人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球のほぼ裏側から・・・

Dries Van Noten Fall 2010

この間、Vogueのブログを見ていたところ、心ひかれるページを見つけてしまいました。

Dries Van Notenの今年の秋のコレクション。私の好みドンピシャきています。
Dries Van Noten Fall 2010_f0169328_1245361.jpg

Dries Van Noten Fall 2010_f0169328_12454252.jpg


ベーシックかつ上品な色遣いとアイテム。だけどその中にある僅かな今年らしさ。その絶妙さが素敵すぎて盟友Koさんに「見てこれ」と送りつけてしまったほどです。(私の、どこにいても変わらない好みをわかってくれて嬉しかった!)

ジャマイカでは、ルーズよりタイトが定番で、大人でも、暑い日には涼し気な格好をするというのではなく、そんなことは関係なく、いつもぴったり、むちむち、ぱんぱんの服を着ています。なので時々涼し気なチュニックを着ている人を見かけると目を奪われてしまいます。

私と同じくらいの年もしくはその前後の女性では、マキシドレスを着ている人を割と見かけます。不思議なことに、日本では女性の体型は細いことがよしとされますが、ジャマイカで見るマキシドレスは、メリハリのある体型(胸もおしりも大きくてむちっとプリっとしている)で、二の腕が太くても、痩せている人が着るそれよりもゴージャスで素敵に見えます。これに大きめのゴールドのアクセサリをつけていたら最強です。

肌の色がどうこう、と話題に出がちな場所に住んでいますが、彼らは自分の肌の色と体型が最大の武器、私たちは到底叶わないということを自覚していないようです(比較することがいい悪いはこの際置いておいてください)。

ああ、ジャマイカの、わたし的おしゃれな人の写真とか撮りたいな。ちゃんとポーズとってもらって。お願いしたら撮らせてくれるかな。やってみたいです。

日本人でジャマイカでのパーティのスナップをやっている人はたくさんいるけれど、街角のスナップって誰もやってない。ジャマイカ人はパーティの時にドレスアップするからなんですけどね。あー なんかできたらいいな。
(ただし、わかっているのは、ジャマイカに、レゲエに興味のある人たちの同意はほとんど得られないということ)



by af_daba | 2010-08-13 22:29 | Fashion/Art

縁あって住むことになった地球のほぼ裏側、ジャマイカで、私ことdabanが目で見た、感じた日常をおとどけしまーす。ゆるく、時にあつく。第5シーズンに突入しました。
by af_daba
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧