地球のほぼ裏側から・・・

<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧




世界で一番大きな写真

毎日地震や原発のニュースを追うのに必死です。どうしたらいいか、状況の変化とともに考えないといけません。日本にいなくても、その気持ちは同じです。家族や友達がいるんだし。

そんな情報のキャッチアップの中で見つけた記事。
f0169328_23113143.jpg

f0169328_23104987.jpg



世界で一番大きな室内写真
プラハの修道院の図書室の写真で、40ギガピクセルで撮られています。上に載せた写真は、私がふたつの角度からスクリーンショットで撮ったものですが、このサイトに行ってみてください(ここで撮った)。ここでは360度の角度から見ることができ、まるでその場所にいるかのように細かなところまで見ることができます。素晴らしい。技術の進歩ってすごい。
[PR]



by af_daba | 2011-03-31 09:04 | Fashion/Art

瑠璃色の地球 / 松田聖子

このたびの震災で大変な思いをされているすべての方にこの曲を贈ります。
一人でも多くの方に笑顔が戻りますように。

遠くの空から、心を傷めつつも応援しています。


[PR]



by af_daba | 2011-03-24 15:28 | Music

インタビュー

先日、わたくしめのジャマイカでの生活と、プリクラの事を取材したいというありがたいお申し出を受け、今日はそのインタビューを受けにいってきました。

といっても普通におしゃべりしてたみたいな感じですけど。

私を必要としてくれたのはJETという、日本が、ジャマイカ人を学校での英語の先生として迎えるプロジェクト(The Japan Exchange and Teaching Programme)があるのですが、このプログラムを終えた人たち(卒業生のような感じ)によって年一回発行される会報の担当の方でした。

そこで、私のジャマイカでの生活、プリクラの事を軽く聞かれました。
質問のうちの一つに、お休みの日の楽しみ方は?と聞かれたのですが、「家でリラックスして本を読んだり、音楽を聴いている事が多い」と言うと、だいぶ驚かれました。「大丈夫?ジャマイカ楽しんでる?」と。

この国は日曜日はだいたいお店が閉まってるから、買物もできないのです。日曜日は教会に行く日♪開いているのはレストラン、ファストフード、ガソリンスタンド、薬局くらいでしょうかね。そのくらい街は閑散としているのです。静かですよ。

でも、そこで言ったのは、「私は東京出身だよ?ジャマイカで楽しみを見つけるのがどれだけ大変か、わかるでしょ?」それを言ったら、彼女も日本に3年住んでいたので、東京の素晴らしさをよくわかっていました。そして「やだアキコ!ジャマイカと東京を比べたらダメ!」と笑いながら言われました。

でもいいのです、田舎へドライブ、もしくは朝、海に行って、帰ってきて家で本を読んだりするのも、外の風が気持ちいいと、最高だから。そしてたまには贅沢に遠出して海のそばで何日か過ごしたり。

ジャマイカに住んでいる外国人にはそれぞれ理由があると思いますが、日本人のその理由の一つがレゲエ関連だと思います。私は夫の仕事が音楽関係ではありますが、レゲエには関心がないので、「パーティも行かなくて、ジャマイカ生活つまんなくないの?」という質問は少なくありません。

そりゃあ東京の面白さは世界一だと思います。私東京大好きだし♡それに、ジャマイカのパーティは、狂気的かつ刹那的。朝を迎えると、夜の間だけ輝いていたものたちがすべて落ち、空が明るくなるとともに現実(様々な問題)が見えて、ため息が出ちゃう感じがして好きじゃない。

なによりも、自然から感じられる喜び、それだけでなく、物のありがたみとか、人の素朴な温かさなどはそれをはるかに超えるし、東京でなかなか得られる物ではないと思うのです。

今、書いてて思ったのですが、東京にいたとき散々遊んでたくせに、今になってこういった本質に気付いた気がする。(肌で感じていたけど、文字にしてより明らかになった感じ)

さて、この会報、いつ発行されるんでしょう?もらったら見せますね。

今回のインタビューのお話をいただき、ジャマイカにいる日本人の一人として、そしてプリクラを持ってきた事を、日本をより知る人たちに知ってもらえる事をとても嬉しく思いました。またこういう機会があるといいな。

今、尋常じゃないほど眠いので、誤字脱字あとで確認させてください。おやすみなさい〜
→ また起きて加筆・修正しました!
[PR]



by af_daba | 2011-03-21 22:16 | Life

パトワ語のこと

地震とは全然関係のない話。
私のパトワ語の謎が解けて、電球のマークが頭の上にピカっ!ってなったので。

この一週間、いろいろなひとに地震の恐ろしさ、今日本がどういう状況かを説明するたびに、自分の中でわからない単語をちまちま調べては明日は少しでも詳しく説明できるようにと、震災や原発関連の単語をインプットしています。ちなみに、原発については日本語でさえ理解するのが難しく、また、初めて知ることも多かったため、自分の無知さに恥ずかしくなる事さえあります。

さて、パトワ語にsehという単語があります。
発音はそのまま「セ」 。

これはずっと、英語の「言う」を表す"say"だと思っていたのですが、それだけでなく、もう一つ意味がありました。

たとえば
mi kno seh him tell mi a lie.
これは英語だと
I know that he tells me a lie.
日本語では、私は彼が嘘をついてるのを知っています。

つまりここでのsehは後ろに続く文章が前にかかる、英語のthatの意味で使うんですって。

そういった意味はパトワの辞書を見たら載ってるし、辞書買ってもうだいぶ経つのに。。。
でも人と話しててそれがわかってきたので、肌で感じ、「ああ!そっか」って身に付いたのでよかったです。

パトワを話せない私は、耳で何度も聞いて覚えるしかないのです。(英語の場合はその後で自ら使ってみて覚えられるけど)

ちなみに、パトワは、ジャマイカに来る前、そして来てからもしばらくは英語の訛りだと思っていましたが、英単語を使うものの、音や文法は異なるものが多いです。また、英語の表現の中にも、ジャマイカ独特の物があったり、言葉のアクセント(ジャパンはジャにアクセントがくる)や、文章を発音した時のフローが異なります。住んでいる場所、お育ち、そして年齢でもまたちょっと違い、プリクラに来るお客さんでも、言ってる事がわからなくて「????」ってなってしまうことが時々あります。
簡単なところでは、私の写ってるプリクラのサンプルを指差して Is you this?って。英語ではIs this you?となりますよね。

そして不可解な表現。

パトワ: I don't sure
英語: I'm not sure.
日本語:わかんない

パトワ: Mi caan badda (音は「みきゃーんばだ」)
英語: I can't be bothered.
日本語:面倒くさいよ!

英語として間違ってる?とずっと思ってたのですが、友達に質問したら、パトワはパトワだから間違ってるとか考えないでそのまま覚えなさい、と言われました。

さて、お世話になっているパトワ語の本は、森本さんのものです。お世話になっている方はたくさんいるはず。

パトワ単語帖

森本 幸代 / MIGHTY MULES' BOOKSTORE



表紙が名著、「大きな木」と色が似ててかわいい。

この本、すごく考えさせられるけど、大切な事を優しく問題提起してくれて素晴らしい作品です。

おおきな木

シェル・シルヴァスタイン / あすなろ書房


[PR]



by af_daba | 2011-03-19 03:23 | Language

2011/3/11

14時間遅れのジャマイカ。
私達がこのニュースを知ったのは明け方のことでした。それも普通に寝ていて、大使館に勤める友人からテキストメッセージ(携帯)をもらって知りました。

ところが起きて慌てたものの、なんの因果か、うちの周り一帯が停電・・・とりあえず日本に電話して家族の無事を確認。その時まで日本のどこで地震があったのかまったく知りませんでした。

電気が復活してすぐにインターネットで状況を確認。映像および画像で見るその変わり果てた、美しいはずの東北の田舎町が、思っていた以上の惨事で恐ろしくなりました。そして津波・・・津波が街まるごと飲み込んでしまったような映像を見て、自分がもしそこにいたらどうなるんだろうと考え、私は生き抜けるか自信ない、、と思ってしまいました。

今回の震災でお亡くなりなられた方のご冥福をお祈りすると同時に、被災された皆様にはお見舞い申し上げます。

日が経つにつれてさらにたくさんの情報、同時に悲しい結果、そして原発の爆発と放射能の漏洩などなど、心配事が多過ぎて、ただ復興に向けて頑張っていこうとはいえる状況ではないのが非常に辛いところです。今日の朝見た、被災者の方が家族に電話して、残念な結果を伝えているところ、そして津波の映像は何度見ても本当に悲しく、涙が出てしまいます。

ただ、アメリカのテレビでも、日本人は礼儀正しく、パニックを起こしたり、犯罪が起こったりする事なく、冷静でとても素晴らしい、と評価されていますし、私も日本人である事を誇りに思います。

そしてTwitterを見ていると、その情報力の多さに驚かされます。一人でも多くの人を助けたい!という気持ちが皆を動かしているんだなと思います。節電も同じです。まだ寒いのに、皆が一つになって東北地方の皆さんを助けたい!と思い、電気の使用量を控えている。頭が下がる思い、加えて日本人って素晴らしい!!と思うのです。

また、今も被災者のために働いている方々、休む事なく忙しいと思いますが、あなたたちの対応、笑顔に救われている人はたくさんいます。どうか頑張りすぎず、でも頑張ってください。

倒れたら困ります、枝野官房長官!

でも、この素晴らしい動きに自分が入っていないのがとても残念です。「ジャマイカに早く戻ってて良かったね」と言ってくれた方も多くいましたが、いくら映像を見ても、記事を読んでも私にはその揺れも、不安も、そしてみんなの様子も、同じようには感じられないのです。何も出来ない(募金以外で)ことを非常に不甲斐なく感じます。

また、ジャマイカに来て3年、35年生きていて、なぜこの3年のこの時にこの地震が起こったのだろうと何度も何度も考えてしまいました。その答えは出ないのですが。でもこれほどまでに家族や友達を心配に思った事はありません。海外にいる事をいつも以上に遠く感じてしまうものです。

東京にいて何ができるかわかりませんが、仕事もしていない、子供もいない、体力のある私でも何か出来るはずです。今はとにかく募金、そして動き始めた時に何かできるよう今から考えておくつもりです。

皆様、今も続く余震の恐怖に怯えていると思いますが、どうか、どうかお気をつけて。

電気はなくてもけっこう暮らせます。人間らしく夜寝て朝起きるという生活が出来るし。
水も汲み貯めておけば、少ない水で生活するための知恵がつきます。
これは私がジャマイカ生活の度重なる停電(予告なし)と、水不足で学んだ事です。

東京の生活で実行するのは、ジャマイカでおこなうよりも大変だと思いますが、人間があるべき生活スタイル、そして物に溢れたこの現代、その大切なに気付けるいい機会だと思います。どうか前向きに!

日本が少しでもいい方向へ向かう事を祈っています。地震が再度来ない事も。。。
[PR]



by af_daba | 2011-03-15 20:25 | Life

餃子の会

今日は、灰の水曜日(イースターの始まりで、ブラジルは毎年この前日までカーニバルが行なわれます)で祝日でした。

夕方から在ジャマイカ日本人の皆様の餃子の会があり、毛色の違うわたしをお誘いくださいまして、参加してきました。というのも、大使館勤務の皆様ばかりだったのです。私だけがOGでもないし、家族が大使館で働いているわけでもない、ただの在留邦人。でも皆様仲良くしてくださって嬉しかったです。

中身の餡はひとりの方が用意してくださったのですが、生地を伸ばす人、包む人、焼く人が分担して流れ作業で作ったことが、ここ数年参加することのなかった共同作業(料理における)でとても新鮮でした。また、誰かが一人席を立つと、一斉に動き出す様子が「ああ日本人って働き者!」と思ったのでした。

が、肝心な餃子の写真を撮り忘れるという失態。
他にもいただいたトムヤムクン、手作りのチョコレート、採れたてのマンゴー、ハーゲンダッツ、美味しい物だらけで帰ってきて1時間経つ今もお腹いっぱいで眠れません。

ああ美味しくて楽しかった。
場所を提供してくれた友人はあと数日で帰任となります。本当にお世話になったのでさみしくなるなぁ

ごちそうさまでした!
[PR]



by af_daba | 2011-03-09 23:32 | Food

Chris Brown "She Ain't You"

私の大好きなChris Brown(日本で言ったら若いジャニーズを好きというのと同じ感じの年齢差ですw)がF.A.M.Eというアルバムを出すのですが、それに先駆けてリークされたこの曲、聴いてみてください。

She Ain't You


これは私たちにおなじみのこの曲のリメイクです!!
Right Here / SWV


ちなみにこの曲はHuman Nature Remixが有名で、マイケル ジャクソンのHuman Natureという曲でリミックスされています。


あの時なんども聞いてたこの曲が、今少し違う形でよみがえるだなんて嬉しい。それもChris Brown!
[PR]



by af_daba | 2011-03-08 10:02 | Music

OH NO! My Machine!

日本に帰ったとき、新しく買ったMacBookを買って、それを使っています。白いやつ。

昨日は一日家で留守番をしていて、掃除や洗濯で一日が終わったのですが、iTunesでラジオを聞いていたら、どうもパソコンが熱い。この間まではそんなことなかったのに。新しいパソコンのいいところって、当たり前ですが最新の機能で、一番快適な状態で使えること。なので、この熱の持ち様に焦ってしまいました。。

そこで、"macbook 熱い"と検索したら、macの中にある冷却ファンの動きを調べてくれ、また回転数を調節できるフリーソフトがあるそうなので、このFan Controlをインストール。

結果を見るのが恐かったのですが、恐れいていた通り、そして検索した時に出てきた結果と同じ、2つあるうちの片方の冷却ファンが動いてない、と。がっかり。とりあえず今できることは、明日の朝、修理に出すことと、もしかしたらパーツを買ったほうが修理にかかる額を抑えられるかも、とか、ぐるぐる考えていました。

でも、あまりパソコンを熱い状態にして爆発とかしたら恐いから、パソコンの電源を切って早めに寝ました。

そして今朝、ジャマイカで少ない、Macを正規に扱うお店に出向き、見てもらいました。すると、保証期間内だから無料で修理するよ、と言ってくれたのです!!!

Macは世界中どこで買っても、きちんと登録してある物であれば保証期間中は無料で対応してくれるんですって。これがWin機だったらそうはいかないかな、と思ったら、アップルって素晴らしい会社!とさらにアップル愛が強くなりました。

(このブログはこの間まで使っていたPCで書いています)
[PR]



by af_daba | 2011-03-07 19:56 | Life

お犬騒動 / R.I.P.

実は今週月曜日に、またまたまたまた犬が産まれたのです。(また、です)

それも今回は2匹いっぺんの出産。はい、母親が2匹ということです。産まれる数も倍。今回の母は、プリンセス(出産回数は多分4回目くらい)とチンクワイ(初のお産)です。

もうそろそろかな〜と思っていた翌日、産まれていたのですが、プリンセスのところには子犬が8匹、チンクワイの子犬はどこにいるのかわからず、どうしたんだろう、と思っていました。

ところが、最低なことが起こっていることを水曜日の朝、大家の息子から聞く事になってしまいました。

プリンセスが抱えている8匹のうち、半分はチンクワイの子犬で、プリンセスがその4匹を自分のところへ持ってきてしまったんだと。。。。

確かに、お産が初めてのチンクワイは母親らしさを見せるそぶりがまったくなかったので、プリンセスとしては心配だったのかもしれません。でも、チンクワイがプリンセスと子犬達に近づくと、プリンセスは威嚇します。おまけにプリンセスは、自分の子犬にしか母乳を与えません。ひどい・・・

というわけで、水曜日の夜、私と大家の息子(夫はぎっくり腰で寝たきりのため)で、プリンセスにチェーンをし、明らかにプリンセスの子犬よりも一回り小さい4匹を正しい位置に戻してあげることに。でも、残念ながらその時点で、チンクワイの1匹は既に息をしておらず、もう1匹は少し冷たくなっていました。それでも諦める事はできず、3匹の口を開けさせて、チンクワイから母乳を飲ませるように仕向けました。すると初めての母乳だったのかな、いきなり元気になり始め、私達もがんばって良かった〜という達成感に。

そして木曜日の朝は3匹も元気で、チンクワイも少し母親らしさを見せつつあったのですが、金曜日の朝、弱っていた一匹はもう本当に冷たくて、チンクワイの乳★首に口を持って行っても、かなり吸う力が弱っていました。もう私その時点で号泣です。まだ生きてるけど、もうきっと無理だろうってわかってしまったから。その事を夫に伝え、私は仕事に行きました。

夕方家に帰ってくると、夫とその友達が庭でBBQをしていたのですが、みんなで死んでしまった2匹の子犬を埋めてくれたんだそう。穴を掘っているとき、チンクワイがずっとその2匹を見つめて、そしてその後で埋める作業の邪魔をしてきたんですって。やっぱりわかったんだね。自分が産んだんだもんね。

ジャマイカ人が見たら、そんなセンチメンタルになって〜って思うかもしれません。それでも、産まれてきた小さな命を見殺しにすることはできませんでした。もっと早く気付いてあげられたらよかったと思いますが、チンクワイには今いる2匹を大切に育てて欲しいなと思います。

これはまだプリンセスが全部の子犬を囲ってしまっている時。
f0169328_1152624.jpg


なお、NEROは相変わらず夫に甘やかされまくりの箱入り娘です。
f0169328_1203457.jpg

[PR]



by af_daba | 2011-03-05 21:33 | Life

Havaianas x Espadrilles

今突然思い出した事を書きたくてウズウズ。

日本への往復で撮った写真を眺めていたのですが、機内紙にこんな記事がありました。
f0169328_12555359.jpg

ブラジルのビーサンメーカー、Havaianasがエスパドリーユを作っちゃった!
ってこれはもしかすると大して新しい情報ではないかもしれませんが、私にとっては初耳。軽くて旅に持って行くのにオススメ、と。

帰ってきてもう1か月以上経って思い出してお得意の検索けんさく・・・ところがUSのハワイアナスのページには商品が載っておらず、Googleの画像検索をするといろいろ出てきました。

色遣いがかわいい!ちょっとアウトドアっぽい色もあるけど(Aigleみたい?)
ピンクのと、それからパープルのがかわいいな。
f0169328_1301136.jpg

f0169328_1302075.jpg


それで!それで!ここからが大興奮。
なんだか私の好きな色遣い、模様の物が出てきたの!!

Koさん知ってた?これ、Havaianas x Missoniだって〜〜超かわいい。欲しい!!
ビーサンよりもエスパが欲しい♪(高そうだね) 色がわたしのツボにもろはまっています。ああ欲しい。
ジャマイカで履いたら、東京で履くより超素敵だと思う!
f0169328_12543512.jpg

日本で買えるのかな?(欲しくなるからあえて調べないようにする・・・)

Havaianas以外のエスパでは、シンプルなこんなものや、
f0169328_1254212.jpg

フレンチなストライプ、そして憎らしい内側がドット♡かわいいな〜 好みです。
f0169328_12535572.jpg


ちなみに、背が低く、膝下の短い私は、ぺたんこのエスパはあんまり似合いません。だからウェッジになっているヒールの物ばかり。ジャマイカで素敵なのに巡り会えることもほとんどありません。(だいたい中国製のソールが安っぽい偽物ばかり)

これは膝下の長い人が履くとかっこよく、ジャマイカ人もすばらしい膝下を持っている人が多いのに、こういうのを履かない。個人的には、男女どちらに関しても、ボタンダウンのシャツに、膝上くらいの短パンを履いて、エスパをはいてほしい。女性なら頭にそんなにつばの大きくない帽子かバンダナをヘアバンドスタイルで巻いて、男性ならそのまま、シャツの襟を少し立てて、サングラスとかね〜 ラルフローレンとかjcrewでビーチなイメージかなぁ

Havaianasはスニーカーも出してるんだそう。形はちょっとトップサイダーを意識したような、70年代っぽい感じで、色遣いもかわいい!
f0169328_130477.jpg



はっ、気付けばまたブラジル!!(無意識なのに、ブラジルが私の中で再燃中)
[PR]



by af_daba | 2011-03-04 20:48 | Fashion/Art

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

画像一覧