人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

クリスマスイブ

ぐるたんと会った翌日は、24日。
クリスマスイブです。

この日、私たちは、買い忘れたものをゲットしにWalmartへ行ったり
(私はWalmartでCA$9のパジャマパンツがとても気に入って2枚も買ってしまいました☆
柄がかわいいのー)

前の週に買った服を返品しにいったり(カナダはレシートがあれば7日以上過ぎても返品できる)
オーダーしていた食材のピックアップに行きました。

夕方には私の旦那が日本からバンクーバーを経由してトロントに戻ってきました。
空港で彼の到着を待つのは何回目の事でしょう。
毎回いろんな意味でドキドキ。

さて、忙しなく時間が過ぎてきましたが、
この日までにクリスマスツリーの下にはたくさんのギフトが置かれてきました。
アニメみたいにギフトのひとつひとつに顔がついていて、
まさに開けられる瞬間を待ちながらおしゃべりしているよう(な気がするほど)。

クリスマスイブ_f0169328_4333955.jpg

Josephs家では、ママのGeorgiaが作ったルールとして、
クリスマスイブの夜に、一つだけギフトを開けていい事になっています。
待ちきれない子供達の気持ちをくんだイベント。

その筆頭、9歳のTylerは、大興奮の様子で、でも慎重に、
その中から一番重さのあるギフトを選びました。
私たちも、いったい何が入っているんだろう、とその姿を見守っていました。

外国人が、ラッピングペーパーをわざと破るように開けるのは
こういう興奮から来るものなんだと今回思わされました。
もらったプレゼントを包んでいるラッピングペーパーは
いずれ何かに使えるかも、、、と取っておく私は、
なるほど、だからかーとうなずいたのです。

さて、ばりばりとラッピングペーパーを破ると、、、

まず箱は、なぜか、なぜか、ジュースの箱。

Tylerも「??」と思いつつもさらに箱を開ければ、、、

使い古しのダンベルが入っていました。

Georgiaがふざけて作ったフェイクのギフトです。
みんなが笑うことを想定して包んだダンベル。

しかしながら、
重さからして最高潮に(Nintendo Wiiが入っていると)期待していた彼にとっては
最悪の結果。

そりゃそうだ。でも期待し過ぎ。

その直後、その怒りをママにぶつけ、部屋に閉じこもって泣いてしまいました。
わたしがTylerの立場だったら同じように機嫌が悪くなってたかも、と思わされた瞬間。

そう、この3週間、子供たちと生活して、
自分が同じ立場に置かれた時の事を考える事が多くありました。
子供の振り見て我が振りも直さないと。

でも、困った時のGod Mother!彼女はTylerに、
「あれはユーモアの一つだからね、ママは悪気があって作ったわけじゃないの。
笑ってやりすごせばよかったのに。
あなたの態度は皆の楽しい気分を壊しちゃったよ。
さぁ、リビングに戻ってみんなにゴメンナサイして」
と諭していました。

納得。私も「だよね、そうだよね、期待しすぎた私がいけない」と思った。
(自分が言われている事のように聞いてた私)

そして、その後、部屋から出てきたTylerは、
みんなに謝りながら、そして皆から"SMILE, Tyler"と言われて
照れくさそうに笑いました。
とてもかわいかったです。

クリスマスイブ_f0169328_434272.jpg
Tyler!!

さぁーーークリスマスは明日!わくわく♪



by af_daba | 2009-01-31 04:49 | Travel '08 Toronto

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧