地球のほぼ裏側から・・・

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




鶏肉の梅おろし煮

今日の晩ご飯は、タイトルの、鶏肉の梅おろし煮(COOKPADのレシピページへリンク)を作りました。
f0169328_15125680.jpg

見た目が美しくなくてすいません。

思っていた以上に美味しくて、実は私、家に帰ってすぐに、ひとりでこっそりイカスミのペーストでパスタを食べたのですが、これも食べたくなってしまうくらい味見の段階で美味しかったです。下味の時に入れた生姜と、そして後から入れる大根おろしと梅、そして調味料に入れた酢がこの暑い日々にさっぱり感を出してくれています。

レシピを公開してくれた方、ありがとうございます! 初めて写真で”つくレポ”だしてみようかな♪と思うほど◎でした。

さて、まったく別の話題をもうひとつ。
数週間前から気になっていたBlack Eyed Peasの"Just can't get enough"、PVを見たのが割と最近で、それも東京で撮影されたとは知らず、電気屋さんで流れているのを見て、見慣れた景色にビックリ。異国の地で眺める母国、それも東京の映像がとても遠く感じたと同時に、冒頭に流れる、"このビデオは震災の1週間前に日本で撮影されたものです。我々の心は日本の皆さんとともにあります。We love you"に切なくなりました。


日曜日にBET AWARDS 2011をテレビに釘付けになってみていたのですがそれは別途記したいと思います。
[PR]



by af_daba | 2011-06-27 22:48 | Food

Creating quite a buzz in Kingston!

テリヤキチキン、続報です。

昨日の新聞に掲載されました〜 わ〜い嬉しい。
新聞の種類もそれほど多くない、そして小さな島であるジャマイカでは、情報がまわるのが早い!特に口コミの力が強い。この取材もいきなり現れたんだそうです。

今月の前半は雨が続き、そして当然ではありますが、異国の味を、この、食に保守的なジャマイカ人の皆さんに愛してもらうのは、けっこう至難の業なのですが、新聞に載ったら(誰かが食べてみて、美味しかったという太鼓判があったら)ちょっと違うかもしれない。そう思うとこれからすごく楽しみです。

掲載された記事がこちら。
f0169328_153103.jpg


全文は
こちらでどうぞ。

人の話では、今日ラジオでも誰かが話してたらしいです。

ちなみに、この記事では味についての記事というよりも、どちらかというと、日本人が二人で、それも道端でチキンを焼いて売っているということのほうが注目度が高く、何故ジャマイカンに住んでいるのか、とか、どうしてこの場所(お世辞にも治安のいいとは言えないエリア)で始めたのかとか、彼らの背景についての質問とその回答が書かれています。実際、車で通る人の多くは、「何してるんだろうこの中国人たち・・・」という視線を感じることもあります。それでも手を振ったら振り返してくれるし、そこは日本と違ったジャマイカのまだまだ「昭和」な部分です。

次は味のほうで特集してもらいたい〜 がんばっていきましょう!
[PR]



by af_daba | 2011-06-23 23:01 | Business

新しい友達☺

6月21日に日本から来た面白い人たちとジャマイカに住んでいるお友達と楽しい時間を過ごしたので、なんとなく記しておきます。写真はないけど、すごい笑ったなー!久しぶりにあんなに笑ったかも。(暗いね)

帰る前にまだまだ遊びたい!というか押し掛ける目論見。よろしくお願いしまーす!
[PR]



by af_daba | 2011-06-22 21:12 | Life

あなたがわたしにくれたもの Part2

私のOne and Onlyなジャマイカ人の友達、Ayeshaを照り焼きチキンへ連れて行きました。Ayeshaは、かつて日本に2年間住んでいて、山梨県の高校で英語の先生をしていました。なので日本の事もよく知っているし、日本語も話せるし、英語も上手に教えてくれるし(習ってないけど)、何より彼女の性格がとても好きなので、彼女と遊ぶのはとても楽しいです。

けれども、彼女は大学院生でありながら、学生のためのリーダーシップ研修のコーディネーターをしたり、そのための海外遠征の引率をしたり、自分の日本での体験について記事を書いたり、忙しい子なのです。

この間も久しぶりに遊んだのですが、数日前にコスタリカから帰って来たところで、色々な話を聞かせてくれました。そして「コレ!おみやげ!」と言って、私に貝殻の素材で出来たピアスをくれました。シックで素敵。
f0169328_12364187.jpg


そして、家まで送って、ちょっとおしゃべりしていたら、彼女がアメリカに行った時に、セールで衝動買いしたものの、サイズが合わなかった靴をくれました。唯一自分よりサイズの小さい友達が私だった、という話なんですけれども。

黒系のファッションが苦手な私ですが、これならベージュx黒やカーキでまとめられそう♪

1月に私が日本に行った時は、「胡麻ドレッシング欲しい!」と頼まれたのでそれと、細々したものをあげたのですが、私ももらってばかりじゃ嫌だし、かといって海外に行く予定も今のところないので、ちょっともらいっぱなしで申し訳ない気持ち〜

ジャマイカでは、ジャマイカ人と本当の友達(お金とか関係なく、この人の性格が好きだからという理由で)になるのは本当に大変です。信頼出来るようになるまで、かなりの時間がかかります。ひどい話ですが、まずその子がどういう家の子か見てしまうし。お金持ちの子や、海外経験のある子でも、日本で友達ができるように簡単にはいきません。お財布の入った自分の荷物を置いたまま、席を立つのも不安。ジャマイカ人ですら、簡単に人を入れる事はありません。それを怠って簡単に人を信用すると、物やお金を盗まれたりします。残念ながらこれ、よくある話です。

よく考えてみたら、それは外国人だから、というわけではなく、おそらくジャマイカ人同士でも、信頼関係の構築みたいなものはあるはずです。男女がつきあうときも、信頼するまでにすごく時間がかかると言っていました。

*大家ファミリーのJanetやAbigailは、家族みたいな関係なので、上記には当てはまらず、家の行き来は普通にしてるし、「ちょっとお塩ちょうだい〜」とか昭和的な動きで仲良くさせてもらっています。あと、プリクラを時々手伝ってくれているSharifaも、若いお友達の一人です。

だからこそAyeshaに出会えた事は私にとってすごく大きなことで、これからもずっと仲良く、大切にしていきたい友達なのです。物をくれたからじゃありませんよ!!

ちなみに、Ayeshaはプリクラに来てくれたのが最初の出会いで、プリクラを見た第一声が「えーーー!懐かしい!」。あまりに自然な発音で、顔はジャマイカ人なのに日本人かと錯覚してしまったほどです。そこから私がナンパして(!)電話番号を聞いて遊ぶようになったのです。

いつも会うと話に夢中で、一緒の写真を撮ってないことに今気がつきました。今度載せますね★
[PR]



by af_daba | 2011-06-20 22:18 | Fashion/Art

この写真

f0169328_1037141.jpg

この写真、Tumblrで見つけたんですけど
撮影場所に見覚えがあって・・・・・・

でも、その見覚えのある場所で撮られたわけではないのです。これは明らかに日本以外の外国で撮られたものだし。ただ、すごく似ていて、錯覚したんです。石畳の道といい、左奥に見える円柱といい、よく似てる。

さてどこかわかりますか?でも、ほんの少しの人しかわからないはず。

答え(?というか私のイメージしていた場所)は、
自由が丘の南口をおりて、無印に抜ける道のとこ。左側はメルサで、Nolley'sが入ってる。時々クレープやさんがあるでしょ。今Nolley's思い出せなくて調べちゃった!

あれに似てない?ねーkoさん?!あとタミーさんもわかるんじゃないかな?

すいません、メールで話せよ、って内容で。。。
[PR]



by af_daba | 2011-06-19 23:36 | Fashion/Art

今日のフルーツ

さきほどテリヤキの現場に、夫の晩ご飯を届けに行って来たのですが、その後みんなでしゃべっていたら、台車?これはジャマイカではハンドカートと呼ぶのですが、これを押した人が登場。
ハンドカートは市場や道で野菜や果物を売る人の乗り物 兼 台車です。この人の前にあるハンドル部分がまさに操作するためのハンドルになっていて、手で押します。
f0169328_1661186.jpg


バナナとオレンジを積んでいたので、思わずそこでオレンジを購入。すると、おもむろにビニール袋を片手にはめて、皮を剥いてくれました。(ジャマイカではオレンジを、皮を剥いて、グレープフルーツのように横にスライスして、かじって食べます。私はみかんスタイルの、一袋ずつ食べるのが好きだけど)

道で気軽にフルーツを買えるジャマイカが好きです。一方でタイミング逃すとなかなか来ないけど。。。田舎に行くと、日本の田舎と同じように野菜が外に出されていて無人ではありませんが、産地直送の新鮮な物を気軽に買うことができます。

ジャマイカでは、昭和っぽいと思わされる場面によく遭遇しますが、街灯がオレンジ色をしてるのも、その一つです。
[PR]



by af_daba | 2011-06-18 23:03 | Food

ラジオ出演完了!

お伝えしていたラジオ出演、終わりました〜

海外に住んでいる人の多くが思うと思うのですが、もっと時間をかけて自分のいる場所の説明をしたい!こんな短い時間じゃ説明しきれないよ!と思いました。

今回のトピックは、世界の電気水道ガスについてだったのですが、無難に質問と回答が終わったものの、私はまだこの国では盗電があるということをお伝えしたかった。。。きっとNHK的にNGなのでしょう、台本を作る段階で提案させてもらったのですが、却下されてしまいました。残念。

それが実際起こっている事なのになぁ。

あと、最近話題になっている事について、アーティスト(Vybz Kartelという人)が肌を漂白している疑惑に便乗して、洗濯用の漂白石けんを売り出した事について軽く触れたのですが、これは私と夫が半分冗談で書いたものであって、まさかNHKが食いつくと思わなかったものです。私はそれほど興味ないのに、説明することになったのは意外でした。

一方、一緒にお電話で回答したデンマークは、ライフラインに関しては非常に進んでいるとの事で、停電や断水がよく起こるジャマイカと比べるととてもうらやましかったです。冬すごい寒いのは無理だけど。

それでは!寝ます!おやすみなさいzzz...
[PR]



by af_daba | 2011-06-12 03:30 | Life

3 Years Anniversary

今日で、ジャマイカに来て丸3年になりました。
結婚記念日よりも、この6月11日という日が私にとっては大きな存在、というか節目で、あっという間の3年だったような、長かった3年のような、不思議な気持ちです。

第三者的に自分を見ると、私が日本にいたとして、ジャマイカじゃなく、たとえばアフリカとか、中東とか、そういった遠くの国に、それも国際結婚でもなく、旦那さんの駐在でもなく住んでいる友達がいたら、きっと心配だろうな。

いつも心配してくれる、応援してくれる友達に、感謝しています。ありがとう。

そして私をここまで育て上げてくれた夫にも感謝です。当たり前か、連れてきたんだもんねぇ。

今、ちょうど結婚のパーティに来てくれた夫の友人がジャマイカに来ていて、さきほど会ったのですが、「ジャマイカに来て今日で3年です」、と伝えると、その方は、ちょうど3年前の今頃もジャマイカに来ていたので、「もう3年かぁ〜たくましくなったね」と言われました。

確かにわたし、日本にいるときよりたくましくなってるとおもいます!腕っ節も!色黒いし!

まだまだ帰らなさそうな感じですが、日本には帰りたい!!!ので、皆様、帰国の際はまた遊んでくださいね。
そして!ぜひともジャマイカに遊びに来てください!美しいカリブ海が待ってます!
f0169328_1223241.jpg
これは、キングストンの空港へ向かう道。この白い細い道が下のほうにさらに続いて、空港に着きます。住み始める前の年、2007年に初めてジャマイカに来たときに撮りました。
[PR]



by af_daba | 2011-06-11 22:11 | Life

Sunshine finally came back to us!!!

十日ほどの雨続きの日々を経て、ついに太陽が!ジャマイカに戻ってまいりました!
とっても暑いけど、これがジャマイカだーと思わずにいられませんでした。朝から掃除と洗濯したら気持ちよかったなぁ。

どれも携帯のカメラから撮ったので、写りが悪いのはご容赦を。

今日のお昼。まだ雲はあるけれど、青空が。
f0169328_1164321.jpg


これがいつもの景色。
f0169328_1165573.jpg

同じ場所の昨日。
f0169328_1153370.jpg

下水道がほとんどないジャマイカの道路は水びたし。
f0169328_1145670.jpg


おまけ。頭にプランターを載せていたおじさん。アフリカ式に頭に物を載せて運べるおじさまおばさま、たくさんいらっしゃいます。おそるべしバランス感覚。
f0169328_1172331.jpg


また毎日暑いけど、頑張っていこう。雨のジャマイカは人々に元気がない!
[PR]



by af_daba | 2011-06-09 21:13 | Sky

NHKラジオに出演します

先週より雨が降り続いており、止んだと思ってちょっと洗濯物を出せば、「そうは問屋がおろさんぞ!」と言わんばかりに雨がまた降ってきます。おかげで洗濯物が溜まるばかり、バスルームは湿気だらけの状態です。(>_<)今日はプリクラを撮る人なんていないでしょう、と、仕事を休んで、家にいたのですが、午前中に少し買物に出たところ、人が歩いてませんでした。

空の模様はこちら!ジャマイカはピンクに塗ってある小さな島です。まだまだ厚い雲が東のほうから流れてきています。
f0169328_12581838.jpg

さて、タイトルのお話なのですが、去年までジャマイカに住んでいた先輩からお話をいただきまして、来週の日曜日、NHKの地球ラジオという番組にほんの少しだけ出させていただくことになりました。

身近なことについてお話しするのですが、この日のトピックのためにNHKから宿題をいただいており、ちょこちょこ調べたりしていました。宿題楽しい♪

出演とは言っても、数分ですが、聞きたいといってくれるかもしれない素敵な方のために、番組の情報をお知らせします。

■NHK地球ラジオ
私の出演日は2011年6月12日(日)
放送時間 午後5時〜7時(出るのは5時からほんの少しです)

●日本のラジオで聞くには●
国内では、NHKラジオ第1放送でお聞きいただけます。関東は594KHzです。
そのほかの地域の周波数は下記をご参照下さい。
http://www.nhk.or.jp/res/tvres5/h50302.htm

●インターネットで番組を聞くには●
地球ラジオHP→TOPページ右下【放送中に番組を聞く】を選択するとお聞きになれます。
http://www.nhk.or.jp/gr/gronair/onair.html

●インターネットで画像を見るには●
地球ラジオHP→TOPページ右下【放送中のスタジオを見る】を選択するとご覧いただけます。
http://www.nhk.or.jp/gr/cam.html

●放送後にインターネットで番組を聞くには●
地球ラジオHP→TOPページ右下【前回の番組を聴く】→【日曜日5時台】
http://www.nhk.or.jp/gr/radio.html
※放送終了1時間後から、1週間お聞きになれます。

ジャマイカは日本と違い過ぎて、その違いを口頭で、それも限られた時間の中でというのはとても難しいのですががんばりまーす。
[PR]



by af_daba | 2011-06-07 12:33 | About me

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

画像一覧