地球のほぼ裏側から・・・

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧




Faster Than Bullet

f0169328_1401824.jpg

ロンドンオリンピックが始まりますね。っていまだに何日が開会式なのか正確に知らないのですが…金曜日あたり? →誰か教えて!!

今、世界で一番有名なジャマイカ人といえば、100mを9.58で走る男、Usain Bolt。先日彼のスポンサーの一つでもあるPumaのショップに、彼モデルのスニーカーが展示されていました。その下にあったのがこのフレーズ。

みんなの注目を集めろ!(ゴメンナサイ下手な訳で)

弓矢を射るような、彼がスタート前によくやるポーズ、覚えていますか?真面目な日本人にはない、目立ちたがりやゆえのパフォーマンス、ジャマイカ人らしくてとても頼もしい。おまけに走り終わった後のパフォーマンスも、ジャマイカ人がよくやるステップやダンスだったりして、愛国心丸出し具合もいい。

今回のオリンピックでもがんばって二連覇してほしい!ジャマイカ人がよく言う、街でよく見る"Proud to be Jamaican"彼はそんな風に思わせてくれます。どんな人も、自分がジャマイカ人であることを誇らしく思える瞬間。ジャマイカへの愛をいっそう感じる瞬間だと思います。

皆様、開会式の入場の順番はJamaica →Japanですので、彼らの自信満々で南国独特の明るさを観てもらえたら嬉しいです。(わたし誰? でもジャマイカを見て欲しい!)

ジャマイカは今年で独立50周年。いろいろな場所でいつも以上に国旗を目にしていますし、盛大にイベントも行なわれます。8月1日が奴隷解放記念日、そして6日が独立記念日です。ボルトのメダル獲得がこの夏の盛り上がりに拍車をかけてくれる事を祈る!!

*この記事のタイトル "Faster Than Bullet"は、弾より早く走ると彼を表現したもので、前回のオリンピックで金メダルを獲った後に使われていました。
[PR]



by af_daba | 2012-07-25 13:48 | Life

日曜日

昨日は空の綺麗な日曜日でした。
f0169328_3552775.jpg

夫たちは釣りに出かけ、私は掃除しつつテレビで映画を観たり(何度目かわからないほど観てる、"Friends With Benefits")、買い物へ出かけました。
今の家は集合住宅で、前の家に比べたら空が狭い。それでも青い空がとても美しく、緑もいっそう鮮やかに見えたのでした。

釣りの結果はボウズ。残念でした。
[PR]



by af_daba | 2012-07-24 03:49 | Sky

Go North!

火曜日に北海岸はモンティゴベイのSea Wind Clubというビーチ施設に日帰りで遊びに行ってきました。モンティゴベイは、ジャマイカで2つある空港のうちの一つで(もう一つはキングストン)、外国人観光客にとってはこちらのほうが馴染みのある場所です。先日私が夫を迎えに行ったのもこちらの空港です。

このSea Wind Clubは、有料のビーチで、とても綺麗に管理されていて、変な客引きもいない、外国人にとってはくつろぐことのできるすばらしい場所でした。もちろんプールもあって、半身が水に浸かったままでもオーダー/飲む事ができるバーもあります。プールでは本も読めるし、かなり快適。特に平日だったので、私達の他には3組くらいしかお客さんがいなかったのも、のんびり楽しめた理由のひとつです。

遠くに海が見えてきた!毎回のことですがワクワクの瞬間です。
f0169328_13403464.jpg


こちらがその敷地内。
f0169328_1340249.jpg


シャワールームは清潔で、おまけにかわいい絵が飾られていました。シャワールームが清潔なのは重要ですよね。
f0169328_13401114.jpg


目の前はカリブ海☀
f0169328_13395417.jpg


水はかなり透明度が高く、キングストンの比ではありません。小さな魚も群れで泳いでいました。
f0169328_13394433.jpg


が、夫が遊んでいると、腕に何かぬるっとした物が触れたんですって。なんだろ?水温で何かそう感じたのかな?と一瞬思ったそうなのですが、日焼けしてると、他の人たちも私達がさっきまでいた場所で騒いでる。やっぱり何か触れたと。そうです、それはクラゲだったのです。。。。。誰も刺される事はなかったのですが、その後も、来た人達は同じように大騒ぎ。波打ち際で貝を拾っていたら、夫が「ホラあれ!影になってる!!!」と指差した先にクラゲが。大層驚いたのでした。

ビーチにはベッドがあって、別料金でカバナ(この写真にある、茶色い屋根のついた大きなベッド)を借りる事もできるんだそうです。そうでなくても、パラソルがあるので、十分ですけどね。小さな子供さんがいる家族なんかはカバナがあったらゴロゴロできて良さそう。飲み物も食べ物も、レストランセクションで食べる事ももちろんできますが、ビーチに持ってきてもくれるんだそうです。
f0169328_13393023.jpg


最近行った海の中で水が一番澄んでいて、大満足です。またすぐにでも行きたい!
f0169328_13391967.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-07-21 14:03 | Life

Khaki forever

今朝、スマホ専用の写真編集/投稿アプリ、Instagramをのぞいてみたら、すごく好きなスタイルの写真がUPされていました。

f0169328_2565148.jpg
この写真はNYのデパートSaks Fifth Avenueのアカウントが載せたもので、地下鉄の中で撮ったんだそうです。そもそもはこのValentinoの靴、甲のカットの開き具合、色遣い、そしてスタッズ、ほぼフラットなポインテッドトゥに目を奪われました。ぱーふぇくと!!合わせているのが、カーゴパンツだったというのもまた気になったもう一つの理由です。

見ていたら、ミリタリーアイテムを使ったコーディネートがずっと好きだなぁってその写真を眺めていて思ってみたりして。このブログの他にもうひとつ、tumblrのサイトを持っていますが(colors around me)、こちらは自分の写真は載せる事なく、他の人の写真の中で気に入ったものをリブログ(tumblrは持ち主を特定した状態で転載することができます)する、スクラップブック的な使い方をしていて、ここにもいくつか自分の気に入ったミリタリー系のコーディネートがあるのでまとめてみました。(完全なる自己満足)

▲▽パンツ編▽▲
ジャケットのサイズも、カーゴパンツにヒールも、超好み。全体のバランスがいい!
f0169328_2553192.jpg


エスニックとまぜた感じ、それにこの壁の色が好き!
f0169328_2555196.jpg


サンダルにタイツ、肘当てのついたカットソー、ベスト、アフリカン系のターバン、アースカラーの色遣いぜんぶがすごく好き
f0169328_2552299.jpg


これはミリタリー X プレッピー のヒール合わせがさわやかでいいな
f0169328_255586.jpg


ミリタリー X プレッピーで思い出すのはコレ!2007年のBalenciagaこれ好きだったなぁ
f0169328_3273126.jpg



▲▽ジャケット編▽▲
袖の折り返しバランス、スカートと靴のつま先のピンク(靴の形はもちろん◎)、そして手元のじゃらじゃらアクセサリが絶妙にいい。この写真の色の加工具合(ピンクが鮮やかに出ている)もより素敵に見える。
f0169328_2553861.jpg


カーキとと黒髪いいな ちらっと入り込んでるピンクも関係ないけど写真全体のバランスとして助けている気がする。
f0169328_2551349.jpg


これはミリタリーではない、上品なカーキのジャケットだと思うけど、袖の出し方、小物の色含め好み。右の人の肌の出し方も上品で良い♡
f0169328_2561131.jpg


持っている服のほとんどはベーシックなものですが、色や形の微妙な違いにこだわりたい、というのが私のポリシーです。いっぽうで、細かい色の差はどうでもよかったり、淡い色の服は人気がないのか、ジャマイカで見つけるのは至難の業でもあります。
日本ではそろそろ秋冬の洋服が並び始める頃だと思いますが、今年はどんな感じですか?

♡追記♡
またまた今度は同じくNYのデパート、Bergdorf Goodmanのアカウントから、ちょい型違い/色違いがUPされました♪Leopard柄。載せてはみたものの、黒のほうが好み♡
f0169328_1411105.jpg


*すべての写真はインターネットに掲載されているものをお借りしました。
[PR]



by af_daba | 2012-07-18 12:54 | Fashion/Art

生地屋さんで

最近、所用で生地やさんに通ってます。
何を作りたいか、まで行く前に、かわいい生地を見つけては、ドキドキし、想像を巡らしています。

昨日は綿のボーダーの端布を買ったので、まわりを縫ってワッペンや刺繍をつけてグルグル巻けるストールにしようか、スカートにするか、鏡の前で布といちゃいちゃしてました。

前から何か作りたいと思っている麻布。この国にいると、オレンジやターコイズブルーがとってもきれいに見えます。スカートとか涼しそう。
f0169328_1321718.jpg
ほんとはリネンは漂白や染めていないナチュラルがいいのでしょうけど。

f0169328_1321863.jpg
f0169328_1321895.jpg
色違いで見つけたインテリア用の少しかたい布。色がきれいだったので、テーブルクロスにしたい。色を迷い中。

f0169328_1321953.jpg
これもインテリア用。色が上品で好み。

アフリカンバティックでバッグも作りたい!前に載せたときから、だいぶ欲しいのが絞られてきたから、そろそろ買う予定♪

お店を出たら、ネイルのお姉ちゃんにバッタリ、彼女は遠くから私を見つけてたらしく、笑いながら近づいてきて、気付いてなかった私は、なんだろ、この人…笑ってー、と思っていたのでした。それには理由があって、私は外国人で目立つのと、黒人女性は頻繁に髪型を変えるため、先週ショートヘアでも、今週には超ロングになれます。だからパッと見ても私にはわからなかったのです。

暑かったけど、楽しい午後でした。
[PR]



by af_daba | 2012-07-12 12:42 | Fashion/Art

she gave this hat to me

先日ジャマイカに仕事で来た、海の似合うカメラウーマンさんがくれたハット。かぶる角度を研究中…
f0169328_135437.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-07-09 01:01 | Fashion/Art

in my neighborhood 2

f0169328_2184312.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-07-08 02:17

in my neighborhood

f0169328_525267.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-07-05 05:24 | Life

今日の海

三週間ぶりのビーチ。
ウォーキングと読書と、そして今日は海が綺麗だったので泳ぎました〜
f0169328_1211471.jpg


ビーチの端まで行くと、人は誰もいません。いつもここで、映画 猿の惑星 の最後のシーンを思い出す…

f0169328_12114879.jpg
また焼けたと思う。後ろを歩いていた夫に、「く、黒いね…」といわれた。でも黒いの好きだからいいのですよ。
f0169328_12114918.jpg
最近のお供。日差しが強過ぎて何かつけないと干からびる〜

帰って昼寝して、今はBET Awardsを見ています。Kanye Westの横に、最近つきあってるKim Kardashian。ついにOfficialって感じでしょうか〜 気になるゴシップねたでした!
[PR]



by af_daba | 2012-07-02 12:02 | Life

コースター

ジャマイカの交通機関で、コースターという乗り物があります。日本だったら、民宿の送迎に使われるマイクロバス、あれ。
昨日の帰りは、夕立に遭い、傘もない、そんな時に限ってバスやルートタクシーはなかなか来ない。木の下で待つこと10分、来たのはコースターでした。
混んではいたものの乗れたのでよかった。そしてその後、立っていたら、誰かが降り、一つ席が空きました。他に立っていた人の中に女性もいたのですが、コンダクター(お金を集めたり、乗客がうまく乗れるように整理する人)が「ミスチン、ここ座りな!いつもサポートしてくれてっから」って、席を譲ってくれました。確かにそのコースターにはよく乗るから、コンダクターの顔も知ってる。あきらかに見た目の違う外国人だから、目立つし覚えられるのが、嫌な時もかなりあるんですが、顧客サービスの基本の瞬間を見た気がしました。本人たちそんなこと考えてないと思いますが、気分よかったな。

ネロが首輪をGET。ジャマイカの国旗と同じ配色です。やったね!
f0169328_4454742.jpg

[PR]



by af_daba | 2012-07-01 03:58 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧