地球のほぼ裏側から・・・

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




復活!!!

だいぶ元気になって来ました!ほぼ復活!
気に掛けてくれたお友達、どうもありがとう❤

元気になったら、夏休みのせいか、プリクラもいい感じになって来て、忙しくさせてもらっています。
f0169328_022544.jpg


写真は常連のお客さんのPaulette(ポーレット)が一緒に写真を撮ろうと言ってくれた時のもの。さらに後日、わざわざ紙に印刷して持って来てくれたのがとても嬉しかったです。日本人だって紙に焼くのはちょっと面倒だったりしませんか?少なくとも私は。。。特別な写真以外はね。

Paulette、歯が美しく白い!そして私は裸じゃありませんよ〜 何故かトップスの肩の紐が落ちてしまったのです。ちなみに、そういう写真が他にもけっこうあります、決してなで肩じゃないのに。

さて、来週月曜日(8月1日)は、ジャマイカの奴隷解放記念日、そして同じ週の土曜日(8月6日)は独立記念日でいずれも祝日、インディペンデンスウィークエンドとか、ドリームウィークエンドとか呼ばれていて、イベント目白押しです。これに向けて海外に住んでいるジャマイカ人もたくさんジャマイカに戻って来るので、プリクラもたくさん人が来てくれるといいな♪

ちなみにジャマイカは、イギリスから独立して今年で49年になります。
[PR]



by af_daba | 2011-07-29 09:58 | Life

厄年

今年は厄年ど真ん中なのですが、その影響を受けまくっています、7月。。。

いや、自分の不注意も手伝っているので、厄年のせいだけにはできないのですが(問題が起こった時には必ず自分にも問題があるはずだから)、ちょっと最近落ち込み気味でございます。

でも!立ち上がるので!もう少しお待ちを。
[PR]



by af_daba | 2011-07-20 10:29 | Life

I was so vexed!!

先日、ちょっとイラっとしたことがあったので、書いてみます。すいません、単なる愚痴ですけど。
そして私の意見をどう思ったかコメントして欲しかったりもします。

プリクラに日本人の若い女性が現れました、ジャマイカ人のドレッドヘアーの男性を連れて。
その彼女は首元がわりと大きく開いたTシャツを着ていて、そしてそこにはキスマークがたくさんついていました。

その時点でちょっとこの人、だらしないなーと思いました。

でもそう思ったのは間違いではなく、そういう自分が周りの人に対し、どういう印象を与えるか、外国人女性が、旦那さんではない、それもちゃらちゃらした見た目のジャマイカ人をつれて歩くということが、どういうことかわかっていないようでした。でもそこで初対面の私が言うのはちょっと違うと思い、特に何も言わず、ご挨拶させてもらいました。

ところが、彼らが去った後、同じくフードコートにいて、そこでトレイの片付けなどをしているおばちゃんから「何なのあの人達!hickey(ヒッキー=キスマークの事です)つけて、昼間っからフラフラ歩いて!!!」と、私が怒られました。

私が怒られたのはいいんです、それを言われる事で、自分たちがどう見られているかということを認識できるから。それに彼女の言う事は間違ってないし、怒りの対象は私ではないから。

意外かもしれませんが、ジャマイカ人の年配の方々、それもキリスト教の人や、真面目な人達は、すごくきちんとしていて、例えばタンクトップからブラの線が出ていたりするだけで"Fix your shirt properly"(シャツをちゃんとなおしなさい)と注意してくれます。また、お役所系の場所では、キャミソールや短パンでの入館は禁じられています。(すごい変な格好で来ちゃう人がいるからだと思うけど)

それ以前に、キスマークをつけて白昼堂々歩いてるのは日本でだってちょっとこの子、、、ってなりませんか?

ちなみに、リゾートエリアでは、白人の女性が、ドレッドヘアのラスタマンを連れてい歩いたり、お金で彼らを買う事は、Rental Dread(レンタルドレッド=白人女性のラスタマンの買❤春を表します)と呼ばれていて、ジャマイカ人から嘲笑を買うほど有名です。

そしてジャマイカ人側も白人をはじめとする外国人女性を優しくケアすることで、女性はいい気分になって好きになってしまったり、何度もジャマイカに通ったり。でもその裏で、男達はお金をもらおうとしたり(時には盗んだり)、その彼女が帰った頃には、また別の女の子がやってきたりするようなだらしない人たちです。ジャマイカに限らず、南国系のリゾート地にはつきもののお話です。古い言葉で言うと、リゾラバですね。

本当の愛があってお付き合いしたり、結婚する事はとても素晴らしいと思います。もちろん、そういう人達もたくさんいます。

でも、前にも書きましたが人を信用するのにとても時間がかかるジャマイカで、簡単に人に心を預ける事はとても危険です。また、黒人の中にいる白人やアジア人はすごく目立ちますし、ジャマイカはとても狭いです。おまけにジャマイカ人は人の事をよく見ています。

わたしも、プリクラを始めてからいろいろな人と会うようになり、「この間XXにいたでしょー」と言われたり、海で知り合いに偶然会ったり。意外と見られているのです。アメリカだったら話は違うと思うのですが、秋田県サイズのジャマイカです。

外国に行ったら、自分の行動に責任を持たないといけないし、日本を代表してるくらいの気持ちであってほしいです。じゃないと住んでる人にけっこう迷惑がかかる、ということを、外国に住むようになってからわかりました。(悲しい事に、ジャマイカに来ると、ジャマイカ人がいつも陽気で開放的なのかと勘違いして、開放的になってしまう人が多いのです。。。確かにそういうジャマイカ人もいますが、そうじゃない人もたくさんいますよ!)

郷に入っては郷に従え、とは言ったものだと思いますが、一方で、日本人が世界から認められている「真面目さ」だけはどうかなくさないでいただきたいと思います。

皆さんはどう思いますか?
[PR]



by af_daba | 2011-07-15 23:52 | Life

塩鶏レシピ

先日お友達なったなおこさんから、塩鶏というものを食べさせてもらいました。一口食べて、すごく美味しくて、作り方を教えてもらいました。この塩鶏、お話によると、はなまるマーケットで紹介されたんですって。

以下がレシピです。
”はなまる 塩鶏”と検索すれば他にもアレンジなどが出てくると思います。

-------------
<材料>
鶏むね肉・・・2枚
塩・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1
酒(料理酒)・・・50cc

<作り方>
1. 鶏むね肉を開いて平らにし、両面全体をフォークで刺す。
2. 鍋に敷き詰め、塩、砂糖を入れてもみこみ、皮目を下にする。
3. 2に酒を入れ、アルミホイルで落とし蓋をし、中火にかけ、湯気が強くたったら火を止める。
4. 鶏むね肉を裏返して、再びアルミホイルで落し蓋をして5分ほど蒸らして完成!(火は消してます)
※蒸すことで、ジューシーにやわらかく火が通ります
※半生の場合は、再加熱して下さい。
-------------

とっても簡単で、10分もあれば完成です。パンに挟んだり、スープやサラダ、バンバンジー、生春巻きに使えるそうです。やってみたいな。とにかく、しっかり味がついてて、やわらかくて、ジューシーで美味しい。

感動するほど美味しいと思ったのは、よく考えてみたらジャマイカには「塩味」の食べ物がないからのような気がします。いつもカレーだったり、BBQソースだったり、こってりの「何か」がかけられていて、さっぱりとした、でもしっかり味のついた塩味はないです。

また、「素材の味を生かした薄味の料理」はまるでありません!!

美味しかったのでここで共有してみました。暑い夏に向いているのではないかと思います。

あー冷やし中華にも合いそうです。
[PR]



by af_daba | 2011-07-12 19:56 | Food

テリヤキさらに続報★

その後テリヤキはお客さんを増やし、先週の金曜日、ジャマイカのメインチャンネル、TVJの取材を受け、金曜日の夜のエンターテインメント番組で紹介されました。



私の夫はしゃべっている人ではありませんが、彼の話す言葉、これがパトワです。ふふふ。面白いでしょう。

その翌日の土曜日はお客さんがたくさん来てくれてびっくりです。
この調子で頑張って欲しいです〜私も裏方部隊として頑張ります。ちなみにプリクラはのんびり続けています。
[PR]



by af_daba | 2011-07-11 23:34 | Business

ロミカ様

BET Awardsは、食い入るように見ていたのですが、この授賞式の中で一番大切なシーン(ということは後からわかったのですが)、いちばん最後に読み上げる賞、プレゼンターが受賞したアーティストを読み間違える、それも、Chris BrownとRihanna(獲ったのはChris)という。。それをキッチンに行ってる間に見逃しました。のでがっかりです。なので、省略。

えー本日の本題です。
ジャマイカに遊びに来ている久美子様とそのお嬢様のロミカ様、そして前からこのブログを見てくださっていたというなおこ様と遊びました。皆さん今回の旅で会うのが初めてなのに(事前情報や共通の友達がいます)、そんな風に思えないほど初対面から仲良くしてもらい、楽しい時間を過ごさせていただきました。

プール上がりのロミちゃん
f0169328_10155275.jpg


スイカを食べるロミちゃん(スモッグ着用)
f0169328_10161045.jpg


ああかわいい。

とても濃い時間、面白い話、アホな話、たくさん笑って楽しかったです。どうもありがとう。しばらく会えないけれど、また会えるの楽しみにしてます。
[PR]



by af_daba | 2011-07-04 10:02 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

画像一覧