人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Day 5: さようならToronto(荷物の重量オーバー気味)

最終日です。長かったようで、なんて一瞬も思えないくらいドタバタの5日間でした。前回3週間も滞在しちゃったもんだから余計に短く感じました。

朝からScarborough(スカーボロー)という街で用事のあったMarkとGeorgiaを追いかけるべく、私とTylerは朝ご飯を済ませて待ち合わせ場所のScarborough Town Centerへ向かいました。

トロント、モールあり過ぎ!一つジャマイカにもわけて欲しい!って思うくらいあちこちにモールがあって本当に楽しかった〜(買物大好きなのでね)。

着いた先はこんなところ。
Day 5: さようならToronto(荷物の重量オーバー気味)_f0169328_1434089.jpg


スカーボローはもともと、トロントの市外の街だったらしいのですが、1998年に統合され、トロント市内に含まれました。それから今のような新興の街になったようです。日本で言ったら港北ニュータウンみたいな感じの、のんびりしていて、少しだけ田舎な雰囲気です(すいませんお住まいの方!)。モールもすごく特別なお店が入っているわけでもないのですが、Tylerが最近ハマっているスケボーを扱う、ストリート系のお店を見たり、子供目線で色々な話をし、私は私で忘れそうになっていた買物を済ませ、Georgia、Markと合流。

そして家に戻ってランチを食べて空港へ〜

あ〜もう帰るのかと5日間を出来事を振り返ってさみしくなった、、、、のは空港に着いてから。実は車中、少し寝てしまいましたワタシ。

いつもなんですが、泊めてもらう代わりに、荷物を持ってきたり、持って帰って彼らのジャマイカの家族に渡す、という役目を引き受けています。

今回は、Markの妹のLorraineが赤ちゃんを産んだので、スーツケースいっぱいに、おむつ(こんなのジャマイカでも買えると思うでしょう?そういう物でさえ欲しがるのが外国に出ていないジャマイカ人です)、お下がりの洋服、プレゼントの靴を詰めて持って行くことになっていました。

空港に着くと、荷物の測量。わたしの荷物は規定の50lbs.(23kg)をオーバーしていなかったのですが、「ちょっとぐらいオーバーしても大丈夫でしょ」とタカをくくっていたGeorgiaの荷物は航空会社の人から、「残念。規定通りの重量に詰め直して」と言われたのでした。パトワで交渉したけど、ダメでした。そして少しを取り出してワタシの荷物に一部を、残りは持ち帰りになりました。

そして最後のハグをして、でも、今回は気軽に来られる事がよくわかったし、さらに私達の関係が強い物になった事を確信したから、ウルウルしただけでバイバイ。

ゲート内に入ると、動く歩道からはこんな空が。カナダの大きな空に、低く、ぽっかり浮かぶ雲がなぜだかとても好きです。ジャマイカの空はこんなに青くないし。
Day 5: さようならToronto(荷物の重量オーバー気味)_f0169328_14473258.jpg


少し遅れて飛行機に乗り込むと、いい席をとったのか(Web Check-inしました)、運良く同じ列には誰もいませんでした。こんなこといつぶりでしょう?10年くらいこんなことなかったと思うなぁ

ところが、そこから飛行機のドアが閉まるまでが長い長い。その間にいい空の写真が撮れました。
Day 5: さようならToronto(荷物の重量オーバー気味)_f0169328_14352220.jpg


そして日が暮れる頃に撮った写真。写真の時間をみたところ、午後7時45分くらいだったようです。
Day 5: さようならToronto(荷物の重量オーバー気味)_f0169328_14483165.jpg


空港へ着くと、こっちに戻ってきてからも荷物チェックにひっかかってしまいました。面倒くさい!今回は検査員に「子供いる?もしあれだったらおむついっぱい入ってるからあげよっか?」って聞いたら「いらねー!子供大きいし!もう行っていいよ!」ってラッキー♪

外へ出るとジャマイカの熱風が。戻ってきてしまったこの国に。嫌と思っても逃れられないこの国に。

でも、この小さな小さなカリブの島から5日間だけでも出ることができてリフレッシュできて本当によかったです。新たな気持ちでこの夏を過ごせそうです。

同時に、貧困から抜け出すために、この島から出たくて出たくてしょうがない人はいっぱいいると思うと、多くの人が世界中どこへでも少しがんばってお金を貯めれば気軽に旅行できる日本人って素晴らしいと思ったのでした。



by af_daba | 2010-06-10 22:56 | Travel '10 Toronto

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧