人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

HOLIDAY♪

8月1日はジャマイカの祝日です。奴隷解放記念日です。
アフリカから労働力として連れてこられたその日(1500年代)から、1948年のこの日まで、ジャマイカの人たちは常に『奴隷』として白人のために働かされてきたのです。当時の人達はどれだけ嬉しかったことでしょう。私の想像にも及ばないほどだと思います。

Emancipation Park(奴隷解放記念公園)にある銅像。すごいでしょ。はじめて見たときびっくりしました。でも今ではジャマイカをうまく象徴してるなぁと思えます。
HOLIDAY♪_f0169328_2344458.jpg


今年は、1日が日曜日だったので、月曜日に振替休日がありました。振替休日の概念ってジャマイカにもあるんだ〜と思ったのですけどね。というわけで、月〜土から働いているわたしは、久しぶりの連休。日曜日は家の中を徹底的に掃除し、冷蔵庫の中もぴっかぴか、そして月曜日はドライブがてら、海と温泉に行ってきました。

でも海は人が多すぎて、海水は人々によってかき回され、藻や枯れ葉が浮いてしまっていて、水に浸かっていてもそれらが肌に触れるのが不快。というわけで早々に撤収。次に向かったのはいつもの温泉、St.ThomasのBathです。30分ほどお湯に入り、すべての毛穴から汗を放出し、すっきりしてキングストンに戻ってきたのでした。まさにリフレッシュ!

この日行ってきたWinifred Beachはこんなところ。これは人がいない時の写真です。
HOLIDAY♪_f0169328_23584672.jpg


そして今週の金曜日、8月6日は、独立記念日となります。またお休みなので、何をしようかな?



by af_daba | 2010-08-02 22:53 | Life

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧