地球のほぼ裏側から・・・

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧




仕入れ

今日は朝から仕入れの買物に市場までお供してきました。(ほぼお荷物だったけど)

市場は基本的に木〜土曜日が最も盛り上がる日です。つまり、田舎の農家の皆さんが毎週この三日間に売りにくるのです。

今日は火曜日、というわけで出ているお店もかなりまばらでした。

仕事の仕入れの時は忙しいので、いつもは一緒に行かないのですが、今日は写真を撮る必要があったので一緒に連れて行ってもらいました。

スーパーで売っているのとは艶もハリも違う、採れたての野菜や果物たちです。そして長持ちするうえに安い!!
私は昨日スーパーに行ったばかりだったので、パイナップルだけ買いましたが、欲しい野菜はいっぱい。

おばちゃんたちに、買物した後、写真を撮らせて欲しいとお願いしたら、快くOKしてくれました〜 朝から元気な人々と新鮮な野菜たちを見て元気をもらいました。
f0169328_10342082.jpg

[PR]



by af_daba | 2011-05-31 20:25 | Life

Bally-Rina

Vogue Onlineで見つけた記事をご紹介。

Ballyから、カジュアル・シックなウィメンズの新しいコレクション、その名も「Bally-Rina(バリーリーナ)」が誕生したんだそうです。
紹介文を抜粋-----
本コレクションは、トートとフラット・バレリーナシューズからなり、2011年春夏のリラックスした雰囲気を受け継いでいる。
このセットは、どんな服装にもマッチする控えめなカラー展開もポイントで、様々なシーンで活躍しそう。トートには、キュートな蛍光色のヤギのチャームをあしらい、遊び心もプラスしている。
----------

甲に向かって緩やかに流れるカットも上品そうだし、かかとについてる、蛍光色のポイントが効いててかわいいです。夏のNAVYは涼しげで素敵。(今欲しいと思っているドレスもNAVYだったりして)

気になるお値段も、かなりお手ごろですよ〜〜〜奥様、お嬢様★
バッグ¥34,650、シューズ¥32,550

そしてこれを機にBallyのウェブサイトを見てみたけれど、これがまたかわいい。こちら
”優しい原色”な色遣いが私好みです♪

”優しい原色”は最近思いついた言葉で、原色遣いだけれど、おそらくほんの少しだけ黒が入ってる、派手過ぎず、優しい色に仕上がっている原色たちのことです。Ballyのサイトで使われている赤、青、黄色は、私の言わんとする"優しい原色”まさにそれです。

わかりやすく言うと、ミッフィーちゃんで有名な、ディック・ブルーナさんの作品の色遣いのことです。ブルーナさんの作品で使われている色達は素晴らしくて、作品集を見ているだけで幸せな気持ちになれます。
[PR]



by af_daba | 2011-05-27 11:53 | Fashion/Art

子アボカド

ここのところずっとお天気がぐずついていて、
週末は、雨が降ったり止んだり、月曜日はLabor Dayと言って、祝日だったのですがこちらも薄暗い一日でした。

今日はとてもよく晴れ、空が綺麗だったので久々に昼の空を撮りました。右に写っているのはヤシの木。
f0169328_1129533.jpg


そして夏に向けて成長中のアボカドも!!
f0169328_11293676.jpg

ジャマイカのアボカドは日本のと違って、洋梨のような形をしており、名前もそのままPearと呼びます。
ちなみにこれ、私のげんこつよりも大きいけれど、まだまだ大きくなります。
小さな実がたくさん落ちてきて、我が家の愛犬Neroが食べてお腹を壊しました。
私達がいない時間にも当然アボカドは落ちて来るわけで、その間に食べちゃった模様。
しばらくはドッグフードも食べず、私達が口にするものを欲しがる始末。
もう治ったみたいですけど、アボカドの種には毒性があるそうなので気をつけないと。

庭は現在、マンゴーの時期を迎えています〜 まさに南国っぽいでしょう?
[PR]



by af_daba | 2011-05-26 11:23 | Food

テリヤキチキンはじめました

5月19日(木)から、キングストンの主要道路、Red Hills Roadという通りで、私の夫と、彼の友人たちが、ジャークスタイルのテリヤキチキン屋さんを始めました。
f0169328_11381116.jpg


ジャークチキンというのは、ジャマイカのストリートでよく売られている食べ物で、スパイシーな味付けが病み付きになる炭火焼チキンです。それぞれのお店がそれぞれのタレを作り、また中にネギを入れたりして、独自の味付けをしています。

どういう形で調理されているかというと、ドラム缶を横にして3/4が開けられるように改造し、さらに中に網を敷いて、炭火でじっくり炙ります。(これはジャークチキンの基本スタイルです)

この白いのが、そのドラム缶です。
f0169328_1138135.jpg


それをテリヤキでやってみよう、というのが彼らの新しい試みで、また、レストランではなく、道端でやってみるという、超風変わりなスタイルをとりました。

昨日のオープニング(というほど何もしてないけど)は、たくさんの人がチェックしにきてくれ、また、この地域の人たちも手伝ってくれたり、その場所を盛り上げてくれたり、とてもいい雰囲気となりました。

ジャマイカ在住の方、また、今後ジャマイカを訪れる予定の方でこれをご覧になっている方にご案内させていただきます。

■場所
Red Hills Road、Half Way Treeから来て、Gullyを超えてすぐ、小学校の校庭の向かいになります。
向かって左側(学校は右手)、Cassia Parkのエリアです。この手前に少し車が停められます。

■営業時間
月〜土曜日の4pm-10pm(だいたい)

■メニュー
テリヤキチキン 1/4    $350
(炭焼き)さつまいも芋  $150
(炭焼き)ジャガイモ     $ 70

*あんまりいいエリアではありませんが、必ず日本人がいますのでどうぞご安心してお越し下さい。
[PR]



by af_daba | 2011-05-20 21:28 | Life

Fairwell Party

ジャマイカで知り合ったお友達のりえさんとコズエさんがご家族と一緒に帰国することになりました。
というわけで日曜日に送別のパーティがあって、お邪魔させてもらいました。

f0169328_059972.jpg
最近、自分の写真を撮ることがなかったので改めて気付いたけど、私、黒い。。。。そしておでこが光ってるのはどうして?!

りえちゃんは左の黒髪女子、真ん中は最近出産したあやのちゃん。
この日は偶然、りえちゃんのお誕生日だったのもあり、美味しいケーキが出てきました。それだけでなく、皆様の持ち寄ったお料理がおいし過ぎて、お腹がパンパンになってしまった欲張り者な私!
飲み物持参の参加で手料理なんて恐れ多くて持って行くことができませんでした。これ、今後の課題です。パーティに持って行けるような得意料理を作れるようになる。一品でいいから!!

りえちゃんは、ジャマイカで唯一のアジア人美容師で、とても頑張り屋さん。スキルアップのためのお勉強も含め、帰国するそうですが、また帰ってきて再会できる日を楽しみにしています。というか私はいつまでいるんだろ?!

この日は、初めてお会いする方々もいたのですが、日曜日の夕方、ゆったりした時間を過ごさせてもらい、とても楽しかったです。
[PR]



by af_daba | 2011-05-18 10:57 | Life

Full Moon

満月の夜。

ネオンが少ないキングストンでは、月がとても明るい。
f0169328_21591020.jpg


でも暗い夜空を撮影するのってすごく難しい。。。東京みたいな明るい空のほうが、カメラ映えして綺麗なのよね。今は節電で東京も暗いのかな?
[PR]



by af_daba | 2011-05-17 23:58 | Sky

Kate Moss For LONGCHAMP

tumblrを始めました。通常のブログ機能に加え、同じようにtumblrを使っている人が載せた写真や文章を"reblog"という形で自分のブログに掲載できるという機能を持っていて、その写真の所有権が明らかになるので、「写真は借りました」というのを堂々とできるし、スクラップブックにもできてこのブログとはまた少し違う形の物になっています。

そこで見つけた誰かの投稿した一枚。


最近、Kate MossはLONGCHAMP(ロンシャン)と組んでいますが、この写真に載っているクラッチバッグが素敵。発色が綺麗!調べてみたのですが、LONGCHAMPのウェブサイトには載っていない!買うわけじゃないけど、詳細しりたーい!
[PR]



by af_daba | 2011-05-10 09:33 | Fashion/Art

JJETA Newsletter

前にお話ししました、JETプログラム(Jamaica English Teaching Program)という組織のOB,OGたちによるNewsletterのインタビューのお話、掲載されましたものをご紹介します。
f0169328_11525590.jpg

私とプリクラについてのインタビューでした。


日本各地にはこのJETプログラムでジャマイカから日本に渡り、先生をしている真面目な人たちがたくさんいます。ジャマイカ人に教えてもらうのって楽しそう。私は白人の先生にしか英語を教わった事がないので。

レゲエのイメージ、陽気である一方で、昼間っからぶらぶらしているジャマイカ人、すごい格好で踊っているジャマイカ人(これはこれで彼らの文化のひとつですが)を想像されることが多いと思いますが、真面目で志の高い、素晴らしい人たちによって国や企業は支えられています。

犯罪の発生率の高さや、一般的なジャマイカに対するイメージのせいで、こういった人たちが外国に行こうとした時、または外国に行ってから、嫌な思いをすることもあることでしょう。実際、彼らはカリブ諸国以外の外国に行く時は、たとえ1日であっても空港の外に出ることがある場合は、必ず事前にビザを取らないといけないのです。(一度取ってしまえば5年ビザというのもあるみたいですが)つまり外国から信用されていないということです。

ただ、私はこういった真面目な人たちと知り合えたことをすごく嬉しく思いますし、日本人である事で何かお役に立てたらいいなと思っています。

最後に、ホリエモンの本に「日本人で生まれてきた時点でサイコロの目は6を出している」(=それだけ選択肢も多いし、ラッキーな環境であるという意味)と書いてありましたが、ジャマイカにいるとまさにそれを肌で感じます。
[PR]



by af_daba | 2011-05-09 21:50 | Business

ミサンガ作り

前回、予告しましたとおり、最近ハマっているミサンガ作りについて。

ジャマイカにはこういったクラフト系のアクセサリはけっこうあるものの、ラスタカラー(緑黄赤)もしくはジャマイカの国旗カラー(緑黄黒)が主流で、材質もヘンプ糸か、ビーズを使ったものが多く、色をたくさん使ったもので、気軽につけられる物があまりありません。

最近は、高校生くらいの子達は、日本で一時期はやったシリコンバンドのもっともっと細いものをつけていますが(おそらく日本にもあるとおもいます)、私の好みではないし、かなり子供っぽい。

何かできないかな〜と思っていたところ、いろいろなブログを見ていたら、ミサンガが出てきました。

あ!なんだ!作ればいいのか!と思い、刺繍糸を買ってきて久しぶりに黙々と編んでいます。高校生以来?!懐かしい。

器用なタイプではないので、ちょっと複雑な柄になると編んでは戻って、編んでは戻っての繰り返し。でも、出来上がると嬉しいもので、色の組み合わせを考えながら糸を選ぶのも楽しいのです。

最近作ったもの
f0169328_127168.jpg

そして今私の足に巻かれているもの
f0169328_1210093.jpg


数名のジャマイカ人の友達にあげたところ、愛国心の強い人はやはり「ジャマイカンフラッグの色はないの?」と。色のリクエストを含め、欲しいと言ってもらえるのは嬉しいですね。それにお金がかからないから気兼ねなくあげられますしね。
[PR]



by af_daba | 2011-05-03 21:57 | Fashion/Art

Missoni x Havaianas Coming out to Jamaica!

2週間!ちょっといろいろ忙しくて放置してしまってました〜
相変わらず元気です!

だいぶ暑くなってきて、歩いて出勤して、着いた時には汗が滝のように流れるという状態です。ギャッツビーのスースーするウエットティシュー?大活躍です。あれジャマイカで売ったらいいと思うのだけど。売れないかな。

あと、最近はミサンガ(昔の通称:プロミスリング)作りにハマっています。次回見せますね。色に囲まれているのは楽しいし、街で色のアイディアを見つけた時は、家に帰って作るのがすごく楽しみです。

そして、今日嬉しかった事は、ジャマイカにある、Havaianasの正規取扱店からのお知らせ。

Facebookでつながっていたのですが、以前に「エスパドリーユはジャマイカに入って来る予定はありますか?」という質問をしたところ、「ありますよ、Montego Bay(ここから離れたリゾート地)にですけど」という返事をいただいていました。

そしたら今日、「Missoni x Havaianasが入りますよー10月に」って!私これが欲しいとは一言も触れてないのに、わたし宛にメッセージをくれたのが嬉しかった〜〜念が強かったのかなー

でもビーサンでも$70くらいするんじゃなかったっけな〜悩むところです。

そのかわいさ、再掲いたします〜

[PR]



by af_daba | 2011-05-01 11:02 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧