。そしてカバーアップやバッグも超かわいいです。あ〜欲しい。さて、Store Locatorを見たのですが、なんと、コロンビアからジャマイカってそんなに遠くないのに、リゾートエリアですら誰も卸してない!さみしいなー。 でも、世界中どこでも発送してくれるそうです(配達時に関税の支払いがあり、商品代金と送料の別に日本はUS$40を請求されるそうです。)

ちなみジャマイカの街で売ってる水着は高くて5000円くらいです(もっと高いのもインポートだったらあります)。安いのは1500円くらいからあります。それを見てしまうと、高い水着の価値、それはとっても大切な形に現れるんでしょうけど、なかなか手が出せなくなってしまう今日この頃です。(ジャマイカ人のスタイルのいい子は、同じ人間とは思えないほど手足が長くてお尻があがっているので、そんな高いお金を出さなくても、水着はかっこよく着こなせるんですけどね)

ちなみにjcrewの水着もかわいいし、上下バラバラに買えるのが楽しいので好きです。

あ〜かわいい水着着て海に行きたいっ!最近はもっぱら海辺を歩くのがメインで短パンみたいなのをはいているので、腿が半分だけ焼けている状態でなさけなーい!

それでは最後に名曲コパカバーナで〜♪

[PR]



by af_daba | 2011-02-28 21:56 | Fashion/Art

Flash mob

こんにちは、
こちらは日曜日のお昼過ぎです。
昨日の晩、夫は音楽を聞きに田舎のほうへ行ってたので、私と入れ違いで就寝。起きるのを待ちながら掃除をしたり、その息抜きにYouTubeで動画見たりしていたところです。

するとこんな動画を発見。
これはフランスはパリのノートルダム寺院前広場。


そういえば同じような動画を見たなーと思って検索したら見つかりました。オーストラリアはシドニーのボンダイビーチ。


こういうのは、仕掛けられたパフォーマンスで一般の人をびっくりさせたり、ビデオの撮影とかに使われるのかな?と思っていたのですが、どちらも動画のタイトルに"flash mob"と入っていたのでこの言葉を検索すると・・・

■flash mob
フラッシュ・モブ◆ウェブでの呼び掛けに応じた参加者が特定の場所に集まって何らかのアクションを行いすぐに解散する新世代のパフォーマンス。例えば、2003年7月2日午後7時ちょっと過ぎにニューヨークのグランドハイアットホテル中2階に約200人が突然集まり15秒間大きな拍手をした後、直ちに解散した(ALCより引用)

こんな活動があるんですね、ゲリラ的で面白い!
特にフランスのほうは、歴史のある建物の前の広場でいきなり踊りだすのは圧巻です。ボンダイビーチのほうは、ビーチ独特の自由さが伝わってきて明るく楽しそう〜と思いますね。

ジャマイカでこれをやったら・・・と想像してみましたが、たぶん皆が同じ動きをすることは不可能だろうなと思いました。だって目立ちたがり屋だらけですから、人と同じはきっと嫌なんじゃないかな、なんて。

お天気のいい日曜日をのんびり、窓を開けて、鳥のさえずりとともに過ごせるのは幸せ〜〜〜
[PR]



by af_daba | 2011-02-27 12:53 | Music

あなたがわたしにくれたもの

友達がNYのおみやげをくれました〜

f0169328_11511928.jpg


実は日本を往復する際に乗り換えたJFK空港では、行きのゲートはかわいいお土産がたくさんあったのですが、帰りでいいや、と思って買いませんでした。その一つがマグネット。でも、帰りのゲートは小さく、おみやげやさんもDuty Free Shopもしょぼくてがっかり。その後悔を晴らすべく、NYに行くと言う友達にお願いして買ってきてもらいました。ありがと〜〜

そして一緒にくれたチョコレートはジャケがかわいい!!そしてそのことを本人に伝えると、彼女もジャケ買いで、そこがポイントだったのだそう。選んだポイント、気に入ったポイントが一緒って嬉しい♪

どうもありがとう。また遊ぼうね。
[PR]



by af_daba | 2011-02-25 21:40 | Life

Night View in Japan

東京の写真。

今のカメラは、ジャマイカに引っ越す直前に買ったのですが、夜景がうまく撮れないのが長い間の悩みでした。

けれども、それはカメラのせいではない、ということが2年半たって日本に帰った今回、わかりました。遅っ。だってこんなにキレイに夜景が撮れるんだもん。

ジャマイカの夜景は、ネオンが少な過ぎて、暗すぎるという事です。ただそれだけです。

わたくしの地元、目黒は油面のあたりの目黒通りです。
f0169328_12471788.jpg


渋谷のハチ公前交差点。この写真をジャマイカ人に見せたら驚いてました。
f0169328_12474736.jpg


銀座。この写真、銀座の華やかさが出て好き。
f0169328_124955100.jpg


というわけでこのカメラをこれまで以上に好きになりました。これからもがんばっておくれ!
[PR]



by af_daba | 2011-02-18 22:45 | Japan!

ショーシャンクの空に / 手紙

昨日、テレビで『ショーシャンクの空に』を観ました。
いまさらなのですが、わたし、この映画を初めて観まして、もちろん字幕なし、でも観る前のWikipediaチェックと、たまたま夫が前に観たことがあったので少し補足してもらいながらです。じゃないと私の英語力では細かいところが全然わからない!!(2年半ジャマイカに住んでいてもこんなもんです、特に学校行ったりして勉強してないし)

ショーシャンクの空に [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ


すでにご覧になった方も多いと思うのですが、何故もっと早く観なかったの、自分。って思いました。
無実の罪で刑務所に送り込まれてしまった主人公アンディ。刑務所を出るためにこっそり戦略を練り、そのために最適な方法を見つけ、コツコツと続けるそのひたむきな姿が本当に素晴らしかった(その裏には長期にわたる綿密な計画が隠されているのですが)。刑務所に入った人たちの自分の心との戦いは私達には計り知れない物でしょう。けれどもその孤独との戦いに負けなかったアンディ。雨に打たれるシーンは超・感動です。また、そんな中で仲間と過ごす時間、報酬として得たビールを飲むシーンや、刑務所内にレコードを流すシーンは人間らしさが溢れていて心温まりました。

観ながら、先日読んだ東野圭吾の『手紙』という本の事も思い出しました。

手紙

東野 圭吾 / 毎日新聞社


この本も同じく刑務所での話なのですが、主人公は刑務所に入っている男の弟です。男とその弟は両親に先立たれ、弟をどうしても学校に進学させてやりたい、その一心で強盗殺人を犯してしまいます。弟の成長とともに彼の視点で、刑務所にいる兄から送られてくる手紙に対する思い、犯罪者の家族として社会で生きて行く事の苦悩が描かれています。できることなら犯罪者やその関係者には関わりたくない、と思うのが普通だと思います。でもその人には罪はありません。自分の周りに犯罪者(特に殺人)の家族がいたらどうするだろう、と問いかけながら読みました。考えさせられる深い本で非常に読み応えがあり、また、細かい描写がさらにその状況をリアルに見せてくれた一冊です。
[PR]



by af_daba | 2011-02-17 23:18 | Book/Movie

Valentine 2011

今年のバレンタイン、月曜日ということであんまり盛り上がらなかったような。
去年もお伝えしましたが、ジャマイカのバレンタインデーは、主に男性から女性に何か送り、また、人によっては赤と白を着るというのがドレスコードのようです。(全員ではありませんよ)
f0169328_11565774.jpg


私はと言うと、もちろんプリクラなんですが、ちょっとかわいい光景を目にしました。
時々来てくれる14歳くらいの若いカップル、この日、彼のほうが先に私のいるフードコートに到着、それもジャマイカお約束の大きな熊のぬいぐるみとボディーソープやボディクリームがギフトラッピングされたバレンタイン用のギフトを両手に抱えて。「あ〜!彼女の事待ってるのね★」と聞くと少し照れた様子で「そうだよ〜」と。ところが待てど暮らせど彼女は来ない、おまけに土砂降りの雨が降り、さらにそれが彼女の到着を遅くしているようでした。彼はテーブルに突っ伏して待ちくたびれているようだったし、このまま来なかったら悲しくて家に帰るの嫌だろうな〜なんて自分だったら、と妄想してみたりして(彼らは携帯を持ってるからそもそも遅れている事も連絡が取れていたはず)。
1時間ほど過ぎたころ、、彼女がついに登場♡私もとっても嬉しくなりました。そして二人はそのギフトを持ってラブラブでプリクラを撮って行ってくれたのでした。あ〜よかった!幸せのお手伝いができて私も嬉しい。

わたしは、夫からは何ももらっていませんが、食事に連れて行ってもらいました。
日本から戻って、ずっと家ご飯にしていたので、久しぶりの外食で嬉しかったです♪

Happy Valentine♡
[PR]



by af_daba | 2011-02-14 22:45 | Life

アビ

f0169328_11485184.jpg

このブログにたびたび出てくる大家の娘、アビも15歳になりました。

ってか背なんて私よりずいぶんでっかくて、手足も長いし、話す事も日本の中高生に比べてだいぶ大人びてます。

今日は土曜日に出ている課外授業?の後、モールに遊びに来てくれました。ちょっと暇だったので、座っておしゃべりしてたら、隣のテーブルにいた男の子達数人が話しかけて来て、「ねえねえ、BlackberryのPIN(チャットするために必要なIPアドレスみたいなもの)教えて」って。私にじゃなく、アビに(当たり前か)。ちょっと嬉しくなった私、照れるアビを見てニヤっと笑ってGoサイン。

アビは誰にもやらんっ!って言ってるダディには内緒〜♥

あ〜〜若いっていいなっ と思ったのでした。

そんな彼女を迎えに来てくれるはずだったダディは、我々がモールの駐車場を出た瞬間に登場。タイミング悪すぎて大笑い。でも考えてみたらそのタイミングって会えただけでもすごいのか〜
[PR]



by af_daba | 2011-02-12 21:43 | Life

Breakfast

今日は建国記念日。
在ジャマイカ日本大使館は日本の祝日もお休みだそうで、大使館勤務の友人と一緒に朝食を食べにホテルに行って来ました。

ランチや夜ご飯を食べに友達と出かける事はあっても、朝食を食べるために集合する、というのは日本ではもちろん(夜遊び明けは別)、ジャマイカでも初めてのことで、朝が苦手な私は昨日、11時に寝たほどの気合いの入れ様でした。

朝が早いジャマイカですから、一人の友達がお子様を送り出した後の7時半に集合し、朝から元気にたくさん食べてきました。久しぶりに会えて嬉しくて話が弾みました♪朝から人の作ったご飯を食べられるのは幸せ。たまにはこんな贅沢もいいですね。

f0169328_11294736.jpg

その時にもらったバハマみやげのラムケーキ。最初、中国土産かと思ったほど、ちょっとチープなパッケージに笑ってしまいました。もらっておいて失礼ですけど、ラムケーキは大好物なので食べるのが楽しみです♪どうもありがとう。

ウキウキで家に帰ると旦那が風邪を引いてました。ごめん〜私だけ贅沢して!と申し訳ない気持ちなり、うどんとポカリを用意して出勤したのでした。
[PR]



by af_daba | 2011-02-11 21:16 | Food

春ネイル♪

ネイルを直しに行ってきました〜

日本で春色をたくさん見たせいで、可愛らしい色を選びたくなり、ライトグリーンに。こういう季節ごとに感じる色彩感覚もジャマイカにはないなぁと思ったのでした。(基本的にいつでも暑いから、だいたい派手)
デザインは載せませんでしたが、つま先にあまり濃くないピンクでフレンチにしても花と葉のようで可愛かったかも。爪先がおちてきたら自分でやってみるかな。

今日は先客がいたのですが、赤のマニキュアをしてもらってました。ジャマイカではバレンタインデーに赤を着るというのが定番らしく、バレンタインデー前は赤いマニキュアも人気なんですと。ちなみに洋服屋さんも今週はウィンドウがみんな赤です(^^)

f0169328_1157176.jpg

完成品。見苦しい足指ですいませーん!
[PR]



by af_daba | 2011-02-10 21:38 | Fashion/Art

和風

ダイエット中の身ですから、野菜中心、夜は炭水化物少なめの生活を送っています。
が、昨日はオクラが猛烈に食べたくなって、パスタを茹でてしまいました〜

f0169328_23343294.jpg


オクラと茄子とネギのパスタです。(微妙にピントがずれてる!!!)
ニンニクと鷹の爪を油で炒り、具は軽く炒め、
パスタとあえるときに昆布茶とお醤油ほんの少しで味付けしました。

優しい味で、野菜いっぱい、美味しくいただけました。
あ〜日本の「味」(Flavor)ってたくさんあって、繊細で素晴らしい。

そういえば、先日合羽橋に行った時に購入したお箸をおろしました。
が、長く使っていた物から新しい物に変わる時はほんとにもどかしいですね。
[PR]



by af_daba | 2011-02-09 09:33 | Food

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧

画像一覧