人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Inner City Girl

在ジャマの大先輩である、Ricoさんのブログで拝見した、Inner City Girl、先日購入しました。
(一回しかお会いしたことないのですが!またお会いしたいです)
Inner City Girl_f0169328_124819.jpg

この本を買う前に、私のプリクラを手伝ってくれている日本大好きで日本語を勉強している私の若いお友達、Sharifaがお店に来たときに、「こういう本があるんだけど読もうと思ってるんだ。でも難しかったらヤダからちょっとチェックしてきて欲しいんだよね〜」と言って、階下にある本屋さんに行って来てもらいました。

すると「アキコ、この本、私の学校の先生が書いた本だよ。それに難しくないから読んだらいいよ」と。

ということで買ってみました〜

まだ読んでないんですけどね。
内容は、ジャマイカの中心出身の貧乏なおうちの子がジャマイカでも有数のハイレベルな学校のひとつに入学してからの物語だそうです。ジャマイカは貧富の差がとっても激しいのですが、すごくそれが不思議に感じる時があります。多くのまともな子たちは公立の学校に行くのですが(私立はお金持ちの子がもともと選んでいくか、もしくはあんまり成績の良くない子)、その中でも貧富の差があるでしょうし、プリクラをやっている中でも、数人の学生が来ると、お金を出す子、出さない子にわかれていて、その金銭的な面でのバランスみたいなものが垣間見られます。

著者の経験に基づくおはなしだそうなので、ジャマイカらしいお話なんだと思います。ジャマイカ産の面白い本に出会いにくいので、紹介してくださったRicoさんに感謝です。それから後日、別件でおみやげ屋さんをチェックしたら、この本が置いてありました!

でも今は英語版アルケミスト(超名作)を読んでいるので、こちらが終わってからなのですけど。

買ったことが嬉しくて紹介していますが、『買って満足して放置してしまう病』にならないように気をつけまーす。



by af_daba | 2010-08-14 21:59 | Book/Movie

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧